この曲を聴け!
名前をつけてやる (1991年)
MyPage

名前をつけてやる
モバイル向きページ 
解説 - 名前をつけてやる

1991年11月25日にポリドール・レコードよりリリースされた2ndアルバム。
デビュー直後に制作開始。前作のレコーディングでの反省点を踏まえ、プリプロダクションを行なった上で計画的にレコーディングされた。
草野が当時影響を受けていた、RideやMy Bloody Valentineといったシューゲイザーの要素と、前作でも見られた歌謡曲の要素を融合させた、メンバー曰く「ライド歌謡」を目指して作り上げられた。

Recorded: 1991年6月26日~7月25日
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 放浪隼 ★★ (2005-09-02 19:25:00)

個人的にとても好きなアルバムです。
マイナーどころしか入っていないですが、
魔女旅に出るや、恋のうたあたりは名曲だと思います!!
機会があればみなさんも聞いてみてください。



2. karasu ★★ (2006-05-05 20:42:00)

僕はこのアルバムがスピッツのなかで1番の名盤だと思うんですが・・・。
まず捨て曲がなく、「ウサギのバイク」から「魔女旅に出る」までの流れが素晴らしいです。
もうこんなアルバム出せないだろうな~・・・と思う最近です。
あとこのアルバム、シングル曲が非常に少なくそれでこの出来です。また歌詞も何か
生々しいエロさが感じられ、今のスピッツにはない内に秘めた狂気を感じます。
またこのアルバムには癖がないんですよね。「惑星のかけら」は癖があって好きになれない
人もいるみたいなんですが、このアルバムは誰が聴いても納得できる内容なんじゃないでしょうか?放浪隼さんと同じで是非一度聴いてもらいたいです。邦楽も捨てたもんじゃないと
思えますよ。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示