この曲を聴け!
LOST MASTERS OF THE UNIVERSE
MyPage

LOST MASTERS OF THE UNIVERSE
モバイル向きページ 
解説 - LOST MASTERS OF THE UNIVERSE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Kamiko ★★ (2005-08-26 02:14:00)

ノルウェイジャン・カルト・ブラック。過去の音源の寄せ集め作品。
スピーカが飛びそうな勢いの過剰な重低音エフェクトや、意表をつく効果音を織り交ぜた作風は、異様なカルト風味を感じさせます。
ブラストはなく、リズムマシンを使用した淡々としたリズム隊がオールドスクールテイストを感じさせるところがイイ。
また、モッサリしたギターがコレまたイイ雰囲気です。
宇宙をバックに仏のような仕草をする悪魔が描かれるジャケは、ある意味この音から感じる世界観にピッタリ。
深めの空間系エフェクトとアングラ臭漂う録音状態も手伝って、神憑り的な雰囲気があります。演奏力とか楽曲構成というよりも、異質な音世界に引き摺り込まれる・・といった感じです。




2. Usher-to-the-ETHER ★★ (2007-02-11 20:45:00)

2004年発表の音源集。
93~03年までの主にデモなどを集めて一枚に纏めた作品。

このバンドはブラックメタルバンドの中では、最も早くモダン・インダストリアルな要素を取り入れたバンドらしいですね。時々SE等を挟むのもそれを感じさせますが、最もそれを感じるのは独特過ぎるリズムトラック。明らかに打ち込み、それも打ち込みであることを隠そうともせず、逆に利用して無機質さなどを醸し出すような音色も独特ですが、リズムそれ自体が超独特。

高速テクノっぽいというかディスコっぽいというか、ブラックなのにダンサブルで、箇所によってはサーフロックみたいな音色が乗っても違和感無さそうなパートまであったり。メロディも他のバンドとは一線を画している雰囲気があって、寒さや邪悪さよりも神秘性や魔的な空気感を重視するようなメロ使いだと思います。
アートワークがキノコや宇宙、科学室だったり不思議な感じですが、それにぴったりな音といえるでしょう。

ヴォーカルはかなり潰れた、非人間的な高音絶叫系デス声ですが、時折無理に出してるような苦しさを感じる箇所も。とはいえ最新曲「BLACK MAGIC MASHROOMS」辺りになってくると声の切れ味は素晴らしいものになってきてますが。
音質は曲によって違いますが、デモが多いだけに悪めで、時折音飛びもあったり。何故か低音は割と効いていて、デモテープから起こしたと思われるモコモコした音質と相まって更に独特な雰囲気になっていると思います。

ライナーによるとあのEURONYMOUSや、MAYHEMのメンバーもこのバンドの曲をかなり気に入っていたらしいですが、それも頷ける個性的な音楽性だと思います。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示