この曲を聴け!
MAJESTIC (2005年)
MyPage

MAJESTIC
モバイル向きページ 
解説 - MAJESTIC
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. タッカン3 ★★ (2005-08-03 23:13:00)

おお!熱い!久々にシーン帰ってきましたね。1曲目「My Temple」イントロから熱いヘッドバン仕様リフでやられちゃってくださいwww!ギターソロもこりゃファンはいちころでしょうな!最高!2曲目「Fight」非常に聞きやすい曲ガンマレイらしい1曲です。3曲目「 Strange World」Hi-Hat Cymbalで始まる曲ですね 結構ミドルテンポですが途中で展開が変わりますギターとともにちょっとテンポアップでさびが熱い!4曲目「Hell Is Thy Home」これはギターからはじめるひとつのこのアルバムの節目になる曲ですな!かっこいい疾走曲!ギターソロでノックアウト!5曲目「Blood Religion」でカイのため息とともに静かな曲かと思いきや壮大なカイ節&コーラス炸裂な展開!6曲目「Condemned To Hell」ドラムの音とともにモダンな今までにない展開と思いきやさびはいつもの展開www!7曲目「Spiritual Dictator」これもガンマレイ独特な曲展開!ここまでくるとパターン化されてきましたなてな感想!でもファンにはたまらないでしょうねこのカイワールド!8曲目「Majesty」おおワンパターンから抜け出したぞ!なんじゃこの展開タイトルどおりミステリアスwww なんかどかで聞いたようなフレーズを使ってるな!思い出せないが。。。wwwギターソロは相変わらずかかっちょええわ!9曲目「How Long」なんでここでまた明るくなるねんwwww!しゃないわな!カイやしwww最後は締めくくってくれるかな。。。10曲目「Revelation」う~なんじゃと思いきや最後はwwww!支離滅裂コメントでえらいすまへんwww!まぁーファンはカイwwwwですな! 捨て曲なし! ガンマレイワールドへようこそ!



2. Ginger ★★ (2005-08-05 15:07:00)

アーライ無し。ショボーン。。。



3. KHR ★★ (2005-08-13 16:08:00)

発売前なのに発言してる人がいるよ!すっごい!盛り上がってるんだね!
GAMMARAYファンイベントみたいなのが当たってさ、4曲くらい聞かせてもらったのね。
もーヘドバンしまくり疾走チューン!
でも何かストリングスを多用した曲なんかもあって発売が楽しみ!
アルバム出すたび進化してるよ。
NO WORLD ORDERを引き継いだ感はある。
前作がすごい70~80年代感漂いまくる感じだったからかもしれないが、
ちょっと複雑な、最近のメタルらしくなったかも。
また発売したら書きに来ます。



4. ジャーマンメタル ★★ (2005-09-01 03:14:00)

全曲聴きました
確かに粒ぞろいなんだけどコレって曲がないんだな~・・・
ファイトなんかかっこいいし、ラストのレベレーションみたいな大作も大好きなんだけどなんか煮え切らないんだよな~



5. 帆船 ★★ (2005-09-22 08:10:00)

まあ周囲の期待がどの程度だったかはわからないが15周年とかなんとか騒ぐのはレコード会社だけで、結局バンドはマイペースでしたってところだね。
大きなサプライズこそ無いが、MAJESTYのように多少変わった志向の楽曲にも
チャレンジしていて十分楽しめる作品にはなっていると思う。
バンドにとってはこれもひとつの通過点なのだろう。
ただ、次は何かイベントが無いと飽きられる可能性はある。



6. ★★ (2005-09-22 11:08:00)

聞き込むといいね



7. YouChang ★★ (2005-09-22 12:08:00)

4年ぶりの新作ですね。それからバンド結成15周年だとか。
新作は2nd「SIGH NO MORE」のときのような色合いを含んでいるような気がします。
カイの作曲である⑧MAJESTYは特に、⑤BLOOD RELIGIONや③STRANGE WORLDはDREAM
HEALERの系譜にありそうなドラマティックな曲だし(⑤はIRON MAIDEN、⑧はRAIN
BOWの影響も前面に出ている)、⑨HOW LONGを聞いたときもTHE SPIRITと(WE WON'T)
STOP THE WARを思い出させるキャッチーなハードロックと現実的でシリアスな歌詞
でした。
新作で欠かせない曲はヘニュの作曲の②FIGHTと⑩REVELATIONで前者は強烈な疾走曲
後者はヘニュの集大成的な曲ですね。THE WINGED HORSEとWINGS OF DESTINYはこの人
が書いたんだと思わせるに美味しい所取りで、尚且つ硬質でザックリとしたリフも
切り込んできて、なかなか旨みを感じる曲です。また、ダニエルは毎度のことながら
佳曲を安定的に提供してくれていてGOOD JOB!です。個人的に残念なのはダーク作曲
が今回も無いということです。僕は彼の独特な世界観を持ったへヴィメタルが好きな
んですよね。

安定的に力作を発表し続けるGAMMA RAYはやっぱり凄いと思います。
入荷したてのアルバムを棚に置かないうちに買ってしまった僕です。盲目なファン
かもしれないですが、やはり②を聞いたとき「CARRY ON ~ ♪ 」では胸が躍り、
目頭が熱くなり、③⑤⑧ではドラマティックな展開に浸り、⑩でエンディングに
向かうメロディを味わいました。僕個人としては、今回ほどバランスと纏まりが
あるアルバムはGAMMA RAY史上初じゃないのかなと思います。突出した曲は無いけれど
捨て曲も一切無いのでアルバム全体の雰囲気を長く味わえるような作品だと思いました。
まぁ、百聞は一見にしかず、です。皆さんCD屋へ走りなさい。風を切って走りなさい。



8. たあ ★★ (2005-09-22 18:52:00)

YouChangサンがもう言いたいことほとんど書いてる...
似たような意見ですがやはり今回のアルバムは挑戦を試みる曲が多いです。
かといって、sigh no moreとは違い、捨て曲は基本的にはなし!
ただ名曲といえるまでの曲はないなぁ。
個人的には二曲目のfightと十曲目のRevelationはかなり高得点の曲!!
Henjoの曲はすばらしいものばかりですな。
六曲目のCondemned to hellのイントロを聞いて
「おいおい、アメリカナイズされたのか?」と思いましたが、
いつの間にかガンマってます。ダンもいい曲作ってまっせ。
前作同様にすばらしい音楽を今回もガンマレイは提供してくれました。
みなさん、早く買ったほうがいいですよー
今年の11月末に大阪をはじめに日本ツアーが始まりますから。
あー早く大阪に来ないかなぁー



9. KHR ★★ (2005-09-22 20:26:00)

聞きました!!カイ様かっこいい~vv
一聴した感じからもう自分の好きなメロディック・スピード・パワー
全部揃った言う事無しって感じでした。
自分はディルクの大ファンなので今回ディルクの曲がないのが。。。泣
でもヘンヨの曲は名曲揃いだし、個人的にダニエルの曲も大歓迎!!
カイの作風ももちろん大好きだから、文句はないんだけど。
欲を言えば欲しかった…って感じです。
sigh no more系、というのは色んな曲があるって意味ではそうかも。
ガンマレイって、最高!
求めてるものをちゃんとやってくれて、期待を裏切らないのはもちろんだし、
こっちが「おおっ!」と思うようなフックを入れてくれるって感じで。
うーんマジェスティックよかったよー!って友達に言えるね。
さすがミスターメロディックパワーメタルです。
これがすきなんですよ~



10. ヤング・ラジオ ★★ (2005-09-22 23:24:00)

結果的に久々の新作となったが、良くも悪くもいつものGAMMA RAYワールドが展開している。確かに、どこかのバンドから借りてきたようなフレーズによる楽曲もあるにはあるが、これが彼らの持ち味だと言ってしまえば、それはそれで納得できる。
悪くはないが、中盤あたりでお腹いっぱいという感覚も否定は出来ない。もう、一つの世界観が出来てしまっているわけであるから、驚きや落胆するといった感覚もほとんど無い。
僕は、まあ平均的な出来という感じがする。個人的には1stのような路線を期待したいが、もう一歩踏み出す勇気もそろそろ必要かなという気もする。




11. ドクトル・メタル ★★ (2005-09-22 23:32:00)

概ね満足。
ただ、ドクトル的にはカイ先生にはもっと徹頭徹尾突っ走ってもらいたい…ってのが本音。




12. メシアパープル ★★ (2005-09-23 23:28:00)

やっとこさアルバム三周くらい聞いたとこでカキコです。
そうですねぇ~、ネタが出尽くしたか?という感はありますか・・・。曲が複雑になってはきてるのですが各フレーズに「えっ!?これって・・」というものがちらほら(汗)
えらく厳しいこと書いとりますが曲はとてもイイですよ。リフはいつになく重く、歌メロは前7作のたどってきた道をはずす事なく突き進んでおります。
シンプルで覚えやすい歌フレーズがカイの作曲方針でしたがアルバム「NO WORLD~」から少し実験的にいろんなジャンルに足を踏み入れてましたねぇ。「NO WORLD~」は少々聞きにくいとこはありましたが今作は大分聞きやすい感じに仕上がっていますね。カイは多分次の作品でデカイ事やらかすような何かを感じさせます。「MAJESTIC」という名の大作も未だ未完と聞きますし、この曲を筆頭に何か名曲が生まれる予感。
脱線しましたが8作目「MAJESTIC」は聞きごたえは十分です。一言で言うなら「裏切らない曲作り」がいつもそこにあります。そうしたアルバム作りに新しい試みも織り交ぜて完成させたカイやヘンヨ、ダニエルの作曲者はやはり凄いです。彼らの力作を・・・是非聞きましょうぞ。



13. メタルン ★★ (2005-09-24 11:39:00)

いやーいいね。
メロスピ界の巨匠カイ先生の渾身のニューアルバム、ギターソロだけでなくリフもかっちょいいね。
巨匠のストラトがしょんぼりした新境地アルバムを作ったのに対してガンマは原点回帰という感じではないでしょうか?発売まではLive行こうか迷いましたが、これならば行きたくなりますね。
さあ残るは巨匠はハロウィンです。




14. ポエ ★★ (2005-09-24 16:28:00)

う~ん、水準は高いんだけどキラーチューンが見当たらないなぁ…。
あと個人的にはI WANT OUT、RICH AND FAMOUS、HEAVEN OR HELLみたいな分かり易い正統派曲も一曲欲しかった。
しかし改めて聴き込んで、質の高さは確かなものだと確信しました。
REVELATIONのドラマティックっぷりには感服ですね。




15. shin0409 ★★ (2005-09-25 11:23:00)

確かに今回はわかりやすい曲はなかったですね
でもやっぱり新譜はうれしいもんですね。テンション爆発しました



16. Y34グロリア ★★ (2005-09-26 12:57:00)

前作が、あまりにもパクリの多い内容だったので、新譜はどうなることやら…
と、期待半分、心配半分でしたが、聴いてみて非常に満足できる内容でした。
カイの作り出すメタル曲は、やっぱりかっこいいです!!
ただ、4曲目の冒頭で、JUDAS PRIESTの「PAINKILLER」の某曲とそっくりなフレーズが出てきたのは、ちょっとなぁ…(苦笑)



17. 最強診断士 ★★ (2005-09-28 00:15:00)

というかこの年でこのギターソロの凝り様にはもはや脱帽せざるを得ない。
いつまでも少年カイ様。素敵すぎ。



18. ★★ (2005-09-28 22:35:00)

前作NO WORLD ORDER以来4年ぶりの8th。
どの曲もいい出来だとは思うんだが、いかんせんこれといった決め曲がない。
過去の曲の使いまわしが前作以上に目立っているのも気になる。




19. アーライ&マーダラー ★★ (2005-09-30 01:11:00)

My Temple, Fight, Strange Worldといきなりやられましたw
それぞれ作曲者が違うんですがいい味出してます。
そして全曲にわたりギターがいいです。
前作はまだ聴いてないですが今回はかなりいい出来ですね!
ただアーライ無しは残念。
ノノ⌒\
〃´ω`ミアーライ ナシ



20. 工場長 ★★ (2005-10-02 10:58:00)

曲調は全体的にまぁいつものGAMMA RAYです。
①、②で疾走!!ってきたら個人的にはそこに何か大作を挟んでもよかったような気がします。あ、①の位置に大作でもGAMMA RAYならいいのでは?と思います。
それとみなさんのおっしゃるとおりジジイのくせにソロに凝っている。
僕的にカッコいいソロってのは、ギター弾けないから、口で言いたくなるようなソロなんです。彼らにはこれからもそんなソロを弾いていただきたいですね。
アーライなしですが次のアーライは5年後くらいかな・・・
MASTERPLANも今年アルバム出したし、HELLOWEENもこれから出るので、聞き比べしたいですね。宇都宮公演にもいつか来て欲しいです。




21. シッキー・ニックス ★★ (2005-10-03 00:08:00)

久々の新譜!昨日買ってから聴きまくってます!
個人的にとても気に入りました。確かにどの曲もギターソロが良いんです。カイとヘニュのツインリードはジャーマン界最強ですね!
思ったのが突出した曲が無いからこそバランスが良く充実感のある仕上がりになったのだと思います。
いつも期待を裏切らない作品をありがとうGAMMA RAY!!



22. トリジロー ★★ (2005-10-13 10:07:00)

全体的には、捨て曲もないけど、やはりコレと言う曲がない。
ただ、気持ちと、発展性を感じなくはないけどね。
②⑩は、なかなか良いね。これはヘニュ作。
つまり、HELLOWEENのヴァイキーも、すでにそうなんだけど、
カイもソングライターとしては出尽くしてきた感があって、
以前のような名曲の宝庫という作品は、もう作れないのかも
知れないね・・・。
で、フォローすると、俺は、前作NO WORLD ORDERよりは好きかな。



23. だぶ ★★ (2005-11-03 15:55:00)

キーパー新章きけばヴァイキーはまだやれるってわかるさ。
っと、ここはガンマレイだった。
これ微妙。ファイトがまぁよいけどサムウェアとかランドオブザフリーに入ってたら飛ばし曲になる気がする。
あとはレべレーションだけど、これも文句ない気がするのに、なぜかはまりきれない。
ガンマレイ「さえないアルバム」はただいま2コンボです(笑)



24. ジップ・メタルフェザー ★★ (2005-11-04 20:10:00)

ラストの曲は好きだなぁ
でもあまり、このアルバムというか
最近の方向性はあまり好きじゃない・・・。
個人的には1stアルバムの雰囲気のほうが好きだなぁ
(自分勝手でゴメン)



25. キスク一人旅 ★★ (2005-11-09 22:55:00)

キーパー心障きけば名前倒れでヴァイキーはもう終わったってわかるさ。
ヴァイキー「存在感薄いアルバム」はただいま2コンボです(笑)
っと、ここはガンマレイだった。
ヘニュは今回も素敵な曲を提供してくれます。
毎度のことながら、メンバーの一体感、個人の技術は
アルバム毎にレベルアップしております。
Fightで疾走、
Hell Is Thy Home のツインギターに酔いしれ、
Revelationで感動した!!
しいて言えば、今回はHeaven Can Wait系のテンポの曲がなかったのが寂しいです。
あとは皆様方の言うとおり、アーライなしがやっぱり寂しいです。



26. タコ彦 ★★ (2005-11-20 15:24:00)

My Templeの途中でSabbath Bloody Sabbathになったのはウケタ。



27. アンディ ジェリコ ★★ (2005-11-29 01:28:00)

カイが某M誌で「リスペクトや」言うてたで。ほんまかなぁ・・・



28. メロスピ命 ★★ (2005-12-05 12:11:00)

キタァァァッー!!久々のガンマレイ!!
1曲目からいきなり熱いです!!さらに続く2曲目でアドレナMAX状態に!
6曲目もかっこいいッス!!



29. SADA ★★ (2005-12-21 16:02:00)

やっと買えましたよ~♪
もう上の皆さんがいいたいこと言っちゃったんで言うことないですw
ただ一言:すばらしい!!!
アーライ・・・




30. shin。(リニューアル) ★★ (2005-12-30 22:59:00)

さて、またレンタル屋に並ぶのを待とうかな。サムフェア~も借りてmdに落とした。
ごめんよカイ、でもパワープラントは買ったからね。ここでの反響がよかったら
買おうと思ったんだけど、佳作ってことで金のない今、ひたすら待つよ。
でも俺はガンマレイが大好きなんだ、アーライしたいんだ。なくても心の中は
いつもアーライだからね、カイ。いつまでもアーライだからね、約束だよ(つД`)



31. 天照 ★★ (2006-01-01 21:34:00)

見事に裏切られたな~・・・期待してただけに残念でならない。
ここまで俺の好みとかけ離れたものを作られると、果たして次回作には期待していいのだろうか・・・。




32. gyo ★★ (2006-01-07 16:01:00)

なかなかいいアルバムだ。2,10が一番いいかな?レコーディングの際にどっかに消えたりするヘニュが結局美味しいとこもってっちゃったって感じ(笑)アルマゲドンみたいなメロディの曲があったりサバスブラッディサバスな曲があったりとカイは少し休火山になったかな??でもマイテンプルも結構好き。



33. スピめろめろ ★★ (2006-01-24 13:21:00)

店の試聴機で聴いてみたのですが、トラックの1、2,3,4は中々期待させてくれそうな曲でしたが、後半になるにつれて元気がなくなるような、テンションが下がっていく感じで残念!いままでのアルバムは全部持っているのですが、これは手が出にくい・・・・



34. anthem ★★ (2006-02-05 12:28:00)

①~③⑤、⑦⑨⑩がイイ!充実してるよ。
新境地(でもないか)としては特に⑨の哀愁ハード・ポップ「HOW LONG」素晴らしくない?
本作と前作混ぜて聴いたら昇天モノ。彼らはやっぱり素晴らしいです。




35. 天丼釜飯 ★★ (2006-03-10 19:29:00)

ガンマレイのアルバムは5thより後の作品は聞いてなっかたからか、すごくヘヴィだと思った。
メロディがクサくなくて好きです。カイの声にもあってると思った。カイってスラッシュとかデスを歌ったら上手そうなような?



36. JON ★★ (2006-03-25 23:56:00)

ポップス作ろうと思えばカイなら何曲でもできるだろ!!
カイはオペラチック、複雑、ヘヴィなものをめざしているようです。
1st路線はもうのぞめませんが、激走ナンバーはこれからどんどん出るでしょう!!
アルバムに関してはかなりいいです。聞くごとにさらに味が出る。俺は一番すきかも。
そしていつも以上にメンバー全員の曲が素晴らしい!!飽きない!!
ヘヴィーメタルが何たるか、ここにある。
けどタイトルトラックが次作収録かぁ。



37. オタル ★★ (2006-04-11 14:11:00)

ガンマレイは以前の作品もみんな大好きですが、この作品も大好きです。
初めて聴いた時にはすごい興奮しました。今でも何度も聞き返しています。個人的にはガンマレイの中で1,2を争う作品になりました。



38. むっぺ ★★ (2006-09-27 17:39:00)

今日レンタルが解禁になっていたので即借りたが・・・


うむむ・・・・・・
脱帽だ・・・・・・
素晴らしい
音も最高にいいし、さすがだなぁ。
ホントに聴いてない人はレンタル出たから聴いてみてください。
マジ音がいいわぁw



39. 松戸帆船 ★★ (2006-10-03 19:10:00)

アーライこそ無いが、充分なクオリティを誇っている。
少なくとも前作よりはいいと思う。
でも微妙な曲も多いなあ。




40. 何これ? ★★ (2006-11-11 01:47:00)





41. しすか ★★ (2007-06-20 11:24:00)

Gamma Rayはそれほど好んで聴いていたバンドではなかったのですが、このアルバムには強くひきつけられるものがありました。
どうしても過去のアルバムでは、メロディラインのツメや畳み掛けるような展開が弱く、不完全燃焼で終わってしまうものが多かったのですが、このアルバムではそれらを満たしてくれるくらいの粒ぞろいの曲ばかりで、自分としてはGamma Rayの中ではもっともクオリティの高いアルバムだと感じました。




42. sugi ★★ (2007-08-22 18:08:00)

私的には、このアルバムでヘニュが少し輝いた感じがします。
好みの曲があんまないのが残念。



43. ジャーマンメタル ★★ (2007-09-23 19:00:00)

この出来だと新譜も不安だ



44. ハルディン ★★ (2012-10-17 23:51:32)

ライヴアルバムを挟んでの4年ぶりとなる8th。前作の流れを組む正統派寄りのスタイルを踏襲しつつアレンジがより濃厚になり、曲によっては若干モダンなダークさやヘヴィネスを導入しているが基本的にはいつもの通りのGAMMA RAYらしいサウンドからは逸脱しない。即効性はいつもより控えめなのでややスルメ盤のような趣が強め。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示