この曲を聴け!
NELSON
MyPage

NELSON
モバイル向きページ 
解説 - NELSON
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. MK-OVERDRIVE ★★ (2004-08-01 04:30:00)

チャートおたくだった頃の話。HM/HR系で全米No.1を記録した曲を調べていたらNELSONなるバンド名を見つけ、SAXONみたいなのかと勝手に推測して1stを購入。最初は自分の勘違いをタナに上げて「騙された!」とまで思いましたが、やがてすぐに「騙されて良かった」に変わりました。ホントにね、彼らの音楽聴いてると、メタルか非HM/HRかなんて、そんなのどうだっていいじゃない! と思えてきます。純粋に音楽好きであるなら、そういう結論になるでしょう(わっこりゃNELSONのページだから言えるコメントだなあ)。



2. arch ★★ (2004-09-21 15:25:00)

真性HMファンからは見向きもされず、かと言ってポップスファンには知名度ゼロというなんとも中途半端な位置に置かれている金髪男前双生児。素直に美しいメロディーを一糸乱れぬハモリで聴かせる。純粋にそのクオリティは出すトコ出せば世界的ヒットになっても不思議はないレベル。聴き流せば
聴き流せるのけど、このテの音が好きな人間にはたまらないです。



3. MK-OVERDRIVE ★★ (2004-12-27 23:22:00)

アブリルさん、もうお気付きかも知れませんが朗報! サイバーダムに"LOVE AND AFFECTION"が入ってます。他に誰も知ってる人がいなくてソロで歌うしかありませんが、歌の上手下手は置いといて、選曲を誉められるのは間違いなしです。



4. sanbonji ★★ (2005-06-11 01:17:00)

う~ん。彼は素晴らしいソングライターであり、歌も上手くジョージリンチのソロに参加した時に披露したWE DON'T OWE THIS WORLDでもしっかりとハードロックも歌ってみせたのに、何故アメリカで過小評価されていたんでしょうね。
おりは大好きなんだけどな~。



5. ICECLAD RAGE ★★ (2007-04-29 19:30:00)

<関連キーワード>で必死に探したのに全然みつからなくて
「もしかして登録されてないんじゃ・・・」と思いましたが、ここにありましたか。
ていうか、このバンド"非"じゃなくて"HM/HR"の欄に登録してほしかった。




6. chatoran01 ★★ (2009-06-06 18:16:00)

なぜか僕の持ってる「AFTER THE RAIN」にはToo Many Dreamsが入ってないんです
なんでだろう?




7. MK-OVERDRIVE ★★ (2009-07-31 21:10:00)

>chatoran01さん
お持ちの AFTER THE RAIN は WARNER-PIONEER発の初回盤か又は輸入盤でしょう?
その曲は MCA-VICTOR盤にしか収録されていないのでありんす。




8. ザ・デトロイト・ロック・シティ ★★ (2009-08-09 20:04:00)

ネルソンは店などによって、
どういうジャンルの扱いなのかが、いろいろですよね。
「TSUTAYA」や「SAISON MUSIC」ではロック&ポップスとなってますが、
「WonderGOO」ではHR/HM
その点はバッド・イングリッシュも同じですよね。
そのバッド・イングリッシュも、場所によって「ロック&ポップス」だったり、「HR/HM」だったりいろいろですよね。
で、一般的にはネルソンもバッドイングリッシュもどのジャンルのバンドとして括るのが適切でしょうか?
ちなみにQUEENやJOURNEYは断然して殆どの店で「ロック&ポップス」として扱われているのですけれども....。



9. ザ・デトロイト・ロック・シティ ★★ (2009-08-09 20:06:00)

今のことについて、MK-OVERDRIVEさん。 どう思いますか?
MK-OVERDRIVEさんは、「ネルソンはHR/HMじゃない ロックだハードポップだ(もしかして産業ロックだとも思っているのかな)」といろいろな場所で仰っているので....。



10. クレヨンしんちゃん ★★ (2009-08-31 14:57:00)

デトロイト・ロック・シティさん
MK-OVERDRIVEさんからまだ返事が来てないですね。
もしかしてあまり仲が良くないのでしょうか?
ここへ来たばかりの僕たちには
詳しいことは分からないので、
言い切ることは出来ませんが....。



11. MK-OVERDRIVE ★★ (2009-10-18 09:23:00)

あれま、暫く留守にしてたら御指名が…。初対面(の筈)だから仲がどうのも何もないですよ。
NELSONはね、確かにHR的アレンジの曲が多いし、IMAGINATOR はHM/HRアルバムとして十分通用するくらいヘヴィです。
しかしそれも部分的な特徴に過ぎないのであって、音楽性の基本はアコースティックギターを使ったカントリーロック、フォークロックにあります。
CD店でどうジャンル分けされているかはさておき、一通り全アルバム(5枚しか出てないから容易でしょう)全曲を聴いてみて、あぁ彼等は非HM/HRが妥当だなとの判断になりました。
NELSONのカテゴリをここに立てた方のご意見も聞きたいですね(自分じゃありません)。




12. Rey ★★★ (2011-01-27 15:14:34)

なんと10年ぶりぐらいに新譜が発売しましたね。
1st以降聴いたり聴かなかったりで、実際何枚アルバムが出てるのかも
正直あやしい自分ですが、新譜「Lightning Strikes Twice」これは良い!
まだ試聴しかしてないのですが、それだけでもゾクゾクくる出来栄えで
そのままポチっちゃいましたよ。
メロディアスハードロックを愛するみなさま、これは”買い!”だと思います。
※まだ試聴の段階なので無責任極まりないですが。

んでNELSONがHM/HRか否かですが(数年前の議論に混じります笑)
個人的にはメタルか?と問われたら全力でNO!ですがハードロックかと問われたら
声高に”Yes!!”と叫ぶでしょう。
そもそもメタルとハードロックも曖昧ながら別物だという認識ですし、例えば
BON JOVIやDEF LEPPARD、POISON、WARRANTをHM/HRのカテゴリに置くならNELSONも
そこに置くべきであるし、置かないなら上に上げたバンドも洋楽ロックに
入れちゃいなよYOUと思うです。
NWOBHMからの流れがなんちゃらとか、極々初期の音はというのは置いといての部分も
ありますが、大雑把なバンドイメージでは個人的な認識はこうなります。



13. マスタア ★★★ (2012-08-10 20:09:42)

このバンドは本当にいいです!!すごく微笑ましいというか心が和みます。
80年代はこういう曲がたくさん出回っていて良い時代なんだなあと思いますね。




14. 名無し ★★★ (2013-05-15 14:08:44)

キャッチーな曲が多くてメロディーを口ずさみやすいです。
兄弟のハモリもきれいですし、どっちの声かな?と考えたりも楽しいです。
私はハモリが好きなのでしょう。
もともとガンズ(1st)とかスキッドロウとかの80年代後半のハードロック好きでしたが
いい大人になった今、これぐらいのきれいなハードロックがいいですね。
Love&Affectionはハードロックって感じしないですけど。

嫌いな曲はないですが、Mattがリードボーカルだと歌唱力がイマイチかな?と思います。
Gunnarとハモってる時のバックボーカルの力は最高なのですが、
リードになるとGunnarほどの歌唱力や力強さがなく、弱弱しくネチっこい気がします。



15. ウォーランツ (2016-06-25 07:12:23)

いくつになっても愛せるハードロックバンドとして捉えていますね。大概ハードロックは音のせいで年をとっても聴けるかどうかだが、このネルソンは論外。そういう意味ではこれはプラスだと考えていいんですね。ハードロックはメロディアス大敵だなんて言う人は避けて当然でしょうけれども。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示