この曲を聴け!
DEADWING (2005年)
MyPage

DEADWING
モバイル向きページ 
解説 - DEADWING
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. J尾崎 ★★ (2006-01-05 17:46:00)

プログレッシヴロックバンド(だと思う・・)PORCUPINE TREE の8枚目のアルバム。
Opethの黒水公園を聴いたときからプロデュースを手がけた「スティーヴン・ウィルソン」が気になってまして、彼率いるこのバンドの新譜が出たってんで初めて買って聴いたんですが・・・これは感動モノです。ヤバい。
自分プログレやロックには全く詳しくないので的を外れた文があるかもしれません。ヘヴィな音楽でないことは確かですが。
Opethからデスメタル的な部分を取り去ったらこんな感じでしょうか??現代に蘇ったPINK FLOYDって書いてあるサイトを見かけましたが・・・PINK FLOYDを聴いたことがない自分は逝ってきますorz
グルーヴィなBとDr、それに絡むアコギとメタリックなギター、幻想的で目まぐるしく展開する曲調、それでいてキャッチー・・・。Opeth同様非常にアーティスティックな曲のオンパレードで職人芸って感じです。それにしてもこの満ち溢れる叙情はなんなんでしょう!!??リズミカルでキャッチーな①もいいですが⑤の展開といったら圧巻の一言。
とにかく全曲素晴らしいです。個人的に2005年度ベストアルバム。国内盤出てないしあまり話題になってませんけど・・・なんで??




2. WILK Ⅱ ★★ (2006-02-05 23:49:00)

英国出身プログレッシブロック。
私もOPETHのプロデュースでこのバンドを知ったクチですが、やっぱレベル高いですよ。
メタル色は強くなく、かなりキャッチーなんで少し戸惑いましたが、アコギの使い方や浮遊感のあるメロディはやっぱ"その手"の音楽の手法ですね。
コーラスの入れ方なんかも巧いし。
なんだかんだ言って凄く聴きやすいアルバムなんで、RUSHやQUEENSRYCHE辺りが好きな人は行けると思う。
(88)




3. ソナタ ★★ (2006-06-14 00:43:00)

これはいいっすね。オーペスやリヴァーサイドが好きな人にはバッチリハマるでしょう。
バラードあり、アグレッシヴな曲ありとアルバム全体のバランスも良い。
国内盤も出たし、フェスティバルでの来日も決まったしもっと人気が出ればなあ。




4. 水ぶくれ ★★ (2009-02-12 21:06:00)

いいわぁ、何度聴いても感動する
様々な方向性の楽曲が並んでてどれも作りこみがしっかりしてる
妥協を許さない姿勢が最後まで続いててすごく好感がもてる
素晴らしいアルバムなので、たくさんの人に聴いてほしい



5. ハルディン ★★★ (2014-01-04 22:48:32)

OPETHの名作Blackwater Parkのプロデュースに携わったことでも知られるスティーヴン・ウィルソン率いるバンドの8thにして日本デビュー。時にグランジ/オルタナ的なまでに荒々しく攻撃性に満ちた硬質サウンドとメロトロンやエレクトロニクスによるゆらゆら漂うような酩酊を誘うサイケデリックでおぼろげなメロウさが織り成すネオ・プログレを展開し、その対比にぐいぐいと引き込まれる。現代的なサウンドアプローチで古典的なプログレをアップデートしたような趣が魅力的だ。



6. gomo ★★★ (2014-03-06 02:06:36)


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示