この曲を聴け!
OATH OF A WARRIOR (2005年)
MyPage

OATH OF A WARRIOR
モバイル向きページ 
解説 - OATH OF A WARRIOR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. メタルウイング ★★ (2005-11-20 22:52:00)

ドイツ出身のシンフォニックヴァイキングメタルバンド、ブラックメサイアのたぶん2ndアルバム。
一聴した感じはとにかくクサい、クサすぎる!それで疾走しているのでかなりやばいです。同郷のEQUILIBRIUMと音楽性は同じだが、こちらはその上を行くクサさがある!EQUILIBRIUMよりもツボでした。
音質がもう少し良かったら最高だったのに、惜しい。




2. ドクトル・メタル ★★ (2005-11-20 23:33:00)

あっ、BLACK MESSIAHが登録されてる!
メタルウイングさんも言及されてますが、クサイ。とにかく、クサイ。音質の悪さとかも超越したクサさだ。
「いったい何がそんなにクサイんだ?」って話ですね…ギターの旋律です。興奮して、主語を忘れてました(汗)。
マンドリンもあるよ…(笑)。




3. メタルン ★★ (2005-12-18 16:31:00)

おお、まさかこのバンド登録されてるとは(驚き)
そうこのバンドの魅力はこの「くささ」と、マンドリンです。
③のサビ最後で裏打ちするマンドリンはかっこいいよ。
ちなみに音質悪目だよ。




4. KUZU ★★ (2006-08-26 23:55:00)

このアルバム、僕もやっと聴けました。試聴段階で、チロチロと疾走するマンドリンが超新鮮でした。
全編、メロディーは皆さんが言われている通り、遠くからも判るくらいクサイ、安直とまでは行かないものの、即効性抜群でお涙頂戴なところが満載、そして疾走するマンドリンとフィドル、バックを埋める荘厳なKey、疾走感と、緩急の「緩」部分は印象的なインストを配しています。この手が好きな人が敬遠する理由は全くありません。
僕はとりあえず気に入りました。でも、この即効性は気になりますね、飽きるのも早い、のかな・・・更にしばらく聴いて見ます。




5. ★★ (2006-12-27 11:51:00)

とりあえず登録されている事に乾杯しつつ
クサイの好きでデス声大丈夫で音質の悪さがそう気にならない人は即買いすべきかと。
貴方達わざとクサい臭い発しているでしょう?とでもいいたくなるクサさですね。
色んな民謡楽器入ってますが、やっぱりZaganのヴァイオリンは泣ける・・・
(特にBury The Lambs of Christ)



6. Usher-to-the-ETHER ★★ (2010-12-26 17:32:24)

2005年発表の2nd。
ディスクユニオンのブラックメタルガイド本にも載ってましたね。

ガイド本や、各種レビューサイトでもメロディの「クサさ」が賞賛を浴びていますが、実際聴いてみると…確かにこれは凄い。メタル的な整合性こそEQUILIBRIUMやELUVEITIEに一歩譲るものの、その分メロディそのもののクサさに特化している感じですね。最早ヴァイキングというか…ヒーローもののテーマソングとか、ファンタジー音楽とか、そのレベル。「ヒロイック」「ファンタジック」という次元は既に超越してしまってます(笑)。

ただ、メロディは甘口ながら、作風そのものは意外にも辛口。噛み千切り系のがなりはなかなかに凄絶だし、ノーマル声もパワーメタル系ではなく、ヴァイキング系の朴訥さがあって個人的には好感触。音質もブラックメタル的な荒さが残ってるし、即効性はあれど決して聴きやすい音とはいえないかも。作風的には、音は荒くない方が私としては良かったですね。プリミティブ系と違って、必然性の無い荒さの気がする。

と言うわけで、エクストリームメタルも行けるクサメタラーならば必聴。メロディのセンスだけで言ったら、並みいる有名バンドを牛蒡抜きにしているかと。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示