この曲を聴け!
REFLECTIONS (1994年)
MyPage

REFLECTIONS
モバイル向きページ 
解説 - REFLECTIONS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. MR_Jimmer ★★ (2005-10-22 01:50:00)

ACCUSERはこれしか持ってません。
重たいリフによる攻撃がほぼ全編に渡って続くパワーメタルな一枚です。
ストレス発散効果が得られますので皆さんも、是非お試し下さい。



2. 火薬バカ一代 ★★ (2011-06-12 00:23:55)

前作『REPENT』は「90年代に発表されたスラッシュ・メタルの名盤コンテスト」でも開催した日にゃ上位入りは確実の力作だったが、唯一、最後にオマケ収録されていたDIE KRUPPSのカヴァー曲の存在に妙な胸騒ぎを覚える内容でもあった。果たして、その一抹の不安は'94年リリースのこの5thアルバムにおいてバッチリと的中する。
痛快な疾走感を薄れさせ、スピードよりもヘヴィネスとグルーヴ感重視のリズムに乗って、ジェイムズ・ヘッドフィールド・フォロワーからフィル・アンセルモ・フォロワーへとスタイル・チェンジを果たしたVoの怒号と、無機質に刻まれるGリフとが重心低く押し出してくる作風は、まさしく90年代に猛威を振るった「モダン・へヴィネス症候群」の作法に則った仕上がりで、正直、初めて聴いた時は結構落胆させられた次第。(まぁジャケット見た時点である程度覚悟は出来てましたけどね)
尤も今こうして改めて聴き直してみると、激烈なスピード感こそ影を潜めたものの疾走パートはちゃんと健在だし、ザクザクな極太Gリフのカッコ良さ、それに何より、硬派な憂いを背負うメロディアスなツインGが組み込まれたパワフルな楽曲の数々は、意外なくらい美味しい事にも気付かされる。
猛烈に体に訴えかけて来るモノがある③、エレアコ独演の叙情インスト⑤から展開する、スラッシュ路線の面影を最も色濃く宿した⑥なんかは十分評価に値する名曲であり、当時は兎も角、現在なら客観的に楽しむ事も可能な1枚かと。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示