この曲を聴け!
RHYTHM OF TIME (2004年)
MyPage

RHYTHM OF TIME
モバイル向きページ 
解説 - RHYTHM OF TIME
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. WILK ★★ (2005-09-17 18:40:00)

ご存知、DREAM THEATERの超絶キーボーディストのソロです。
DTでの彼のプレイは作品を重ねる事に悪くなっているように個人的には感じていますが、この作品では彼のやりたい事はやれたのではないでしょうか。
モダンなテクノロジーを駆使した音やジャズっぽい音、民族音楽っぽい音などバラエティに富んでいて、なかなか楽しめます。
DTファンはケヴィン派と言う人が多いと思いますが、この作品で私は彼のキーボーディストとしての魅力を理解する事が出来ました。
ジョーダンが嫌いな人に聴いて欲しい一枚。
ゲストにスティーブ・モーズ、ヴィニー・ムーア、ジョー・サトリアーニ、グレッグ・ハウ。




2. C3 ★★ (2005-11-13 17:03:00)

ジョーダンが嫌いな人っているんですか!?確かにケヴィンが好きという人が多いかもしれませんね。ルックスは比較にならないほどケヴィンが優勢ですが(笑)ジョーダンのバラエティに富んだ音を聴けば、今のDTに彼が必要不可欠だということがわかるはずです。幼少の頃から英才教育を受けてきただけあって、根っからの音楽人であることはインタビューを見ていてもわかるし、彼のキーボードを極めようとする姿勢は尊敬に値すると思います。
どうしてもケヴィンから抜け出せない人に是非本作を聴いてもらいたいです。キーボード中心でありながら適度にハードでかっこ良い作品となっています。
全曲捨て曲なし!!




3. 翔太 ★★ (2005-12-28 23:28:00)

いつの間にかにジョーダンのコーナーが!(笑)
追加したかったんですが条件を満たしていなかったみたいで、できませんでした。。。
されはさておき、このアルバム最強です。
もう↑の方が言われてる通りなんで説明は不要かと思うんですが、というより最近聞いてないんで上手く説明できないんですが(苦笑)
DTを聴いていてジョーダンのプレイがすきだという方はけっこういけると思います!
少し奇妙な感じのメロディーが多いかもしれませんが、ちゃんとシビレさしてくれますよ♪



4. Ice9 ★★★ (2012-09-17 18:31:41)

このアルバムも聴きまくったな。
特にDTが好きな訳ではなく(全くと言っていいほど聴かないのですが)
やっぱりギターキッズ泣かせのあのメンツ!
ヴァニームーア、ジョーサトリアーニ、グレッグハウ、スティーヴモーズと・・・。
なんなんすか?素敵なお友達が多いこと。
取っ掛かりはそんな刺激に誘われてでしたが、いやー素晴らしい鍵盤奏者です。
テクニック云々は全くわからずですが、コンポーザーとしての能力が凄いってか、
そんなの今更ですよね・・・。
ソロアルバムによくあるやりたい放題などではなく、かなり練りに練った印象ですが、
実は即興っぽいのもあるらしいで改めて恐ろしや。
音使いは曲展開と共に激しく目まぐるしく、ジャズ的な要素もあり、遊び心もたっぷりあります。
いきなりドキッとするメロディが飛び出してきたりと圧巻。
豪華ゲストのプレイに関してはその手のプレイがすきな方達には文句なしの変態っぷりが聴けますでしょう。
特にお気に入りは③これは某夢の国をイメージしているのかな?
④Vo入りは今回2曲ですが、その内の一曲。しっとりバラードで単純に曲がいい。
⑥展開が泣かせる。リズム隊もかっこ良く、後半のギターソロはスティーヴかな?いいね!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示