この曲を聴け!
THE END OF THIS CHAPTER
MyPage

THE END OF THIS CHAPTER
モバイル向きページ 
解説 - THE END OF THIS CHAPTER

2005年8月24日、MarqueeよりリリースされたSONATA ARCTICAにとって初のBest Album。日本で先行リリースされ、ヨーロッパでのリリースは2006年5月3日。

Track Listing
1."...of Silence"
2."Weballergy"
3."8th Commandment"
4."FullMoon"
5."Ain't Your Fairytale"
6."UnOpened"
7."Abandoned, Pleased, Brainwashed, Exploited"
8."Don't Say A Word (Edit version)"
9."Victoria's Secret"
10."Blank File"
11."My Land"
12."Black Sheep"
13."Wolf & Raven"
14."San Sebastian (Original version)"
15."The Cage"
16."The End Of This Chapter"
17."Draw Me (Instrumental version)"

Limited First Press Bonus DVD - Acoustic Live 2004
1."My Land"
2."Mary Lou"
3."Replica"
4."Victoria's Secret ~ Letter To Dana ~ Victoria's Secret"
5."Jam"
6."Wolf & Raven (Promovideo)"
7."Broken (Promovideo)"

recorded on September 26, 2004, at Tokyo FM Hall, Tokyo, Japan
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 工場長 ★★ (2005-08-23 17:33:00)

SONATA ARCTICA 初のベストアルバム。
選曲はファンによる人気投票で決まったものですが、疾走曲ばっかりでちょっと疲れるかもしれない。DVDの映像もけっこう綺麗だったのでよかった。
しかしヒストリーには2005年の4月2日に来日したことになってる。それは2003年!!
しかも僕が一番好きなABANDONED, PLEASED, BRAINWASHED, EXPLOITEDが佳曲呼ばわりされてる!!!!!あ、BLACK FILEなんていう新曲まで入ってる(笑)
どの作品にも言えることだけど、こういう印刷ミスはアーティストに失礼だから、きちんとチェックして欲しいものですね。
そんなことはどうでもいいとして、これはあまり入門には向いていないかもしれないと思う。最初に言ったように疾走曲が多すぎてバランスがちょっと悪いから。
完全なベストではなく、疾走ベストとしては結構いいと思うけど、これが彼らの全てではないので、普通のアルバム持ってない人はそっちも聴いてほしいなと思いました。
それと早くDVDが出る事を期待してます。




2. willow ★★ (2005-08-24 18:31:00)

確かにBlack Fileは失礼ですよね(苦笑
俺は入門にもってこいの作品だと思います。人気投票の結果を考えて曲を決める、ということで、実際このサイトの上位にある曲ばかりが収録されてますし。DVDも満足できるものだと思います。
「Sonata Arcticaってなに?」という人は、まずこの作品を聴いて好きになってください。



3. 珍獣メガネコアラ ★★ (2005-08-24 21:50:00)

Black File、僕も失笑しました。
この選曲、個人的にはやはりベスト!1stが一番良いと思ってるので、
それ以外の作品は代表曲のみが入ってるのが素晴らしいです。
3rdの曲はボーカルが引っ込んでるように聞こえるんですが、僕だけ?
あ、SAN SEBASTIANはこっちのバージョン(オリジナル?)の方が
断然カッコイイっすね。



4. er ★★ (2005-08-24 22:10:00)

DVD見たけどアコースティックライブよかった~! それからPVも!
SAN SEBASTIANはこっちのバージョンも良い!



5. メタライズ ★★ (2005-08-25 03:50:00)

特によかったと思うのはWolf&RavenのPVくらいかな。あとDraw Meのインストもいいかも。おまけのアコースティックライブはあんまり好きじゃないです。新鮮さがあるといえばあるけど、メタルのバンドなんだからまずそーいうライブを見てみたいと思いました。ライブ行ったことないんでメタルをやってるソナタのライブDVDが見たいです。ちなみにやっぱ投票数一番多かったのはサンセバでしょうか?個人的には和田氏と同じくUnOpenedが好きです。
みんな言ってるようこれは入門用ですね。人に勧めるときはこれを渡せばいいでしょう。



6. darkfire ★★ (2005-08-26 09:36:00)

「THE END OF THIS CHAPTER」とその続編とも言える「DON'T SAY A WORD」が1枚に収録されているというのが個人的に気に入ったところ。
「DRAW ME」のインストverは何か新鮮でよかった。
一番のポイントは初回盤のDVDなので、興味のある方はお早めに。



7. RIH ★★ (2005-08-28 19:15:00)

感想は、疾走曲が多い!
まあ疾走曲ばかりだと疲れますが、自分としては好きだから歓迎です。
とりあえずプレーヤーにかけて聴く時なんかにはいいと思います。
それと「Black File」については確かに失笑モノですね。
ちなみにiTunesでの表示でも「Blank FIle」とiが大文字になっています。

あと一言。
なんで「Kingdom for a Heart」が入ってないんですかぁ!!



8. niki ★★ (2005-08-29 00:52:00)

ベスト版です。
ソナタの重要な曲はすべて入っているのでオススメです。



9. ペレストロイカ ★★ (2005-09-03 22:33:00)

ほぼ疾走チェーン。
個人的にMISPLACEDを入れて欲しかった。が、
これだけの名曲がギュッと詰まってるコレはほんとにおすすめです。
↑SONATA聴いたことない人ね。




10. メタルン ★★ (2005-09-11 16:46:00)

関連するCDは全て持っているけど買ってしまったです。箇条書きしますと…
良かった点
・疾走曲多い
・サンセバがオリジナル収録
・今までの歴史などがわかる別冊の解説
・DVD(プロモが特に○)
悪かった点
・4thの曲少ない(バラードのTHE END OF THIS CHAPTERを削って疾走曲が好きなのでMisplacedとWildFireに変更)
・DON'T SAY A WORDはシングルVerよりアルバムVerを収録が良かった
・誤字や誤報といったミスプリ
・DVDライブなぜかSHMANDALIEがカットされているような(確かやったような気がするんですけど)
・値段
といった具合ですかね。
SONATAを知らない人などには非常にお勧め。
オリジナル持っている人は収集癖が強い人のみ買いでしょうか。
DVDのためだけに無理して買う必要は無いと思います、予定では秋ごろに今年の日本LiveがDVD&CD化らしいので。春の以降何の情報も無いので不確かですが…
長々書き込みですみません。




11. メタルン ★★ (2005-09-11 16:51:00)

↑誤記>>春の情報以降何も続報が無いので不確かですが…
(ミスプリに文句言っておきながら自分もやってしまいました:汗)




12. ウドーン ★★ (2005-09-13 21:37:00)

ファンの投票によって曲が決められたらしい。
どおりで豪華なわけだ。




13. しすか ★★ (2005-09-24 05:58:00)

ファンが選曲した、ソナタ入門者のための、ベストアルバム。。。
というか、4thと同じタイトルの曲は、2曲ともシングル「Don't Say A Word」のバージョンなので、、、4thからの選曲は、正確には一曲もない。。。
残念。。。。




14. Deether ★★ (2005-10-17 22:10:00)

疾走した曲ばかりですなぁ



15. ★★ (2005-12-06 17:35:00)

曲はいいんだけどなんか金太郎飴っぽい



16. ruffy ★★ (2006-01-10 16:30:00)

いまならamazonで50%offの1600円で買えますよ。急いで!!



17. WHITE STRIPES ★★ (2006-10-13 01:51:00)

MiaplacedとKingdom For A Heartが入ってればもう完璧。
ていうかThe End Of This Chapterは長いからあれをはずして
その2曲を入れてほしかった。ほんとに。
まぁ80分近く疾走しまくりだけど、もともとメロスピファン
の多くは疾走曲を求めているだろうから、この選曲はまさにベスト
だと思う。ソナタをこれから知る人にはうってつけの1枚。
多くの人が、昔MDに作っていたソナタベストの選曲とほとんど
同じだったんじゃないでしょうか(笑)



18. ACT ★★ (2006-11-06 22:19:00)

2005年ソナタ初のベスト。
とはいってもほぼ疾走曲で固められているのでこれをベストと言っていいものかどうなのか・・・
しかも曲もリマスターされていないしアルバム全部持ってる人からしたら叩き割りたくなるような内容です。この程度なら自分で編集して作れるかも?
ソナタを知らない人が入門編として聞く分にはいいかもしれません。
それ以外の人は買う必要なし。
どうでもいいけどジャケットの狼はCatameniaとかぶってる。



19. ぴでかず ★★ (2007-02-10 02:49:00)

まったく、こんなベストアルバムなんてありかよ!って感じのアルバムですね。
ファン投票って企画は良いけど、出てきた収録曲みて違和感を感じなかったのか、SONATAは。速い曲が好きな日本のファンの為に作られたっていうより、ファンとレコード会社へ新作を発表するまでの間を持たせるアルバムじゃないのかって当時感じました。
収録曲は、間違いなく良曲ばかりなのでまぁハズレはありませんね。全てアタリです。企画盤3枚目の収録で、もはやありがたみのなくなった感のするSan SebastianのオリジナルVerも収録されておりオリジナルアルバム、サクセサー、タカタルヴィを持っていなければオススメです。
ボーナスDVDにWinterHeart'sGuildの発表前のリスニングパーティーのパフォーマンスが収録されていますが、ただただ会場にいらしたファンの方が羨ましい限りなだけで、内容はヤングギターに付属していたヤニのギタープレイを堪能できるDVDの方が楽しめると思います。
作品のクオリティーが、他のSONATA作品に比べて保たれているのか微妙なベストアルバム(限定盤)です。



20. 異様に今日は幼女親切DEATH ★★ (2009-07-12 14:49:00)

メタル聴き始めの頃の思い出の1枚です。
8th Commandmentを聴いてファンになり、エクリプティカを買おうと思ったのですが、
タワレコに置いてなかったので、このアルバムを買いました。
いやぁ~ハマりましたよソナタ!
その時は「クサい」なんて言葉も知らず、「うぉー!カッコイイ!!」と思いながら聴いてました。
だって仕方ないじゃないですか。こんな反則的なメロディ奏でられちゃ、そりゃもうはまりますって!汗
今でもソナタのメロディは純粋に良いメロだと思いますよ。
日本のファンの人気投票によって選曲されたため、疾走曲が大半を占めてますので、
まだソナタを聴いたことがないって人がいたら入門としてこのアルバムをオススメします!
たいていの日本人は速い曲が大好きでしょうしw




21. チャイチャイ ★★ (2009-08-11 16:35:00)

入門編としては最高の選曲です。
Sonataの入門編としてもオススメですが、メロスピの入門編としてはこの上の無いほど適切なアルバムだと思います。
これにハマることで、AngraやHelloweenやStratovariusなどのベテランバンドを聴くようになったりと幅が広がるのではないでしょうか。
とにかく聴き易いのが長所です!!




22. 健ちゃん ★★ (2009-10-09 19:20:00)

自分も「昔作ったソナタベストのMDと内容ほとんど被ってた」一人です(笑)
たしかに、SONATA布教(!)にはバッチリの選曲ですよね。
さすがにファン投票だけあって、人気曲…というか疾走曲がずらり。
もう何なら、このサイトの投票ポイント数上位から順番にブチこみましたって感じです。「この曲を聴け!」のランキングと比べたら、いかに人気曲が揃ってるかわかるはず。
でも、せめてリマスターぐらいはしてほしかったな…過去曲を演奏し直してベスト盤つくったGAMMA RAYを見習ってほしいものです!
まぁだからって全曲「Wolf & Raven 2008」みたいになっても困りますがね。
SONATAがSONATAらしかった頃の魅力が、いっぱいつまったベスト盤です。
これ聴いた初心者にUnia聴かせたらビックリするだろーな(^-^;)



23. まろまろぷろん ★★ (2009-12-25 15:14:00)

ソナタの旨み凝縮!!名曲揃い!!オイシイとこ取りできちゃいます。



24. テンさん ★★ (2010-04-05 17:19:00)

かなり素晴らしいベストです



25. d.bodom ★★★ (2013-12-04 17:13:39)

初めて自分が借りたメタルのCDです
今まで日本のpopsやらrockやらを聴いていた自分にはこのサウンドは衝撃の嵐でした
いつまでも耳に残る印象的なメロディと最後はThe end of this chapterで終わるという構成はたまりませんね!!
素晴らしいアルバムだと思います



26. knkngkgk ★★★ (2014-01-18 02:19:15)

さすが日本のファン投票による選曲だけあり、収録曲の大半が速い曲なので、このサイトのランキング上位の曲をまとめて聴きたい人にはこのアルバムがおすすめです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示