この曲を聴け!
NIGHTWISH
MyPage

NIGHTWISH

解説 - NIGHTWISH

1996年にフィンランド共和国北カルヤラ州キテーで結成されたシンフォニック/パワーメタルバンド。
1990年代後半にこの分野の音楽が躍進するうえで、最も重要な役割を担ったバンドのひとつとされ、またオペラティック・メタルの代表的存在である。
フィンランド国内において3番目に売れたアーティストで、自国だけで90万枚以上を売り上げており、またフィンランド出身のバンドとしては最も商業的に成功しており、世界で800万枚以上を売り上げている。
Tarja Turunenが歌う本式の声楽に基づくオペラティックなボーカルを武器に、ヨーロッパや南アメリカを中心に絶大な人気を得る。2005年にTarjaが解雇されるが、オーディションを経てAnette Olzonが加入し、2007年より新たに活動を開始していた。Anetteは2012年10月に脱退した。その後、元After ForeverのFloor Jansenがライヴセッションを経て、2013年に加入、彼女はソロ活動及び出産・子育てとも平行しながらフロントマンを務めている。
音楽性はゴシック・メタル、オペラティック・メタル、シンフォニックメタルなどとカテゴライズされる『The Phantom of the Opera』のような、文学をモチーフにした曲が多い。ただし、リーダーのTuomas HolopainenはNightwishがゴシック・メタルバンドであることを否定しており、「女性ボーカリストが歌うメロディック・ヘヴィ・メタル」“melodic heavy metal with a female vocalist”と説明している。
当初はボーカル、キーボード、ギターによるフォークのプロジェクトとして始動するが、すぐにドラムスを加えてヘヴィメタルへの接近を図る。2ndアルバム『Oceanborn』にてアトモスフェリックなシンセサイザー、クラシカルな歌唱、本格的なヘヴィメタルサウンドを融合させ、現在の音楽性を確立する。さらに4thアルバム『Century Child』よりベーシスト兼ボーカリストであるMarco Hietalaが加入し、本格的な男女ツイン・ボーカルの形となる。
バンドの主要な作曲者であるTuomasは映画音楽に強く影響を受けていることを繰り返し語っている。彼は好きな音楽家としてVangelisとHans Zimmerを、好きなバンドとしてMetallicaやPanteraを挙げており、これらのバックグラウンドに女性の歌声を乗せたスタイルは、Nightwishの個性となっている。
その後はNightwishに影響を受けたことを公言する者も出てきている。Simone Simons(Epica)が声楽を習い始めたきっかけは、15歳の時に聴いたNightwishのアルバムである。Sander Gommans(After Forever)は曲作りにNightwishが確実に影響を与えていると語っており、Nicole Bognerは彼女のバンド、Visions of Atlantisのファースト・アルバムにNightwishの影響があったことを認めている。Tuomasの親友でもあるTony Kakko(Sonata Arctica)もまた多くの影響を受けていると発言している。


Current members (リーダーはTuomas Holopainen)
Tuomas Holopainen(Tuomas Lauri Johannes Holopainen) – keyboards, piano, synthesizers (1996–present), male vocals (1996–2001)
Emppu Vuorinen(Erno Matti Juhani Vuorinen) – guitars (1996–present), bass (1996–1997)
Jukka Nevalainen(Jukka Antero Nevalainen) – drums, percussion (1997–present; hiatus: 2014-present)
Marco Hietala(Marko Tapani Hietala) – bass, male vocals (2002–present)
Troy Donockley – uilleann pipes, tin whistle, bodhrán, backing vocals (2013–present; session member: 2007–2013)
Floor Jansen – lead vocals (2013–present; session member: 2012–2013)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. 29 ★★ (2001-11-18 04:53:00)

最近、彼らのオフィシャルHPを見ていたら、ベーシストが脱退して、しばらくはマルコ・ヒエタラ(元TALOT~現SINERGY)が加入するみたいです。実はTALOTでの彼のディオ風の見事な歌唱すごい好きだったので、NIGHTWISHであのターニャ嬢の極上ソプラノボイスと絡むところを想像するだけで堪らないです。あーライブを見てみたい!!



2. ロブの妻 ★★ (2001-12-12 22:06:00)

「WISHMASTER」を買っていそいそと家路に着くころ、ふとCDの帯を見てみると"フィンランド"という文字が・・・ヒィーー!!戦慄が走ってしまいました。もうダメだと思いましたよ。フィンランド=北欧・・実は北欧メタルが苦手なんです。
みんなーーすまないーー(涙涙涙)
しかしです。NIGHTWISHが今までの偏見をスパッと拭い去ってくれたんです!!
1度聴いただけではわからなかったんですけど、何度か聴き込むにつれどんどんハマっていってしまいました。最初はターヤの声がしっくりこなかったんですけど今
では違和感なくすんなり受け入れられます。過去のアルバムも欲しくなりました。
ヨーロッパでかなり人気があるみたいですけどあんましメジャーになって欲しくないです。隠れファンでいたいんで。


3. 夜のお願いごとさん ★★ (2002-04-17 05:32:00)

欧州では老若男女を巻き込んだ凄まじい人気を目の当たりにした。
来日が何回流れれば気が済むのだぁ~~~頼むぅ、そろそろ呼んでくれい。
全国の隠れNIGHTWISHERの暴動が起こるぞ(謎)
素晴しいパフォーマンスは保証する(誰が?)。それまではライヴビデオを
観てしばしの辛抱じゃ皆の衆。皆の「観たい率 No.1」のバンド。


4. Regina-Alice ★★ (2002-12-24 00:22:00)

LIVEを収録したDVD、Bless the childのV-CD手に入れました。素敵すぎる~。
日本では、本当に理解者が少なすぎます。
本当にいつになったら、来日するのでしょう?
いいかげんみんな本物の音楽を聴きましょう。
来年のWORLD TOURから日本が外れたら、私は、ヨーロッパに飛びます。
来年こそ、絶対見るの、LIVE!!!!!



5. toratotra ★★ (2003-01-12 20:59:00)

こんなに素晴らしいバンドなのに、日本では過小評価されてるみたいですね。なんとしても来日してもらって、生の彼らを体験したいです!そのためにも、どんどん書き込んで彼らの良さを皆に広めましょう!



6. すりっぷのっと ★★ (2003-01-13 15:09:00)

「OCEANBORN」を買って初めて聴いたとき「なんてステキなアルバムなんだ!」と思いました。
彼ら(彼女ら?)の曲は何回聴いても全く飽きません。
僕も早く生NIGHTWISHを見て聴きたいです。
早く来日しやがれ、コノヤロー!




7. ebi ★★ (2003-02-16 10:27:00)

このバンド、本気で素敵です!本当に素晴らしい音楽を提供してくれます!
Vo.のターヤ嬢は見た目はちょっとコワメですが、声はヤバイくらい綺麗です。彼女の声で心が洗われること間違い無しです!超癒し系のHRバンドです!



8. うさこ ★★ (2003-03-17 16:27:00)

ターヤ嬢は声も美しければ、顔も美しい。
曲はやっぱり北欧!雪景色が頭の中に浮かんできます。



9. KUZU ★★ (2003-05-09 00:15:00)

ターヤ嬢、ついにこの夏ご結婚されるそうです。本当におめでとうございます!!
http://www.nightwish.com/english/news.html
...って、がっかりした人もいそうですが(^^ゞ




10. ゆたか ★★ (2003-07-22 01:19:00)

結婚してもターヤ嬢にはNightwishを続けて欲しいです!
そして日本でもライブをして欲しいですね!生で聴きたいです!
Nightwishtte日本でそんなに知られていないの?
私も偶然レコード店(台湾で)で視聴して見つけたけれど。。。もう完全にはまってしまいました!アルバムはWishmasterが一番好きです。
早くしないとターヤは本当にオペラ歌手になってしまうよ~(オペラとメタルが好きな私にとっては別にそれでもいいけれど)(^^;!



11. 29 ★★ (2003-07-23 03:47:00)


NIGHTWISHを観に行くために、8/2のSWEDENでのフェスティバル“GATES OF METAL"のチケットを入手して準備してたのに、仕事で泣く泣くキャンセル…。
こうなったら日本に来なくても意地でも観に行ってやる!




12. マイティ ★★ (2003-10-12 12:09:00)

新アルバムのレコーディングが始まったらしいですね。今からもう楽しみです!
ところで前から思っているのですが、Nightwishをゴシックの括りに入れるのっておかしくないですか?どう考えてもゴシックじゃないでしょ。「女性ソプラノ=ゴシック」という安易な発想の元に区切っているとしか思えないなぁ。



13. ☆☆ ★★ (2003-10-21 16:14:00)

まさに自分が長い間求めていた音楽です。
クラシカルで、それでいてハードな楽曲。
北欧メタルの代表だといっても過言じゃないんじゃないでしょうか?
生NIGHTWISH見てみたい!早く来日公演してくれないかなあ(笑)



14. EAE ★★ (2003-11-23 03:58:00)

このバンドの曲を初めて聴いたときは本当に鳥肌が立ちました。
まずはメタルのイントロで驚き、ターヤ嬢の声の美しさに感動。
オペラとメタルがこんなにも合うとは思いませんでした。
こんなすごいバンドを知れて自分はとっても幸せです。
とにかく聴いてくれーーーー!!!


15. NW ★★ (2004-02-04 08:28:00)

チルボド、ソナタ、トワイライトニングなど最近のフィンランド勢の勢いは凄いですね。
ナイトウィッシュの次回作は五月ごろですか……待ち遠しいです。




16. NW ★★ (2004-03-09 13:27:00)

シングルのカバーアートが公表されましたが……微妙な気が……。



17. NW ★★ (2004-04-12 03:29:00)

公式HPで新アルバムの音源が一部公開されたのを早速聞いてみました。
どれもそれぞれ良かったのですが、中でもPlanet Hellが気に入りました。
つかマルコ! あんたカッコいいよ!




18. NW ★★ (2004-04-27 12:40:00)

祝ONCE発売日決定。
でも日本盤7月21日は遠すぎ。本国の6月7日から一ヶ月半も遅いのか……。




19. マイティ ★★ (2004-05-04 22:59:00)

少し遅いですねー。待ちきれないです。
どうも今作は世界を狙っている感がありありなので、その辺のところも楽しみですね。軽く聞きましたが、もちろん抜群によさそうで流石はツォーマスってとこです。



20. Wishmaster ★★ (2004-05-13 01:14:00)

オーケストラと競演。完成度は過去最高かと。
視聴した限りではPlanet Hellが良かったです。
ターヤ嬢の歌唱力も更にアップし、マルコとの絡みも良しです。



21. ラオウ ★★ (2004-05-22 20:38:00)

新作楽しみですね。今度こそ来日実現してほしいです。もし実現したら、ソナタとのセット公演なんかも面白そうですね。ヨーロッパでは日本と違って立場が逆なんだし。


22. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-06-08 01:03:00)

僕も新作楽しみです。2,3曲ラジオで聞きましたが、前作よりもシャープな印象を受けました。そして今回はマルコがさらにパワーアップ!&目立っています。
そして今度こそ来日を切に願います。
実は僕旅行中たまたまドイツでのフェスティヴァルにて彼らのライヴを見たのですが、それはそれは物凄い人気でした。次のステージはNIGHTWISHというだけで観客のテンションが急に上がったのが分かりました。他のバンドにはない、ある意味「スター」のような羨望を受け、とてもスケールの大きいライヴを展開していたのが印象的でした。
日本ではまだまだという位置に甘んじていますが、「ONCE」でその実力を見せ付けて欲しいです。




23. ラオウ ★★ (2004-06-14 22:10:00)

今年のメイデンフェスでソナタのドラムテクとしてユッカが来日してたり、サイトでのマルコの発言などで来日をにをわせる言葉があったりと、ついに来日が現実味をおびてきましたね!!今年はスウェーデンフェスにも出るらしいですね。しかもそのメンツの中にジューダスプリーストの名前!!もしかしたら来年とりおこなわれるであろうプリーストフェスでの来日もあるかもしれないですよね!?そうなったらどうしよ!!??ターヤでウットリ、ロブで失神確実かも(笑)


24. つねちゃん ★★ (2004-06-23 20:57:00)

しばらくWithinTemptationにはまっていたのですが、たまたまNightwishを聞いて今はこのバンドに鞍替えとなってしまいました。
早速Onceを入手しましたが、以前の作品よりも格段にレベルアップしていますね。
一曲目からスピード感が高くヘビーなのに心地よい。
ボーカルもオペラボイスではなくポップス調の物もありフレッシュな感じです。
まだまだ奥が深く期待が出来るバンドだと思います。
メロスピ好きの方(KamelotとかRhapsody)にもお勧めです。
ぜひ日本でライブを期待しています!


25. 霊夢 ★★ (2004-07-25 18:01:00)

是非来日して欲しいのだが、欧日の人気と売り上げの温度差を考えると結構難しそうだよね。
でもアメリカに行くみたいだし、人気を上げるためにも来日するかもね。
来てくれ!




26. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-07-31 00:22:00)

みなさん新作の「ONCE」はもうお聴きになりましたか~?
間違いなく最高傑作ですよ!!!。
ヨーロッパでは既に各国でゴールドディスクに輝いています。
レコード会社も変わって更にこんなに凄いアルバムを作ってるんだから、みんなでNIGHTWISHの来日を祈願しましょ~!!!
プロモーターの方々このページ見ていらっしゃったら是非お願いします!!!。




27. LUNASHADE ★★ (2004-08-01 19:14:00)

お願いだから、来て。日本に。


28. ミーヤ ★★ (2004-08-15 14:18:00)

みなさん相当のNightファンで…;私も負けてませんがッッ!!!
ONCE、今から買ってきます!
えぇと、nightと直接関係はないんですが、なにかお勧めのメタバンドってあります??
NIGHTWISH、darkmoor系がスキなのですが…
よろしくです。。。
嗚呼、何聞いても最終的にはTarja様の美声が恋しくなりそうですけど+笑



29. いんぐりもんぐりマン ★★ (2004-08-15 17:27:00)

>ミーヤさん
その2バンドが好きでしたらKamelotがお勧めですね。Karmaというアルバムから入るのが良いかと。
女性Voで挙げてくれということでしたら、メタルと言えるかどうかは微妙ですがWithin Temptationも良いと思います。
あとは男女ツインVoを擁する和製メタルバンド、陰陽座も是非聴いてみてほしいですね。



30. Wishmaster ★★ (2004-08-16 00:28:00)

NIGHTWISH系ならAfter Foreverとか六翼天使とかオススメです。



31. ミーヤ ★★ (2004-08-16 01:28:00)

ONCE聴きましたッッ!!!!!!流石、我等がTarja様って感じです!!
なんて語っていいのか…
何気に10曲目のフィンランド語のやつ好きですね♪tarja様がのびのび唄ってる気がして…♪
お腹いっぱい!笑

皆さんレスありがとうございます!!
>いんぐりもんぐりマンさん
Kamelotですか?聴いたことないんで是非聴いてみます♪
別に女性Voにこだわってる訳ではないんですが、Tarja様からの影響が強くて…笑
基本的にはメタル好きなのかもです。マリリンマンソンとかも好みますし。
陰陽座は名前だけは。聴いてみますね♪
>Wishmasterさん
After Foreverも聴いた事ないんで見てみますね♪六翼天使は邦楽なのでしょうか…?楽しみです♪
邦楽では、バンプとか、バックホーンとか聴きますねー♪
洋楽だとエヴァネッセンス、スマパン、ブロードキャスト、レディオヘッドかな?
ソナタアークティカとか、メタリカとかはどうなんでしょうか??



32. sisike ★★ (2004-08-21 23:34:00)

>>31
六翼天使は中国語。英語でセラフィム。台湾のドラマティックスピードメタル
バンドです。



33. すりっぷのっと ★★ (2004-08-22 01:08:00)

>ミーヤさん
NIGHTWISHが好きならWITHIN TEMPTATION、AFTER FOREVER、陰陽座、THERION、この辺のバンドは絶対にハマると思います。ターヤの美声に勝るとも劣らないナイスヴォイスです。THERIONだけは女性Voではないですが、ゲストの女性Voのソプラノヴォイスが超美しいです。個人的にはターヤと同レベルだと思います。私は1回聴いただけで死にました。
メタルじゃないけどBLACKMORE'S NIGHTもイイですよ。中世ヨーロッパ風クラシカルサウンドが素晴らしいです。Voはキャンディス・ナイトという女性です。リッチーの嫁さんです。
KAMELOTはロイ・カーンの妖艶なVoが素晴らしく、メロディも高貴な印象を受けます。このバンドも必聴ですね。
SONATA ARCTICAはメロディにかけては天下一品です。キーボードが美しく、疾走感も凄くイイですね。
METALLICAは初期のアルバムは全部死ぬほどカッコいいです。気に入らないかもしれませんが取り合えずこのバンドは聴いておくべきだと思いますよ。
もしよかったら、私の「この曲を聴け!」での発言でも読んでみて下さい。上記のバンドは殆ど発言してますので、参考になれば幸いです。




34. ミーヤ ★★ (2004-08-22 19:01:00)

>sisikeさん
読みありがとうです。。
台湾のメタルって…想像つかないです!!
>すりっぷのっとさん
Tarja嬢の勝るとも劣らないとは…是非聞いてみます!死す程のレヴェルとは、ホント楽しみです!!
ええと、リッチーとは誰ですか…?すみません無知で。。
カメロットは名前だけ聞いたことが。。。
ここで色々調べた後、ツタヤに直行いたします!!
でもメタル系の品揃えが著しく悪いんだよなー…;沖縄だし。。
すりっぷのっとさんの発言はどこで見ればいいんですか?探してみたんですが><



35. すりっぷのっと ★★ (2004-08-22 21:33:00)

>ミーヤさん
「おまけ」のコーナーの「この曲を聴け!ランキング」でアーティスト名と発言者を入力して検索ボタンを押すと見れます。曲のタイプを指定するともっと細かく絞れます。
他に、私が発言してる曲やCDで(例えばNIGHTWISHの「OCEANBORN」とか)私の名前をクリックすると私の全発言が見れます。
あと、リッチーとはDEEP PURPLEやRAINBOWに在籍していた有名なギタリストです。恐らくHM/HR界でNo1の有名ギタリストだと思います。彼の作った超名曲は数知れず、興味を持たれたのであれば是非一度聴いてみて下さい。これらのバンドは超有名なのでツタヤにも確実にあると思います。逆にAFTER FOREVERやTHERIONはツタヤにある可能性は低いと思います。頑張って探してくださいね。




36. ミーヤ ★★ (2004-08-23 22:24:00)

>すりっぷのっとさん
すりっぷのっとさんのコメントすんごくタメになりましたー♪
一番気になったAFTER FOREVERから探して聞いてみますね!!
初心者なんで、また何か聞くカモですけど、そのときはよろしくお願いします。。



37. ターフォイ ★★ (2004-09-01 17:15:00)

今私アメリカに在住していましてナイトウイッシュウイズルラクライ行って参りました!前座のルラは恐ろしいほど選曲が良くディスタイム・トラスト・エブリシングルデイ・オーライトトゥナイト・ドントダッチザフレーム・ピッチブラックエモーション・ビーマイゴッド・ファイヤーウィズイン・ワスプのカヴァーのラブマシーン・ダムンユーという最高の選曲とタイトにして最高の演奏とタニヤの気迫溢れるボーカルでした。ただいま用意中の新作も凄く期待できそうです!!肝心のナイトのほうはというと・・・選曲微妙でしたね・・・初のアメリカツアーだというのに有名曲は・・・オーバーザヒルズ~・ウイッシュマスター・デッドトゥザワールド・ダークチェストオブワンダー・プラネットヘル・ニモ・カムカーヴァーミーのみで1stと超名盤であり一番人気なはずの2ndからは一曲もやらず・・・3rdからも一曲のみ・・・しかもやたら長編曲とバラードばかり連発・・・これじゃただのオペラボイスゴシックメタルじゃんって話で・・・てか疾走曲なさすぎ・・・キンスレイヤー・エルベンパス・スターゲイザーズ・ワンダーラスト・シーイズマイシン・サクラメント~・ザファラオセイル~などのうち最低2曲はやれよって感じでした・・・(実際みんなこの曲やってくれって叫んでました・・・)客のマナーも最悪だったし・・・(これはバンドと関係ないけど・・・苦笑)なんかどんどん違う方向走ってる気がする・・・。女性メロパワの先駆者だったはずなのに・・・ファンとしては微妙な心境です・・・


38. ターフォイ ★★ (2004-09-01 17:21:00)

ナイトのライブの事で付け足し→もちろんターヤとマルコのボーカルは最高でしたよ!いやー二人とも上手い上手い!!特にマルコはクリーンにもアグレッシブにも歌えてやっぱこの人入れて正解だったよな~~って感心しました!
演奏もしっかりしてたしね。それだけに曲がな~・・・。次回に期待しよ・・・・


39. Wishmaster ★★ (2004-09-12 20:32:00)

確かにマルコ加入は大きいですね。最初のうちはネチッコイ声があまり好きではなかったですが、アルバムを出すごとに進化して今ではかなり好きです。今作は映画サントラみたいな感じで完成度は過去最高クラスですね。
ただ、OCEANBORNやWISHMASTERの頃の音が好きな私としては疾走曲があまりないのが残念でした。



40. shin. ★★ (2004-09-12 21:47:00)

うむ。キャメロットのカーマは名盤ですな。哀愁、メロディ、美しさ。
ナイトウィッシュに通じるところも確かにありますな。
ところで、俺はオーさんボーンとセンちゅリーチャイルドは持ってるんですが、
ワンスなる新譜が知らない間に出てるみたいなので買おう!とは思っとる
んですが、ウィッシュマスターと非常に迷っています。
金ないんで、どっちかにしたいんですが、どうですかね?
レンタルで在ったら焼けるんだけどなあ。
そんなメタルな店あるはずないしなあ。でも近くのゲオには散るボドが二枚もあった(笑)
うーむ、金がないのは痛いですな。
ワンス、どっかに落ちてないかなあ。



41. Wishmaster ★★ (2004-09-17 00:28:00)

WISHMASTERは他のアルバムとは違い、ロックな感じでキャッチーな曲も多いです。ONCEはCENTURY CHILDの進化版です。さらにクラシカルになり、完成度は高いです。個人的にはWISHMASTERが好きですが、趣向が違う二枚なのでご自分の好みに合わせてどうぞ。
それにしても私の家の近くのツタヤに陰陽座がないのはどうしてだろうか。



42. すりっぷのっと ★★ (2004-09-27 03:09:00)

最近になってNIGHTWISHの着メロが増えてきましたね、素晴らしい事です。
ファンの方はダウンロードしましょう。これでTELが鳴るたびに泣きメロが聴けますよ(もう、すでにしてるかな!?)。




43. 粗茶ですが ★★ (2004-09-27 23:07:00)

10/18発売予定のベストの曲目ってもう明らかになったんでしょうか?まだ?



44. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-09-28 14:52:00)

>粗茶ですがさん。選曲はこうなるみたいです。
1. Wishmaster
2. Sacrament Of Wilderness
3. End Of All Hope
4. Bless The Child
5. Sleeping Sun
6. She Is My Sin
7. Walking In The Air
8. Stargazers
9. Over The Hills...
10. The Kinslayer
11. Dead Boy's Poem
12. Sleepwalker
13. Nightquest
14. Lagoon
15. The Wayfarer
「Sleeping Sun」が入ってるのは大きいですね~。あと「Lagoon」も貴重だな~。
でもこれは日本では発売されるのでしょうか?。微妙ですね。




45. 粗茶ですが ★★ (2004-09-29 02:02:00)

>ギターの国から2002.遺言さん
おお~っ、ありがとうございます!
いや~、今から楽しみです・・・って発売されないかもしれないんですか?
そんなことになったら私は泣いちゃいますよ(笑)。




46. Wishmaster ★★ (2004-10-01 01:20:00)

まさにベストに相応しい選曲といえますが、個人的にはFantasMicやWanderlust、Ghost love score、Nemoあたりが欲しかったです。
特にFantasMicとWanderlustはぜひ入れて欲しかった。
それ以前に日本で発売されるかどうかわからないんですよね・・・



47. 粗茶ですが ★★ (2004-10-01 03:39:00)

>Wishmasterさん
アルバム「ONCE」からの曲は、やはり収録されてませんね。
ベストなんだから1、2曲くらい入っていてもいい気はしますけどねー。
ところで、既に知っている方は知っているのでしょうけど、年末にAFTER FOREVERと一緒にライヴを演るみたいですね。
ライヴ・レコーディングの予定があるかどうかはまだ分かりませんが、ぜひCD化をお願いしたい・・・(笑)。




48. すりっぷのっと ★★ (2004-10-01 04:01:00)

>年末にAFTER FOREVERと一緒にライヴを演るみたいですね。
最高級の組み合わせですね。私はNIGHTWISHもAFTER FOREVERも大好きなので、何が何でも見たい!!!
でも、日本じゃないですよね・・・・!?

ベスト盤の選曲は個人的には65点ってところかな!?もう少しなんとかなると思うんですけど、ムムム・・・・




49. 粗茶ですが ★★ (2004-10-01 04:25:00)

>すりっぷのっとさん
こんばんは。ライヴはドイツでやるみたいですよ。
AFTER FOREVERの公式サイトに書いてありました。




50. すりっぷのっと ★★ (2004-10-02 00:28:00)

>粗茶ですがさん
どうもこんばんは。
ドイツですか・・・・さすがに遠すぎて行けませんが、こうなりゃ映像で見たいものです。
DVD化を強く望みます。発売されたら絶対買います。




51. バンダナ野郎 ★★ (2004-10-24 21:07:00)

僕はNIGHTWISHに興味があるんですが、周りに知ってる人がいないので情報が手に入りません。どんなバンドなのかとか、お勧めのタイトルとか色々教えてもらえれば有難いんですが・・・?


52. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-11-06 12:03:00)

ぃやったーーーーー!!!!。
遂に初来日決定です!。オフィシャルに書いてありました!。
しかも前座(ヘッドライナー?)はANGRA!!!
遂に・・・遂に日本で彼らを見ることが出来ます!。
12.03.2005 Nanba Hatch Osaka Japan
13.03.2005 Zepp Fukuoka Fukuoka Japan
16.03.2005 Zepp Nagoya Nagoya Japan
17.03.2005 Shibuya-AX Tokyo Japan
18.03.2005 Shibuya-AX Tokyo Japan
・・・涙(笑)。




53. Wishmaster ★★ (2004-11-06 17:54:00)

前座にANGRAとは・・・失禁モノですな。



54. 工場長 ★★ (2004-11-06 18:41:00)

失禁しまくりですな。
アングラと来るなんてすごすぎ!!
ソナタは1日行くだけでいいかな~(笑)




55. 粗茶ですが ★★ (2004-11-06 18:51:00)

ギターの国から2002.遺言さん、激しくGOOD JOB!!!
行きたい・・・ANGRAがサポートって凄すぎるし。
ANGRAのサポートではないんですよね?これは絶対行くしかないな。
別件ですが、Tarjaがクリスマス・ソングをシングルでリリースするらしいのと、NIGHTWISHの次のシングルではMEGADETHのカヴァーが収録されるらしい、とのことです(日本で買えるかはよりによって不明)。
・・・涙。




56. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-11-06 23:38:00)

遺言です。
ANGRAの立場はよくわかりません。
一応「Support:ANGRA」と書いてあったので、ANGRA「の」サポートなのかANGRA「が」サポートなのか不明です。でも恐らく日本での人気と実績を考えるとNIGHTWISHは前座ではないかと思います。ダブル・ヘッドライナーが一番望ましいですけどね。
それから名古屋にZEPPが出来るんですね。初めて知りました。
もうちょっと日程が遅かったら、愛知万博(3/25~)も一緒に見に行けたんだけどな~。田舎は辛い。
>粗茶さん(笑)
MEGADETHのカバーですか!?。選曲が気になりますね~。NIGHTWISH・・・MEGADETH・・・ん~、想像できない。




57. ミーヤ ★★ (2004-11-07 02:42:00)

お久しぶりです!!!!
おめでとうございます!!!!!
Nightwishの日本公演が決まったのを見て飛んできました!!
かなり嬉しいです"!!!!日本で待った甲斐がありました!ww
みなさんは行くんですか??
あと、チケの詳しい購入先とか分かります?公式サイトはENGLISHばっかで読み取れません+泣



58. おぺす ★★ (2004-11-07 04:19:00)

招聘は○リ○ンなんだろうけど、NW側のフライング告知(相当嬉しかったんだろうな、多分)のためか、未だ沈黙してます。カヴァーは確か「Symphony of destruction」だったような...出来が想像できない。ネタばれでゴメンね。来日公演は東京2DAYS行こうかと思ってます。



59. pulser ★★ (2004-11-11 02:03:00)

To:ギターの国から2002.遺言さん
あまりに嬉しくてAngraサイトに転載させて頂きました^^;
両者とも大好きな私にとって、どちらかが前座なんて考えられません!
(実績でも同様)
ダブルヘッドでしょ、ここは!



60. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-11-11 11:56:00)

>pulserさん
ありがとうございます。僕が先に転載すべきでしたね(笑)。
僕もANGRAは大好きなのでダブルヘッドを望みます。
しかし・・・さっきまたNIGHTWISHのオフィシャルに行ったらツアーインフォの欄からジャパンツアーの日程が消えてました!。
おぺすさんの仰るとおり、先日のはフライング告知だったように思います。まあそんなに心配することはないでしょうが、ちょっと気になりました。
あとカバー曲はやっぱり「狂乱のシンフォニー」みたいですね。
う~ん・・・音が想像できない・・(笑)。




61. 工場長 ★★ (2004-11-13 11:14:00)

どうやらアングラのサポートらしいですね。
でもどっちにしろこれは行くしかないですね。




62. 工場長 ★★ (2004-11-13 11:17:00)

↑オープニングアクトにNIGHTWISHってことです。
広島はアングラ単品だそうです。




63. おぺす ★★ (2004-11-26 21:15:00)

NWの公演日程が正式に発表されましたね!
以前、NW公式サイトにフライング告知されていたものとは
日程と一部の会場が違っていますので、
クリエイティブマンのサイトで確認を。



64. 粗茶ですが ★★ (2005-01-01 19:57:00)

改めて思ったんですが、ほんとこのバンドって、ファン・サイトが充実してますね~。
新年、盛り上げる意味も込めて。動画がいろいろDLできますよ!
ttp://nightwish.uw.hu/




65. Beast of prey ★★ (2005-01-09 23:36:00)

今日Nightwishの「OCEANBORN」を何気なく購入。そして聴いてみた。
最高じゃないですか、これはっ!!!
一曲目から思いっきりKOされちまったよ。
なんでこれまでNightwishを聴いていこなかったのだ、俺?
ぜひライヴで生のターヤ嬢のVoを聴いてみたいぜ!



66. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2005-01-12 22:48:00)

今度のANGRAとの来日公演は、B!によると両バンド共、演奏時間から何から全て同じ条件らしいですね。こりゃぁ素晴らし~い!。
そしてヨーロッパのツアーのセットリストが載っていますが、3rd~5thからの曲が万遍なくピックアップされていますね。でも2ndからはナシ!?。日本では結構2ndの人気が高いから、一曲ぐらいやった方が良いとは思いますが・・・。でも意外と初来日ということもあって全アルバムから取り上げてくれる可能性も大ですね。
ま、とにかく楽しみでしょうがありましぇ~ん!!。




67. ぶっちー ★★ (2005-01-20 09:12:00)

フルセット2本耐えれる体力の自信ないんすけど。。今からジムに行ってくる!!ANGRAも楽しみだね!


68. 不死魂 ★★ (2005-01-23 21:24:00)

どうしてもターヤ嬢の生声とマルコの咆哮が聴きたくて、先日大阪公演チケット手に入れた。
初来日だから2ndから満遍なくやってくれるのか、それとも4・5thを中心に持ってくるか、はたまた欧州ツアーみたく3~5を満遍なくか…1stやOver The Hill~が出てきたりして。
ANGRAは最近聴き込み始めたとこけど、こっちも楽しみ!



69. MCHI ★★ (2005-01-30 17:26:00)

Symphony of destructionはマルコのリードヴォーカル(てか全部)みたいです。シンジケートで流れてました。


70. sta783 ★★ (2005-02-06 17:04:00)

> 粗茶ですが さん
てか、このサイト凄いですね・・・。
規制がいっぱいの21世紀のインターネットとは思えないです。
しかし・・・CarpenterのPVなんかを見てると成長しましたなあ、このバンド。



71. 粗茶ですが ★★ (2005-02-09 01:46:00)



72. Wishmaster ★★ (2005-03-02 11:14:00)

ベストアルバムの詳細が判明しましたね。発売まで一週間!
1 Stargazers
2 The Kinslayer
3 She Is My Sin
4 Ever Dream
5 Come Cover Me
6 Know Why Nightingale Sings
7 Bless The Child
8 End Of All Hope
9 The Riddler
10 Sleep Walker(Original Mix)
11 Crownless
12 Sacrament Of Wilderness
13 Walking In The Air
14 Beauty And The Beast
15 Wishmaster
16 Over The Hills And Far Away
17 Sleeping Sun
名曲だらけなんですけど、やはりONCEの曲がないのとFantasMicやWanderlustが入ってないのが残念。



73. gokio ★★ (2005-03-17 08:57:00)

今日渋谷AX参戦してきます!
OPETHのシャツを着て頭振ってるバカがいたら声かけてください^^;



74. LUNASHADE ★★ (2005-03-18 10:54:00)

最高だった! 次は絶対ヘッドライナーで来日してほしいな~。


75. マイティ ★★ (2005-03-18 18:37:00)

↑同感。とにかく最高。断然Angraより整合感や「魅せる技術」はまさっていたと思う。CDアルバム以上の素晴らしいライブだった。



76. gokio ★★ (2005-03-18 22:04:00)

ターヤさんは写真の何倍も美しい&セクシーでしたね~^^;
マルコ兄貴も面白かった。
ターヤのすさまじい歌唱力は筆舌に尽くせません。



77. つねちゃん ★★ (2005-03-18 23:31:00)

大阪公演に参加しました。
CDで聞くそれよりLIVEでのパフォーマンスの方がはるかに上でしたよね?
マイティーさんに同感で、今回ダブルヘッダーとなったAngraは、前回の公演がRiberth直後で感動的だったのに比べ、今回Nightwishの後に出てきた彼らはだらだら長いだけという感じで早く終われと願うだけでした。
このライブを見た多くのAngraファンがナイトになびくんじゃないかな?って。


78. ブロディさん ★★ (2005-03-20 07:41:00)

曲を聴く時間が無く何の予備知識も無しで、大阪公演行って来ました。
いやぁ、メンバーそれぞれの個性が際立ってて良いバンドだなぁ、と。
特にマルコさん、カッコよかったです。
ライティング等も素晴らしくほんと幻想的でパワフルなステージでした。
(ギターのボリュームが小さくサウンドバランスは?でしたが。)
曲を聞き込んでいけば、もっと良かったのになぁとちょっと後悔。
・・・・中盤のSymphony of destructionにはちょっとビックリしましたが(笑)
つねちゃんさん↑が言われるほど、ANGRAも悪くなかったですよ。
個人的にはRebirthツアーの大阪公演同様、最高でした。
確かに中盤はミドル曲が多くダレていましたが、最後の名曲連発で
チャラっていうところでしょうか。



79. 工場長 ★★ (2005-03-20 15:48:00)

東京二日目参戦しましたが、1番から5番の人~!!って呼ばれた時、10人くらい進んだと思うのは僕だけでしょうか(汗) それからもみんな整理番号お構いなしだったような・・・
アングラもよかったが、NIGHTWISHのほうがはるかによかった!!
でもSymphony of destructionはやらなかった気がします。あとアングラ曲少なかった。ターヤは美人で、マルコはいいヒゲしてる!!エンプかなりちっちゃかった。ユッカはやっぱり一生懸命叩いてるかんじで、ツォーマスは頭ブンブン振りながらキーボードを奏でてて最高だった!!!次は絶対にもっと広いとこでやってほしい。でかいところのほうが彼らのよさが出ると思う。
エンプとキコのピックは家宝として崇めます(笑)




80. Yoshi ★★ (2005-03-21 15:51:00)

僕も3/17に行きました。ANGRA目当てで行ったのですが、NIGHTWISHの方が遥かに良かったです。ANGRAはライブよりCDかなって思いました。でも、大合唱で盛り上がったし、ラストの『Carry on』は最高でした。
それに対して、NIGHTWISHはCDよりライブですね!なんと言ってもターヤでしょう。歌唱力が素晴らしすぎる。あの歌声を聴けただけでも満足でした。皆様の言うとおり、生で見ると写真の何倍も綺麗で若々しさが感じられました。そして、マルコは渋くていいです。ヒゲがカッコイイ。エンプは動き回って盛り上げてくれて、沢山ピック投げてくれました。




81. つねちゃん ★★ (2005-03-24 00:08:00)

再び投稿しますが、40歳過ぎてから急にメロスピに目覚め、アングラ、ラプソディー、カメロット、ウイズインテンプテーション、そしてナイトウイッシュなど聞き漁っております。
若かりし頃、初期のクイーンにはまっていたので、この路線にはまったく違和感なかったんですよね。
一昨年のアングラ、昨年のカメロットの大阪公演に行きましたが若い方が多く、いかにも中年層は稀でした。
しかし、今回のアングラwithナイトウイッシュのライブでは、私より年配の方や、小学生ぐらいの子供づれで参加される方も見られ、このジャンルのファンの年齢層の厚さにビックリさせられましたが、反面ホッとしたような気がします。
愛車がスバルフォレスターXTwithGenomeマフラーで、独特のドコドコというエグゾーストを奏でるのですが、彼らのサウンドに何かそれに妙に近しいものを感じるのは私だけなのでしょうか?


82. evolution ★★ (2005-03-31 14:45:00)

↑キャメロットでは?



83. sta783 ★★ (2005-04-01 16:09:00)

↑またまた~こんな重箱の隅をつつくような(笑。
本人達はどうでもいいことなのかもしれませんが、最初をわざわざ「K」としているあたり、もしかしたらカメロットなのかもしれませんね。英語でキャとなるのは「C」で始まるもので、「K」はないですよね。
CowやCandle、はたまたCacophonyは人によってはキャコフォニーになりますし。



84. しすか ★★ (2005-10-24 06:47:00)

え、、Tarjaが脱退ですか・・・。



85. 工場長 ★★ (2005-10-24 17:20:00)

しかも解雇・・・
ライブでは何年も話していないなんて関係には見えなかったからショックです。
ターヤってそんなに悪い人だったんでしょうか。
いまだに信じられません。あぁ、どうしよう・・・




86. しすか ★★ (2005-10-24 19:14:00)

<この曲を聴け!>
が一曲も無いんですが。。どうしてなんでしょうか。。




87. しすか ★★ (2005-10-24 19:16:00)

あぁ~、、ほんとに残念でなりません。。



88. 工場長 ★★ (2005-10-25 17:38:00)

なにもあんな形で手紙を公開しなくてもよかったんじゃないかと思う。
たしかにターヤが悪かったのかもしれないけど、他の四人も男ならもうちょっとよい別れ方を考えられたのでは?
そこまででかい溝だったのかな?夫も関係ありそうですね。
彼らは女性ボーカリストと言ってるが歌の上手い男が加入してくれても楽しいけど、そうなるとマルコの歌声が・・・




89. キラーチューン ★★ (2005-10-28 17:48:00)

ターヤ脱退ですか?!!詳細求む!!



90. しすか ★★ (2005-10-28 18:48:00)

>キラーチューンさん
ナイトウィッシュの日本のファンサイト
http://www.nightwish.jp/
にいろいろ書いてありますよ~v




91. シーヤ ★★ (2005-10-28 22:06:00)

ターヤさん戻って来て......(泣)



92. たろこ ★★ (2005-10-29 19:45:00)

もうNIGHTWISHにターヤはいらない
メンバーがターヤのために曲が書けないと言った以上
ターヤが戻ってきても以前のような曲も期待できないということだろう


93. MCHI ★★ (2005-11-15 21:28:00)

ここはポジティブに考えて、僕はターヤの声も好きだったけど、それ以上にツォーマスの楽曲が好きだったので声の美しいボーカルが新たに入ってくれたら特に問題はないです。キンバリーみたいなのだったら嫌ですが、、、。


94. 蛇尾 ★★ (2005-12-27 16:55:00)

ターヤの代わりにエンヤでも入れて欲しい
声の透明感はにてる。


95. cory ★★ (2006-01-09 14:24:00)

ターヤの代わりにエンヤでも入れて欲しい
>笑いました(笑)



96. 虹紫 ★★ (2006-01-15 03:05:00)

きっかけは新日本プロレスのワールド・プロレスリングのオープニングに流れた
「OVER THE HILLS AND FAR AWAY」でした。
よくよく聴いてみると女性のオペラ風のような声も聴こえて原曲のゲイリー・ムーアのモノにも勝るとも劣らないまさに素晴らしい出来と思いました。
やがてそれがNIGHTWISHだと知りベスト盤を購入、シナジーやエヴァネッセンスとはまた違った女性ヴォーカル、そしてシンフォニックなそのサウンドにぶっ飛びました。その翌日には全てのフルレンスアルバムを買い揃えました。ほんと久々に素晴らしいバンドに出会ったなぁと思います。



97. 蛇尾 ★★ (2006-01-19 13:36:00)

やけくそでエンヤになったらよいのに(笑)だめですか??
まずありえないですね。まみんな反対でしょうしね。
次も女ボーカルなのかな。フェア㋷ーランドのエリサは??(笑)
(元ダークムーア)


98. 椎茸 ★★ (2006-02-07 13:03:00)

いっそのこと本物のオペラ歌手を入れたらどうだろうか。



99. ゆたか ★★ (2006-03-29 19:30:00)

これは脱退ではなく「クビ」ですよ<ターヤさんは
大ショック!トゥオーマスもターヤも血迷ったか!
「解雇文」を一般公表するのではなくお互い内密に話合って、どうしても和解できなければ「脱退」という形を取り、両者同意した文書を発表するべきでしょう?事実は別とし、ターヤの人格があまりにもひどく書かれた文書を一般公表したら後々問題になるのは見えているし。
でもナイトウイッシュ大ピンチ!ターヤは終わったなあ。
私も椎茸さんと同意見。本格的に洋式声楽(オペラ)をマスター(勉強)したもっとパワーフルなボーカルを採用して欲しい。難しいのはメタルになじめるかなあ?
個人的にターヤのボーカルもWishmasterまでが好きでした(オペラっぽくって)。



100. ゆたか ★★ (2006-03-30 00:25:00)

マルコが全てのボーカルをこなしたらTarotになってしまう(笑い)



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除