この曲を聴け!
...AD 1980...
MyPage

...AD 1980...
モバイル向きページ 
解説 - ...AD 1980...
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. せーら ★★ (2006-02-17 21:41:00)

例えば、この日本に一体どれだけの「ワタナベさん」が存在するでしょう?
高校の時、私のクラスだけでも4人の「ワタナベさん」がいました。
それを考えれば、NWOBHMの中に「LEGEND」というバンドが2ついたって、何ら不思議はないのです。(※ちなみにWARRIORという名のNWOBHMバンドも複数存在する)
こちらは、81年にシングル1枚残して消滅した方のLEGEND。
本作は、そんな彼らの未発表音源集。全13曲。シングル曲「HIDEAWAY」は残念ながら未収録。
このバンドには大いなる長所が2つ存在します。
まず、ヴォーカル。URIAH HEEPのバイロンを彷彿させるヴィブラートかけまくりの色気あるハイトーンヴォイスで、どんな曲でも華麗に歌い上げています。
そして次にドラムス。手数が多く、凄く気持ち良い。これのおかげで楽曲はどれも覇気高し。どうやらこの人がバンドのリーダーらしく、シングル盤と本作の両方で、ドラムを叩く写真がジャケに採用されてます。
楽曲は哀メロ主体の英国らしいもので、「これはヤバい!」と言えるほどのものはないにしても、平均レベルは結構高いです。良曲多し。
NWOBHMマニアは要チェック。ただ、新品での購入はもはや不可能かも。
無名だし、90年後半にリリースされた割と最近の作品の上、極めて素っ気無いデザインのジャケなので、もしかしたら、もしかしたらですよ?中古市場で捨て値で転がってる可能性もある...かも。




2. 火薬バカ一代 ★★★ (2017-01-06 01:28:31)

数年前に古本屋の中古CDコーナーから500円でレスキューした1枚。ピンボケのライブ写真に、そっけなく『…AD 1980』とタイプされただけのジャケットが怪し過ぎて、てっきりNWOBHM期に活動していたジャージー島出身のLEGENDのブート盤か何かかと思った購入したのですが、帰宅後に調べたらLEGENDはLEGENDでもシングル『HIDEAWAY』(’81年)1枚を残して解散したケント出身の方のLEGENDの未発表音源を取りまとめたコンピ盤だったことが判明。あと、こちらのサイトにもちゃんと登録されていましたね。
で。そんな本作で聴けるのは、ジャージーの方のLEGENDにも通じる要素が少なからず感じられる、70年代HR的味わいに、NWOBHM由来のへヴィ・メタリックな光沢と、スピード感や構築感を加味したようなサウンド。加えて、(ヘタウマ・レベルに留まらない)シンガーのしっかりとした歌唱がアルバムの完成度を数段上に引き上げることに大きく貢献しています。例えばハイントーンVoの存在とツインGが奏でる扇情的なメロディの威力が映えるドラマティックな⑥⑫等を聴いていると、『運命の翼』を発表した頃のJUDAS PRIESTのことを思い出す…と言ったら褒めすぎでしょうか。
その他にも、シンプルなノリの良さと反復GリフがクセになるOPナンバー①、タメを効かせて盛り上がっていく④⑩、シャープに疾走する⑤といった、思わず「おっ」と声が漏れる楽曲を収録した本編は、「NWOBHMの掘り出し物」として語り継がれるに十分なクオリティを保持。こんだけ優れた楽曲を抱えていながら、終ぞフル・アルバムを発表出来ぬまま解散してしまったことが残念でなりませんよ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示