この曲を聴け!
A YEAR AND A HALF IN THE LIFE OF METALLICA
MyPage

A YEAR AND A HALF IN THE LIFE OF METALLICA
モバイル向きページ 
解説 - A YEAR AND A HALF IN THE LIFE OF METALLICA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. dave rodgers ★★ (2005-09-06 14:50:00)

1992年に発表された2枚組のドキュメンタリー・ビデオ。ブラックアルバムを中心に過去や現在のエピソードをメンバーが語っている。全体的に大きく分けて構成は、ライヴ、プロモーションビデオ、そしてメンバー同士の話し合いが中心(ギャグもアリ)となっているが、「Enter Sandman」「The Unforgiven」「Nothing Else Matters」「Wherever I May Roam」「Sad But True」などといった収録曲の制作過程に当たってがメインとなっている。ただ、内容は凄い。ダラダラと(あくまで印象)、そのタルさのぶんだけメンバー内の様々な表情がリアルに描かれているのもファンにすれば目を離せないところ(現在公開中の「真実の瞬間」みたくエキサイティングしてないが/?)、そこが見どころだと思う。といっても、ジェイソンいびりは目を瞑っていたいとこだが/爆。(その内容の充実さ故にジェイソンの苦痛はハンパじゃなかったはず/苦笑。そういった部分から彼の脱退の背景がみえてくる大きなヒントともなっているように思う、だってメンバーを"鬼だ"と愚痴ってたくらいだし/笑)個人的にはライヴの「Enter Sandman」で最高!とか思ったけど、メンバーはかなり不満だったみたい。なにしろ演奏終了後ステージ裏でジェイムズ、カーク、ラーズが「お前のコーラスが強すぎる!」みたいなこと言ってたようで。。そーゆうとこでもかなり厳しい一面を窺える。カメラを前に堂々といびってみせる(?)とこがまたリアルな感じだけどね(それらすべて特定の人物のみに向けられる/爆)でも、最後のほうまでみてるとなんだかんだ言ってもエゴのぶつかり合いあってメンバー全員が分かち合ってるようなバンドの存在が厚くなっていくというか、なんか凄いインパクトがあった。基本的にはバンド、メンバーの日常を追ったドキュメントとしてかなり充実してると思う。感傷的になるファンもいるかもしれないけど、しっかり受け止められるのもファンとしては大事、そう思う。散々書いたけど、まだほんの一部しか触れられてないような気が…まぁそれだけ凝縮されてるってこと!



2. dave rodgers ★★ (2005-09-08 10:25:00)

あ、最後の最後でラーズの乗るカート(?)をしつこく追っかけ回してたカメラがキレられてたっけ(笑)見どころですよ?


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示