この曲を聴け!
DAWN OF THE BLACK HEARTS (1995年)
MyPage

DAWN OF THE BLACK HEARTS
モバイル向きページ 
解説 - DAWN OF THE BLACK HEARTS

1995年発表のbootleg live album。
1990年の Norway Sarpsborgでのライブ音源(Track.1~8)、2代目 VocalistにManiacが在籍していた頃(ちなみに、Dead は Maniac の後任)の、Norway における1986年のライブ(Track.9~12)、Mayhem 最初のDemo 音源である“Pure Fucking Armageddon”(Track.13~21)を収録。
ジャケットがバンドのヴォーカリストだったDeadの自殺体であることで有名なブート版である。

1991年4月、MayhemのDead(Vo.)がショットガンで自らの頭を打ち抜いて自殺。
Euronymous(Mayhem)
「俺たちは戦いを宣言したんだ。Deadが死んだのは、流行を追っかける奴らのせいで、もともとのブラック/デス・メタル・シーンがすべて破壊されてしまったからさ。今の”デス”メタルってやつは、ごく普通の、みんなに受け入れられた、滑稽なしろものになっちまった。そういうの、俺達は大嫌いなんだよ。」
「俺たちにはもうヴォーカリストがいない!Deadが自殺したんだ、二週間前にさ!ほんと悲惨だったぜ。最初に手首の動脈全部刻んで、それからショットガンで頭をぶち抜いたんだ。最初に見つけたのは俺だったんだけど、ゲッってくらいに気味悪かった。頭の上半分が部屋中に飛び散って、下半分はベッドの上まで脳味噌が流れ出してた。もちろん俺はすぐカメラを持ってきて写真を撮った。次のMayhemのアルバムで使うつもりだよ。俺とHellhammerはほんとラッキーで、彼の頭蓋骨の破片のでっかいのを二つ見つけてさ、それを形見のペンダントにしてる。」
Varg Vikernes(Burzum)
「Deadは俺があげた弾丸で自殺した」

またEuronymousはDeadの飛び散った脳をスープにして食べたとのこと。ちなみにEuronymousもHellhammerもネックレスは失くしてしまったという。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. アブリル ★★ (2005-08-27 16:46:00)

ブートですがこのアルバムのジャケットは自殺したDeadが発見された時の写真ですね。他のメンバーが撮ったものですが、この状況で写真を撮る気になる心境が理解できなかったりします。しかもその写真をジャケットに・・・天国でDeadはどう思っているのでしょう?彼のベストショットではないと思いますが・・・
すごく生々しいです。目を開いたままで。でも・・・Deadは美しいです。私は血を見るのが嫌いなタイプなんですが、なぜかこの写真は見ていられます。おそらく顔の反対側は見ていられない状態でしょうが・・・



2. 死暗 ★★ (2007-03-24 13:53:00)

Live in Leipzigよりも音が悪い(IldjarnやSvestの1st等が大丈夫な方には多分問題無いレベルです)
ですけど、なかなか轟音なのでその分Live in Leipzig以上に殺伐として迫力があります。
Deadのボーカルは埋もれ気味ですけど演奏との一体感が良いですし、このライブでのDeadの声は
硬質に録られていて、曲前のタイトルコールもエコーがかかっていてかなり格好良いです。
歓声も大きめなので、臨場感はLive in Leipzig以上のものだと思います。
ライプツィヒの9ヶ月前のライブなのでチューニングが違っていたりして多少素っ気無い気がしますけど
それほど気になるレベルではないですし、テンポもLive in Leipzigより少しとばしているのでダレないです。
Live in Leipzigより気に入る方もいるんではないでしょうか。私もこちらの方が好きかも知れません。
私が持っているのはPure Fucking Armageddonのデモとのカップリングですけど、
最近になってAnti-Grishnackh Records(名前が凄いですね。私が持っているものもAnti-Grishnackh 001と
書いてありますけど、これもそのレーベルから出たものなんでしょうか)からDVDケース仕様(Deadの顔と
こぼれた脳をアップで眺められる代わりに首から下が切れてしまっていますけど)で発売されたらしいです。



3. vox ★★ (2010-09-15 20:42:00)

このエグいジャケットは自殺したDeadの死体を発見したときにEuronymousがすぐに写真に撮ったものです。
彼はDeadの飛び散った脳味噌をスープにしたり、頭蓋骨の欠片をネックレスにしたりと、ウワサ通りの人物であります(笑えねー)
しかしまぁメンバーの死体を発見するや否やジャケ画像のために撮影とは、トチ狂ってるにも程がある……。




5. kuroiyuki (2016-01-26 18:23:03)

ジャケットといい、エピソードといい、キ○ガイとしか思えない曰く付きの作品。
知ったときはとにかく衝撃的でしたね。




6. 名無し ★★ (2018-01-18 00:39:12)

ヘビメタには興味がなかったのですが、「検索してはいけない」で見つけて検索して知りました。確かに衝撃的ですが、不謹慎とは思いますが、このジャケットは怖いけど同時に非常にカッコいいです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示