この曲を聴け!
FIREWOOD (2005年)
MyPage

FIREWOOD
モバイル向きページ 
解説 - FIREWOOD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Kamiko ★★ (2005-08-27 14:59:00)

前作同様、70年代初頭のブリティッシュな雰囲気がプンプン漂うヴィンテージな感触が漂う。
前作と比較して、サウンドの厚みがやや太くなっており、骨っぽさが増した印象。
また、曲のアレンジも以前よりも凝った感じがして、シンプルな良さから、より聴きどころが多い作風になったように思った。
前作の衝撃がより強かったせいもあり、聴き始め当初は、なかなかハマりきれなかったが、アンティークなモノを眺めるような感覚で、徐々に引き込まれてしまう。
聴く度に新たな発見があり、懐の深さを感じる盤である。また、前作同様、全体に漂うブルージーさと翳りが好きモノにはたまらないのだ。




2. ロージー ★★ (2005-11-22 12:09:00)

2nd。
一作目が個性的な作品だと次作ではコケる、って事が結構あると思うのですが、この作品に関しては前作からの正常進化な作りで一安心。
聴いていて寂しくなるような「古臭~い」音作りではなくなったものの、曲単位としてはやはり古風な雰囲気が漂っており、十分個性を発揮していると思う。
kamiko氏同様、一作目のインパクトがあまりにも強すぎたってのもあるし、全体的に明るく健全になった印象はあるが、心配していた「普通」の作品に成り下がっていない、というのがいい。
コレを聴いてから1stを聴く・・・ってのが聴き方としてはオススメかと。
ただジャケはひじょうにダサい。なんとかならなかったのだろうか・・・・。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示