この曲を聴け!
BATH (2001年)
MyPage

BATH
モバイル向きページ 
解説 - BATH
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Kamiko ★★ (2006-02-13 18:05:00)

2001年作の再発ゲット。同時期「Leaving Your Body Map」とワンセットで持っておきたいお宝作品。
直訳で「風呂」というタイトルがツボ、一応冒頭の曲では日光浴してるような癒される雰囲気がある。
言いたいコトはLeaving~で殆ど書いたが、ややこちらの方がヘヴィな印象だ。
絶叫やガッチリ聴かせるヘヴィなリフがやたらカッコいい。
基本的に作風は一緒、とはいえ、持っているモノが違う。決してどちらか一方を持ってれば要らない、なんてモノではない。
アヴァンギャルドに徹した作品というのは、メタルの範疇を超えてしまって、とりあえずチェンバー風に料理してみました、みたいな作風で変わりモノをアピールするモノも多い。
しかし、このバンドは決してメタルの枠を超える事なく、楽曲とアレンジで勝負しているところが潔い。だから大好きだ。
KAYO DOTもかなりぶっ飛んでいるが、アートワークのセンスや作風にポップさが感じられるMaudlin~の方が愛着があってボクは好きかな。




2. アゴ勇 ★★★ (2020-05-16 12:41:50)

かなり実験的なサウンドで、ぶっ壊れた楽曲や破綻した楽曲も存在するが、反面、常軌を逸した、変態アヴァンではなく、環境音楽みたいなものも収録されており、ある意味シュール。

アヴァンギャルドなバンドって、演奏の意図を激しく主張したり、聴くことを強制したりする目論見が多いけど、このバンドは肩の力を抜き、雨の日に寝室のベッドで横になりながら、窓の外を見ながら聴くのがベストだったり。

普通のオーディオスピーカー左右2台で聴くより、5.1サラウンドで聴いてみたい作品。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示