この曲を聴け!
NUNO BETTENCOURT
MyPage

NUNO BETTENCOURT
モバイル向きページ 
解説 - NUNO BETTENCOURT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. エアロ酢飯 ★★ (2003-04-14 16:32:00)

別に語れるほど彼について詳しくはないんですけどね。俺がEXTREMEを知ったのは96年のラストアルバム発売直後、丁度ギターに興味を持ち始めた頃、洋、邦楽雑誌にヌーノがよく登場してたので、とりあえず2NDから聴いてみたのが最初。その時はただギターの速さにばかり興味がいったのだが、のちにブートビデオで観た彼のプレイに衝撃を受けてからはしばらくの間、彼のプレイのコピーばかりしてました。
EXTREME時代のヌーノの評価はいわゆる専門家、つまり評論家やプロギタリストの間で非常に高く、EXTREMEのデビュー時のアメリカでの評価はその音楽性云々以前にまずヌーノのプレイに新時代のギターヒーローの誕生を確信し、彼のそれからの活躍に期待するものでした。ギタリストからはスティーヴ・ヴァイやレブ・ビーチがその才能を絶賛しているし、近年ではトム・モレロも影響を受けたギタリストとしてその名を挙げています。ベーシストのパットに至っては、彼がEXTREMEに加入した時「プリンスみたいなパフォーマンスをするヴォーカリストと、将来間違いなくギターヒーローになる男がいるバンドに引き抜かれた」と周りの人に言ってたらしい。
EXTREME解散直後のMUSIC LIFE誌でヌーノの初ソロ作についての長いインタビューが載っていました。その内容はかなり衝撃的なもので、そこで彼は「EXTREMEの楽曲は殆ど全て僕が作ったものだ。メロディーやベースライン、ドラム、さらにスタジオでのミックスに関わる作業さえも自分一人でやった。ただ歌詞は、そこだけはゲイリーの領域だった。他のメンバーは僕の考えたアイディア以外に、何もインプットももたらさなかった。5枚目のアルバムを作るためにみんなで集まったとき、僕が出したアイディア(結果的にソロ用の素材)をみんなは拒否した。でもみんなはアイディアを出さない。こんなのバンドじゃない!」…など正直にバンドの内情、何故ソロに転向したのか、などを告白してます。長年バンドをやってれば色んな問題が起こるのは解るけど、彼らの場合バンドそのものが機能してなかったんですね。彼らはビッグになり損ねたバンドであり、本当はもっと成功したはずだった、というヌーノの無念さを考えると今後の彼の更なる活躍を期待したいところです。もちろん理想的なのはゲイリー、ヌーノ、パット、マイクによるEXTREMEの再結成ですけど。



2. でもフェンダー ★★ (2003-04-16 20:34:00)

アーティストの中のアーティストだと思う。テク、センス、フィーリングを兼ね備えた上にビジュアル、スピリッツもあるという恐るべき人物です。この人こそトップにふさわしいのに一部の人にしか知られていない・・。楽器触らない人なんかが聞いてもかっこいいと思えるんだけどなあ・・。やはり僕もゲイリーとのコンビを復活させてもらいたいです!



3. 空飛ぶ鍛冶屋 ★★ (2003-05-24 15:03:00)

今改めてPOPULATION1聞いてるんですが素晴らしい作品だと思います。3SIZE ALBUMに近いんじゃないかな。



4. あお ★★ (2003-08-31 00:17:00)

ヌーノベッテンコートのギターを改めて凄い!!っと、感じさせられました。(Population1を聴いていて・・・。)
特にアコースティックギターが。アルバム全体的には、私は派手さはないとは思うんですけど、その分キラリと光るものがあるなぁ~っと思いました。




5. のら ★★ (2003-10-01 23:44:00)

8月末、Guitar Warsというイベント(ポール ギルバート、スティーブ ハケット(ジェネシス)、ジョン ポール ジョーンズらと。ゲイリーも急遽ボストンより駆けつけ、ロバート プラント役を勤めていました。)でヌーノという人が如何に凄いかを目撃しました(実は彼のことあまり知りませんでした)。エレキでは飾らない正統派ロック魂野郎的(楽しもうぜ、みたいな)な一面を見せ、アコースティックでは体とギターが一体化し(なるほどポルトガル的)、その表現力は芸術性をも感じました。皆さんがお勧めを参考に聴いてみます。このサイトを発見できて、ありがとうございます。彼は、まだ若いし、今後が期待できると思います。



6. ケン。 ★★ (2003-10-06 17:10:00)

ヌーノは最高!! あの特徴ある聞いててハッとする刺激的、かつ感情的なリズムとメロディ、それを聞いているといつも、ヌーノパワーが体に入ってくるカンジ。そのスーパーギタリストに一度でもあってみたいよー、どうか福岡にきて、そしてライヴで生の歌声と、その卓越したギターテクニックを披露してもらいたいな



7. さなえ ★★ (2003-10-08 01:38:00)

ヌーノ最高!!たまんないっっっ(
>~<)今日知り合いの人からエクストリームのライブアルバム(no way out)もらったんで聴いたんですけど、ライブなのにあのサウンドがだせるなんてさすが!!!先日wowowでのらさんがゆってたライブをオンエアしたので見ようとしたら友達にwowow入ってる人がいなかった。。。誰か撮ったひといませんかぁ~(T□T)



8. のら ★★ (2003-12-01 01:46:00)

さなえ様, および、ヌーノファンの皆様、
だいぶ時間が経ってしまい失礼いたしました。そう、wowowでやってたのを録画しました。実際は3時間半演ったのが番組では1時間半でしたが。今日も午後観てました。観ていただきたい! mschenker7@hotmail.com 宛まで。



9. HARRY ★★ (2003-12-24 15:35:00)

「BEST OF NUNO」買いました。今聴いていますが、新録2曲やばいです。久しぶりにNUNOの新しいマテリアルを耳にしていますが、改めて惚れ直しました。新作が楽しみだ。他にUS盤「FURNISHED SOULS FOR RENT」に入っていた音源も収録されているのでファンの方は是非とも。



10. T-MIRAGE ★★ (2004-04-08 13:21:00)

ヌーノは様々なアーティストの曲でギターを弾いていますが彼がただ一つ「ミックスでオリジナルのフィーリングをブチ壊された」と気に入らなかったのがロバートパーマーのHONEYアルバムでした。そのロバートが亡くなったのは不思議な感じがします。



11. HARRY ★★ (2004-04-14 20:58:00)

GUITAR WARS、ようやく発売されました。
青ジャケ、赤ジャケ両方買いました。時間が無く青ジャケのCDの方しかまだ聴いてないのですが、音だけライブアルバムという形でもう少し完成されたパッケージで出して欲しかった。3枚組ライブとか。映像は見るの大変なので。
ところで、GUITAR WARSをこのサイトで登録する場合、アーティスト名はGUITAR WARSが良いのか、V.A.が良いのか迷っています。




12. のら ★★ (2004-09-25 03:01:00)

ヌーノ&スティーブ ルカサ(2004年11月)の東京公演、購入手続き中に完売してしまいました(非常にお嘆きです)。従い、大阪公演のチケットを入手しました。これから、行った事のない大阪へ、航空券、宿泊の手配です。でもとても楽しみです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示