この曲を聴け!
HAMELN (2005年)
MyPage

HAMELN
モバイル向きページ 
解説 - HAMELN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-09-03 17:29:00)

PIERROTのヴォーカリストであるキリトさんのソロ1stアルバム。
雑誌などの発言をまとめると、「PIERROTに喧嘩を売る作品」だそうです。
その言葉通り、アルバムのバランスで言ったら歌メロの叙情性を重視した曲に重きを置いた
構成になっているとは言え、今までPIERROTで演ってきたものとそう変わらない音楽性です。
もちろん一回聴いただけでは「変」と思うのに、意外に口ずさみやすかったりするメロディや
わざと可愛く(?)馬鹿にしたような歌ったり、喉を絞って勢いをつける、好みの分かれる原因に
なっていると思われる「キリト唱法」もより癖を前面に出しているおまけ付きで健在です。
ただ、唯一の不満はギターサウンド。
「PIERROTに喧嘩を売る」と言う位だから、PIERROTなんぞ及びもつかないヘヴィネスや
変態リフなどを身に付けてくるかと思いきや…PIERROTよりも音圧が控えめでした。
インタビューによると、ギターサウンドには相当のこだわりがあるようですが、
個人的にはその「こだわり」があまり伝わらなかったです。曲は良いんですけどね…




2. ピエロ ★★ (2005-09-11 21:56:00)

特にやりたいことがよくわからないが、
まぁ安心して「歌」は聴ける



3. 猫と棘 ★★ (2005-11-23 19:21:00)

続けて流しても飽きずに聴いていられた。
一曲目の「Hameln」から全編通じて流れが出来ていると思う。
叙情的、メロディ重視でキリトの声が良く通る。
好みによりますが彼のボーカリストとしての力量はあるかと。
反対にギターやドラム音は軽めに聞えるかもしれないし、
あまり際立ったソロ部分はなかったり全体的に激しくはない。
PIERROT本体での活動が「FREEZE」辺りから重めの音になってきているので対照的。
「PLOT」のイントロなんかはPIERROTっぽいですが。
楽器ではなく歌を聴くための一枚だと思います。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示