この曲を聴け!
愚弄色 (2005年)
MyPage

愚弄色
モバイル向きページ 
解説 - 愚弄色
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-08-15 20:47:00)

2005年発表の3rd。
正直言うと「白い鴉」「黒髪のアイツ」の二枚同時発売シングルは、蜉蝣の今までの
リリースの中で最ももやもやが残ってしまい、そのため「絶望にサヨナラ」も買わずに
スルーしてしまい、アルバムも様子見してたんですが、思い切って買ってしまいました。
感想は…蜉蝣の今までのアルバムの中で一番良いです。「蜉蝣」「12 dizzy」辺りから
始まった路線がここにきて漸く結実したんじゃないかと思います。
曲の種類も増え、「裸眼」の儚げで繊細なイメージ、「妄想喰らう屍」のジャジーで
お洒落な雰囲気を聴いて、もはや「Dirや初期黒夢の良質なフォロワー」から脱却し、
独自の世界を展開しているように感じました。どこにこんな引出しをもってたんだって
感じです。もちろん「絶望にサヨナラ」「暁」などの疾走系の爽快な曲も入っていて、
アルバム全体の流れやバランスも良く考えられています。
ヴォーカルも上手くなり、感情表現が更に自然になった感じがします。
元から上手かった高音で苦しげに、切なく訴えかけるようなスタイルは残したまま、
低音の鼻にかかった感じを無くしてセクシーな声にしている辺り、個性をよく研究していると思います。
シャウトも相変わらずキレがあって良いですね。
昔のエログロな蜉蝣も良いけど、今の蜉蝣も躊躇わずに応援したくなった一枚です。




2. フール ★★ (2006-06-19 13:01:00)

例えるなら前作の落首は、ステーキや大トロなどの素晴らしい料理が集まっているけれど、一つ一つが重くて、食べ続けていると胃が疲れてしまう感じ。
それに対して今作は、サラダやスープ、もちろんメインディッシュにデザートも有りと、バランスのとれたフルコースに仕上がっていると思います。
蜉蝣はCDをリリースする度にレベルアップしているので、1st,2ndよりレベルが高くなっています。
詩の世界観も、馴染み易いと言うか、日常でありそうなテーマが多くて共感できそうです。
それでいて蜉蝣の魅力はタップリ入っているので、是非お勧めします。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示