この曲を聴け!
MAVERICK
MyPage

MAVERICK
モバイル向きページ 
解説 - MAVERICK
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ラスカル ★★ (2006-01-28 17:51:00)

昨年、遂に発売された待望の1stフルアルバム!!!!
アルバム全体を流れる'80年代テイストと北欧メタルからの影響を強く感じさせる限りなく美しいメロディーは、まさに全へヴィメタルファン必聴です!!!!簡単にわかりやすく言うと、'80年代のJUDAS PRIESTやACCEPTを基調とした正統派へヴィメタルサウンドの上にEUROPEやHELLOWEENのような美しいメロディーが乗っているという感じです。この手のバンドにありがちなギターリフの貧弱さも全く感じさせず、METALLICAばりのへヴィかつタイトなリフワークは素晴らしい!!の一言に尽きます!!!!
まさにへヴィメタルファンのためのアルバム!!!!
B!誌の評価は無視しましょう。




2. ラスカル ★★ (2006-01-28 17:54:00)

書き忘れましたが、各曲で聴かれるツインギターのハーモニーも超かっこいいです!!!!



3. 翔則 ★★ (2006-05-23 22:31:00)

かっこいいの一言につきます。ラスカルさんのおっしゃる通り、B!誌の評価は無視しましょう。
懐かしい、悪く言えばベタな感じです。
ライブがまたまた、ベタかっこよく、精力的に全国を廻っております。
私は現在札幌ですので、地元の為、月1回欠かさずやっているライブは本当にかっこよいです。
あの魅力・人をひき付ける圧倒的な演奏とパフォーマンスはたまりません。
皆様も是非一度、このアルバムをご購入の上、ライブに参加して盛り上がりましょう。



4. 失恋船長 ★★ (2008-03-10 09:53:00)

北海道の正統派HM/HRバンドの1stアルバムを紹介します
彼らの存在は10年以上前から知っていてLIVE等も何度か見る機会があり
ここに収録された楽曲はアレンジなども変わっていく様なども含めなじみのあるものでした。JUDAS PRIEST MANOWAR ACCEPT等のパワフルな正統派のHM/HRバンドの流れを組むサウンドを基調としつつも耳を惹くフックに富んだキャッチャーなメロディを併せ持つ楽曲が魅力となっています。確かに良くも悪くもB級感は否めないものの今のご時世こういった実直なHM/HRサウンドは貴重なので大切にしたいですね。古き時代の懐かしいサウンドに興味のある方は聴いてみてはいかがでしょうか?




5. レテ ★★ (2009-12-04 13:49:00)

正統派な音の中に日本人らしい哀愁を練りこんだ楽曲は粒ぞろいでダレずに最後まで聴くことができる。
自分が北海道出身なだけにもっと評価されて欲しいし、それだけの実力もあるバンドだと思う。



6. 火薬バカ一代 ★★★ (2018-11-26 00:12:48)

香港やドイツでライブを行い、欧州のレーベルが企画したANVIL、RUNNING WILDといったバンドのトリビュート盤に参加する等、アルバム・デビュー前から積極的に海外での活動にも目を向けていた北海道出身のHMウォリアー、堀田勝彦(Vo、G)率いるMAVERICKが'05年にSPIRITUAL BEASTから発表した1stアルバム。
音楽性の方は徹頭徹尾の正統派HMサウンド。JUDAS PRIESTからの影響を伺わせるツインGを絡ませながら、ACCEPTばりの質実剛健さをもってリフ&リズム&コーラスが突き進む様は、なんだったら「METAL」の5文字をそのまま音楽にしてしまったかのような成分無調整っぷりで微笑ましい限り。暑苦しい(誉め言葉)声質のVoは好き嫌いが分かれそうなタイプですが、堀田の歌うメロディが時折濃厚に発散する昭和風味の哀愁にはグッとくるものがありました。特に、イントロ①の焦らしを力強く打ち破ってアグレッシブに畳み掛ける②、雄々しくもどこか物悲しさを漂わせながら疾走する⑥、MOTORHEAD的ラフなノリとキャッチーなメロディが合体したバンドの代表曲⑦、それに本編を締め括るMAVERICKのテーマ・ソングというべき独産メロパワ・メタリックな⑪は、聴く度に血中メタル濃度の高まりを感じずにはいられないパワー・チューンですよ。
デビュー作ということで、折角の曲の良さを活かし切れているとは言い難いプロダクションや、不意に露呈するVoのピッチの甘さが、未だ彼らが発展途上であることを物語りますが、新人バンドが1作目でこの出来栄えを提示してきたなら、そりゃもう「前途有望」以外の表現は思い浮かびませんて。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示