この曲を聴け!
ロスト
MyPage

ロスト
モバイル向きページ 
解説 - ロスト
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 殺1人3鬼 ★★★ (2015-05-13 13:20:18)

アルバムの最後の曲なのに、暗くて悲しいバラード。
失恋をテーマにした曲だと思って聴いていたが、ヴォーカルの岡野昭仁さんが亡くなったお母さんへの思いをつづった曲らしい。
歌詞が文学的・詩的で、最初は新藤晴一さん作詞だと思っていた。
情景描写を巧みに使った主人公の心情の描き方が素晴らしい。
「コバルト色した大海原。注いだ河には雪解け水。巡るものは皆諦めたように身を預け委ねる」
「失うものが多くあり過ぎてその中で希望の道を見つけるだなんて・・・」
のところが個人的には好きです。
最後の鼻歌はのちの新曲『2012Spark』を思わせる。



2. 名無し ★★★ (2016-12-08 09:38:10)

ファンからの通称、「デッサン♯4」。

異論はないですね。これは名曲。



3. 名無し ★★★ (2016-12-10 22:25:52)

まさかラストにこんな悲壮感でいっぱいな曲が待っていたなんて。
間違いなく名曲ですね。陳腐な表現かもしれないけど、とにかく聴いてほしい。
俺はこの曲で本当に泣きました。
「運命などと言う言葉なんて知らない方が良かったのになぁ」「ふと過る記憶がこの上なく嬉しい 時に抗うように昔に戻りたい」「僕とは離れた道を行った 惜しむ間もなく行った「」
この曲にまつわるエピソードは知っていますが、いろいろ考えてしまいます。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示