この曲を聴け!
CLOSE TO A WORLD BELOW (2000年)
MyPage

CLOSE TO A WORLD BELOW
モバイル向きページ 
解説 - CLOSE TO A WORLD BELOW
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. SOSO ★★ (2005-10-02 17:42:00)

Dsの音質良くなって演奏がタイトになり迫力も増した
音楽性もまさにジャケットが示す通り
IMMOLATIONではこれが最高傑作だと思う




2. GOD ★★★ (2013-11-14 11:15:23)

2000年発表の4thアルバム。
大御所ながら日本ではやや地味な扱いのバンドですが、このアルバムは彼らのアルバムの中でも人気が高いようで、名盤扱いされています。

音質は音圧が凄くあり、音の分離も特に問題はないかと思います。

このバンドで特徴的なのはまずこの邪悪極まりないリフですね。
ブラックメタルとはまた違う荘厳で邪悪なメロディーにひれ伏すしかないです。
ヴォーカルは非常にディープなグロウルで邪悪さと威厳さを兼ね備えたデス声です。
聴いていてゾクゾクします。
ベースはあまり目立っていませんがしっかりボトムを支えています。
ドラムは爆走一辺倒ではなく、スロー、ミドルも結構叩いてますが、非常に曲にマッチしてますね。
スラッシュビートはほとんどなしですが、ブラストビートは速くて荒々しくてカッコいいです。

全体的にやはり邪悪さが目立つアルバムでMorbid AngelやDeicideに肉薄する邪悪さだと思います。
デスメタル好き、特にオールドスクール系が好きな方なら是非聴いて欲しいですね。




3. 悪い悪魔 ★★ (2021-09-05 15:02:02)

うーん、悩ましい。
名作と紹介されることが多い作品ですが、僕はそこまで良いか?と思うことがしばしばあります。
で、一つ、短いリフの繰り返しがしつこいことが僕は嫌なんじゃないかと思いました。
この作品、全体を通してメロディとは言えないくらいの短いフレーズが何回も何回も繰り返される場面が多いのですが、それが僕の中で快感につながりにくいのかもしれないと感じました。
良いメロディも沢山詰まってますし、こんな独特な空気を持った作品は他に無いと思います。なので、その点に於いては名作と言われるのも分からなくもないのですが、僕はImmolationのこの後の作品の方がクオリティも高いし聴きやすいと思うので、なぜここまで他の作品と評価の差が出てしまったのか不思議に思います。
またこの作品の良さに気づけたら、文を綴りたいと思います。
とりあえず今回はここまでということで。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示