この曲を聴け!
CRANIAL IMPALEMENT (1999年)
MyPage

CRANIAL IMPALEMENT
モバイル向きページ 
解説 - CRANIAL IMPALEMENT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. RANDY V ★★ (2005-10-14 02:58:00)

1stと言われてるが初期音源集。
しかしこの頃はえげつない!!展開も複雑極まりないし、その複雑な展開を軽々演奏する演奏陣。特にベースも謎なオカズ入れまくりで動きまくりです。
そして極めつけはマッティさんの最凶ガテラルヴォイス!!
マッティさんのガテラルはそこらのガテラルとは格が違う!!
どう聴いても「ヴィーヴィー」としか聞こえない!(笑)しかし、迫力がありまくりで思わず謝ってしまいます。この頃がある意味最強ではないのだろうか。



2. SOSO ★★ (2005-10-14 13:41:00)

ゴリゴリでブルータル。DISGORGEではこれが一番好き
たまに入るミドルパートもかっこよい
とにかく最高




3. ヨーゼフ=メンゲレ ★★ (2006-03-31 08:53:00)

デモテープをCD化したもので、前半と後半は別のデモです。
前半の方が僕は好きです。
マッティ兄貴のガテラルは単調でなく常に楽しませてくれますし、ベースも面白い。リフも意外とキャッチー?で聴きやすいです。
Cryptopsyの2ndと同じく私にとってデスメタルの神盤です。



4. GOD ★★★ (2006-04-09 07:33:00)

「SHE LAY GUTTED」の方を先に聴いてたんですが、このブルータルさには参りました。
特にヴォーカル、SHE~がおとなしく感じるぐらいの極悪ガテラルヴォイスです。
どうやったらこんなイカレた声(褒め言葉)が出せるんだろう。
でも「ヴィーヴィー」としか聴こえないにも関わらず、絶妙なタイミングで発声を変えていくので、全然飽きないですよね。
曲展開はホント複雑極まりないです。
ドラムが全然へたらないのに驚かされます。
ベースが奇妙なソロを結構いれてくるのも面白かったです。
5曲目から違うデモ(カセット録音)になるので、音質は落ちますが、それでも十分凄いです。
そして最後は超ディープな咆哮で締めます。
最凶のブルータルデスアルバムだと思います。




5. 堕天使ひで ★★ (2006-08-01 16:29:00)

何度聴いても曲が覚えられません。そのおかげで何度聴いても新鮮に聴こえます。
まったくもって複雑すぎ。
リズム隊は強烈ですが、淡々と演奏しているので非常に冷酷さを感じます。
変態ベースとドラムの複雑な展開に圧倒され、最凶ガテラルで心身共にズタズタです。



6. 悪い悪魔 ★★★ (2023-05-05 14:32:12)

Demoを二つ合わせただけのアルバムですが、1st扱いの作品です。
で、クソ名盤。
Disgorgeの作品はどれも良いので(4つしかないけどね)、どれを聴いても期待を裏切らないと思いますが(個人的には4thは長くて退屈します)、僕はこの1stを一番おすすめします。
とは言ってもこういう音楽がダメな人はとことこん嫌悪する内容ではあると思いますね。
デスメタルと一口に言っても音楽性にそこそこ幅があるので、デスメタルが好きだからと言ってこのバンドが好きとも限らないと思います。
このバンド、あるいはこの作品の良さは矛盾するようですが、単調さと複雑さを同時に内包していることだと思います。
ギターリフや曲の展開は複雑(というより統制のないカオスのような感じ)なのですが、ドラムがすごく単調なんですよね(一応、テンポを変えたりリズムを変えてはいるんですが、単調に聴こえます)。
これがこのバンドの特徴的な部分で、他のバンドでは聴けなかった音楽性でもあり(後の模倣したバンドを除いて)、とても癖になる部分でもあります。
なので、リフはキャッチーじゃない上に繰り返しもあんまりないから曲を覚えられないし、ドラムはトコトコトコ単調に叩いていて面白くねぇ!っていう人が居ても不思議ではないと思います。
でも僕は大好き。
ぶっちゃけこのバンドのパワーコードでズンズンするリフはあんまり好みではないのですが、単音の音の動きが速いリフがなんと言っても絶品でこれを聴くために僕はDisgorgeを聴いています。
あと他の作品にはないこの作品だけの良さといえば、荒々しい音質ですね。
これがとっても雰囲気が出ていてかっこいいんですな。特にギターの音が他の作品と比べて僕の好みに近いんです。
ちなみに上記の通り二つのDemoを合わせたアルバムなので途中から音質が変わります。ここが普通の人には聴きにくいポイントかも知れません。
てか、おすすめしといてなんですが、この作品は今、入手が難しいので、チャンスのある場合は多少高くても買う価値があると思います。1万超える場合はスルーしても良いと思いますが、3千円くらいなら買うべきだと思います。



7. 名無し ★★★ (2023-05-05 22:34:55)

クソ名盤・ヘンズレー


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示