この曲を聴け!
DEATH SQUAD (1987年)
MyPage

DEATH SQUAD
モバイル向きページ 
解説 - DEATH SQUAD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. すりっぷのっと ★★ (2005-10-15 02:51:00)

87年発表の1st。
かなりレアだったらしいですが最近になってCD化されたジャーマンスラッシュの超名盤です。私は一発で死にました。
とにかく捨て曲ナシで全てが名曲だと断言できます。スラッシャー必携のアイテムと言っても過言ではありません。
ちなみにボーナストラックが7曲も収録されております、お買い得かも。
★★★★




2. noiseism ★★ (2005-10-15 08:45:00)



3. イヌスケ ★★ (2005-11-13 14:38:00)

ドイツのスラッシュメタルバンドの1st(1987年リリース)。
ありふれたバンド名とB級臭いジャケットで敬遠されがちだが、内容はKREATORやDESTRUCTIONに引けを取らないA級サウンド。
2nd同様オリのヴォーカルがかっこ良すぎ!
声質、吐き捨て方共にスラッシュのヴォーカルとは何たるかをよく心得てます。
えらい、オリ!
生きてんのか死んでんのか知らナイけど。
オリジナルはAUROPHON盤でジャケが斜めになっちゃってます…。




4. 火薬バカ一代 ★★ (2009-08-08 00:38:00)

'84年に結成され、独スラッシャーの第1世代に属していたエッセン出身の4人組が、'86年に発表した1stアルバム。
ジリジリとノイジーに荒っぽく刻まれるGリフ、濁声で吼え立てるVo、そして取り憑かれたように性急なビートを
叩き出すリズム隊とが一丸となって突っ走る、実にスラッシュ・メタルらしいスラッシュ・メタルが全編に渡って
繰り広げられる本作は、DARKNESSが残した3枚のフル・アルバムの中でも、特に攻撃的な作風を誇る・・・っても、
まぁこれは彼らに限った話じゃなく、同時代の大概のスラッシュ・メタル・バンドのデビュー作に
当て嵌る話なわけだが、その多くが「やりたい事に技術が追い付いていない」状態だったに対し、このバンドが凄いのは
全編をスピーディに押しまくりつつ、その合間に正統派へヴィ・メタリックなインスト・ナンバー⑤や、
アコギに始まりアコギに終わる重厚な⑧といった楽曲を挟み込んで本編の流れに緩急を演出する等、溢れ出る初期衝動を
きっちりと自身でコントロールし切っているところ。取り分け、イントロ代わりの①を引き裂いて爆走を開始する②、
フックの効いた⑥といった楽曲は、その攻撃性と曲作りの上手さが如実に表れた名曲。
こうした隠れた逸品が、CDで、しかもリマスターを施されて(オマケ音源てんこ盛り)状態で
気軽に聴けてしまうのだから、ホント良い時代になったもんです。




5. 失恋船長 ★★★ (2014-06-11 18:03:00)

1987年リリースの1st。初期衝動を突き上げるジャーマンスラッシュが見事に展開されております。緊張感の高い演奏もリズムが時折なし崩しになり雪崩現象を起こしますがリフ・メロディ・構成に工夫もみられ踏ん張っている姿は好感が持てます。元気でキレの良いガリガリと刻まれるリフワーク、コアな面とハードさの融合も上手く絡み独自のカラーも打ち出していますよね。もっちりともたつくリズムも含めシャープさに欠ける面もありますがメリハリの利いた展開は惹きつけるものがあり、スラッシュ勢は往々にして、ややもすると個性不足になりがちになるのですが、彼らなりの拘りが1stらしい熱気と供に伝わりマニアなら満足のいく仕上がりになっていると思います。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示