この曲を聴け!
NENA
MyPage

NENA
モバイル向きページ 
解説 - NENA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. HIGASHI ★★ (2003-02-01 00:42:00)

《のび太のくせになまいきだぞ!》
昔、のび太君(日本)はジャイアン(USA)にけんかで負けました。ジャイアンはのび太に
「どーだのび太、思い知ったか!二度とけんかしようなんて変な気起こさないって誓え!」
って言われ泣きながら約束させられました。
それ以来ジャイアンはますます態度がでかくなるし、なぐったスネ夫(中国)にはお金をせびられるしで、のび太君は気まずい立場が続いています。
この前、ジャイアンが気にくわないフセイン君をなぐりに行った時も結局
「のび太は金だけだして、全然役に立ちゃしねー!すこしは力貸せよ!」
ってまたしても周りからは非難ごうごうでした。
そしてまたジャイアンはフセイン君を懲らしめようとみんなを焚きつけています。
しずかちゃん(フランス・ドイツ)に
「すぐ殴り合うのはよそうよ、のび太さんはどう思ってるの?今度はのび太さんのお隣のキム君もやられちゃうかもよ。そうなったらのび太さんどうするの?」
って聞かれたのび太君はママに困り果てて相談しました。
「ねぇママ、今度またジャイアンがけんかしそうなんだ。今度は手助けしなきゃだめだよね?」
「あら?のびちゃんはもうけんかしないんじゃなかったの?もう忘れちゃったの、だめな子ねぇ・・。いやなら断ればいいじゃない、のびちゃんは男の子でしょ!」
そうだよね、のび太君、そろそろちゃんと自分の気持ちをジャイアンに言い返そうよ。
「昔けんかしてもう懲り懲りなんだよ、殴るのも殴られるのも。キム君にはスネ夫やデキ杉君(韓国・台湾・ロシア)達と話して上手く収めるからさ、任せてくんないかな。ジャイアンのやり方じゃキム君とまたけんかになっちゃうよ。ウチの近所の事はちゃんとしてみせるから任せてよ。」
ちゃんと言えるよね、のび太君、勇気出して。もうメソメソしないで自分のまいた種なんだから自分で片づけてみせようよ。そしたらきっとスネ夫やデキ杉君にだって信用されるさ!男に、大人になるいいチャンスが来てるんだよ。本当ののび太君は弱虫でも臆病者でもないじゃないか。のび太君ファイト!

20年前、NENAが“99Luftballons"で皮肉った東西ドイツの確執の幻想。あれからドイツはベルリンの壁を壊し、東西ドイツを統一した。でもアジアの同じ立場の国は未だ分断されたままで、ヨーロッパより20年も遅れてしまっている。我々は当事者なんだから責任持って、分断された両国を統一する手助けをしなければいけないと思う。アジアは元々英智を持って平和を実現する力を持っている。武力ではなく、英智を持って問題をきっと解決できる、と僕は確信している。
きっとアジアも99個の風船に踊らされている事に気付いてみせるさ(^_^)b




2. HIGASHI (2005-11-28 00:01:00)

≪ROAD TO GERMANY≫
来年はドイツでサッカーワールドカップが行われるわけだけど、そこで思い出すのが、前々回のフランス大会での日本の応援。確かフランスの曲で日本人にも馴染みの曲が応援歌として採用され、地元でも大合唱を誘った。それを見ていたアルゼンチンは次回の日韓共催の際には、「島唄」を持ってきたというあの辺の云々・・・
で、来年はドイツな訳だから当然ドイツの曲で日本人も馴染みがあってノリやすい曲って事になる。じゃあNENAの“99Luftballons"なんてかなりの有力候補なんじゃないだろうか?てな訳である程度有力曲を予想してみましょう!
①NENA “99Luftballons" 世界的には一番ポピュラーな一曲。多くの国で採用され る可能性あり。
②ARABESQUE “Hello Mr. Monkey" 元祖アイドルグループ。日本の歌謡曲にも彼女 らの曲はよく応用されている。
③HELLOWEEN “Eagle Fly Free" サビの部分なら歌いやすそう。でも社会的 にはマイナーかな、やっぱ。
いっその事ドイツならクラシックでもいいような気もするが、どうなります事やら(笑)




3. HIGASHI (2013-05-06 23:02:56)

≪やい朝日新聞!≫

休日、朝日新聞を読んでると体操の内村選手の話題が掲載されていた。何でもヨーロッパの女性の間では内村選手の腋毛が不評なんだとか。ちゃんとムダ毛処理しないとね、って感じ。
そこで思い出すのがNENAの初来日。ネーナケルナーも全くムダ毛処理なんかしてなかった。当時の日本では女性は腋毛を剃るもの、という固定観念があったので衝撃を受けた若い男性ファンは多かった。今回はその逆パターンってとこか!?
じゃあムダ毛処理をした方がいいのかっていうと僕は随分違和感を感じる。ちょうどその当時、東京には襟を立て小さなバックを小脇に抱えムダ毛処理した足を見せて歩く若い男がウジョウジョいた。
僕はそんな男が大嫌いだった!何それ、雑誌の受け売り、そこまでして女にモテたいか!ポリシーのかけらも感じられんぞ、お前らからは!てな感じ。
だから今回も内村選手には今のままでいて欲しいのだ。ヨーロッパはヨーロッパ、日本は日本なんだから。
多分朝日新聞には、僕が当時嫌いだった奴らが大量に入社したに違いない(笑)



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示