この曲を聴け!
THE ADVERSARY (2006年)
MyPage

THE ADVERSARY
モバイル向きページ 
解説 - THE ADVERSARY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2006-04-06 19:43:00)

遂に発表された、Ihsahnの1stソロアルバム!!
2006年発表。

PECCATUMの「Lost In Reverie」「The Moribund People」ではブラックの要素を残しつつも、ジャズやインダストリアル、アンビエント等の要素を取り入れた前衛的な音楽を作っていたため、もうIhsahnはそっちの暗黒芸術路線で行くのかと思っていたら、この作品は意外にもメタル要素がかなり強いアルバムになってました。

路線としてはEMPERORの4thの暴虐さを少し押さえて(それでも一般的なメタルよりは全然激しい)、「The Eruption」「Empty」「The Tongues Of Fire」等で顕著だった高貴な感じのメロディを更にパワーアップさせ、シンフォニックさを増した作風と言う感じでしょうか。
PECCATUMの3rdで見せたような音の響きそのものを追求しているようなサウンドは今回は控えめですが、それでもギターやキーボードのアレンジの細やかさはさすがIhsahnと言った感じで、過激さを求めて衝動発散の為に聴けるだけでなく、じっくり鑑賞しても楽しめる素晴らしいメタルアルバムになっていると思います。

一回聴いただけで、やっぱりIhsahnは凄いなぁ…と、改めて彼の才能に平伏してしまいました。また、このアルバムではIhsahnの朗唱がかなりの頻度で聴けるのも嬉しい所です。PECCATUMの3rdは良かったけど、雰囲気に溶け込むような声が多かったので…もちろんヒステリックで擦れきったような高音デスヴォイスも冴えまくってます。

今回は結構ハイトーンも使ってますね。私は正直メタルハイトーンって苦手な要素ですが盲目かもしれませんが、何故かIhsahnのそれは凄く好きなんですよね。何か高貴さや上品さを感じるというか…。中音域での朗唱や、サウンドそのものと合わさると、まるで高潔さ故に苦悩する騎士が歌っているかのような感じすら覚えます。
…やっぱりIhsahnって、デス声と普通声を両方とも使えるヴォーカリストの中ではULVERのGarmと並んで最も好きですね。因みにそのGarmも4曲目で素晴らしい歌声を披露してます。

…まだ4月だけど、早くも今年のベストアルバム第一候補です。EMPERORの4thの緻密でシンフォニックなアレンジに惹かれた方は是非!!私的には、全曲が超名曲レベルの神盤です。




2. しゅんぺ~ ★★ (2006-04-11 00:39:00)

言わずと知れたBLACK METAL界の皇帝、EMPERORのフロントマンにして、稀代の天才アーティスト、IHSAHNのソロアルバム。
EMPEROR解散後は奥方と共にPECCATUMでの活動を中心にしてきましたが、そのPECCATUMも解散し、ついにソロアーティストとしてのキャリアを本格的に始動させることになったようです。
肝心の作風としては、Usher-to-the-ETHERさんの仰るように、EMPERORの4thの延長線上にある、SYMPHONIC BLACK METALだと思います。まぁ、さすがにEMPERORほどの暴虐性は感じられませんが、その分、メロディやアレンジ、ドラマティックな曲展開に磨きが掛かっており、リフも含めて崇高な荘厳性を感じます。また、彼が得意とするデス声とオペラティックな歌唱の使い分けも健在です。おれもUsher-to-the-ETHERさんと同じく、デス声と普通声を使い分けるタイプとしては、OPETHのMIKAELと並んで大好きなヴォーカリストです。てゆ~か、もうぶっちゃけ彼のすべてが大好きです(笑)
ソロ活動と同時に(おそらく一時的なものになるんでしょうが)再結成EMPERORの活動も控えており、今後ますます彼の動向からは目が離せません!!




3. WILK Ⅱ ★★ (2006-04-21 01:59:00)

元EMPERORのカリスマ、Ihsahnの1stソロ。
自分がEMPERORで最も好きな4thのシンフォブラック路線だったので個人的には文句無し。
Samothがいないから暴虐性は抑え気味だけど、ブラックリフの裏で鳴るあの緻密なシンフォアレンジは見事。
PECCATAMの影響も覗かせてますね。
あと、ULVERのGarmの参加も嬉しい誤算でした(笑)
イーサーンの才能に全く陰りは見えていない所はファンとして嬉しいのですが、
どうせなら再結成EMPERORで新作作ってくれないかな~(多分無理だが)と少し複雑な気持ちにもなったり。
まあ、ソロとして定期的に新作をリリースしてくれれば文句は無いかな。
これからもブラック界を引っ張っていってください。(91)




4. まんぞー ★★ (2006-05-06 19:00:00)

ユニオンで見つけ、即購入。
上の方々が発言しているので多くは語らないが、やはり彼は天才だった。
EMPERORの復活作では、再びイーサーンとサモスの個性が良い感じでぶつかり合ってくれる事を望む。個人的には2ndが好きなので(音質はアレだけど)、その路線で。




5. ボドムっ子 ★★ (2006-05-12 01:52:00)

闇皇帝再臨ですな。
もちろん超高品質なんですが、EMPERORの時ほど鬼気迫る感じがしないような・・・。
落ち着いた、っていうのもおかしな感じですけど、綺麗過ぎちゃったかも。




6. K/10 ★★ (2006-06-14 23:57:00)

EMPERORのPROMETHEUSの続編な感じですが、EMPEROR時代とは雰囲気が違いますね。もっとゴシカルにしたというか。
それにしても素晴らしいです。イーサーン(日本盤ではイサン/笑)の創作能力は一体・・・!
ドラムの音質がやけに軽い気がしますが・・・妙なチープさが出ていて良いです。




7. ☆MIKI☆ ★★ (2006-06-17 11:26:00)

あたしも国内盤買いましたぁ♪
中身はなかなか良かったんですが、←K/10さんもおっしゃられているようにドラムがかなり軽いですが...(>_<)
ホントに国内盤??と言いたくなるような帯と解説とCDに原因がありますっ!
特にCDは、「PRESS IN TAIWAN」と印刷されているため、国内盤じゃないような気がしてなりません・・・(T_T)
でもでも!音楽的にはドラムの音質を改善すれば、完璧でっす♪



8. マリリンマンソン ★★ (2006-07-22 14:54:00)

少しまって国内盤買えば良かったと若干の後悔・・
しかし、作品はまさにIhsahnの世界・・すばらしいです。
表面的に見ればEMPEROR時代の迫力は薄れたと感じるかも知れないが、そんなの気にならないくらいの魂が伝わってくる神盤。シンフォブラックの名盤になるんで無いでしょうか?
個人的に、このくらいのドラムの音圧のほうが、Ihsahnの声も聞き取りやすくて好きかな。



9. 名刀シイタケ ★★ (2006-07-27 16:33:00)

新品が無い!と思ったら、中古が一枚あってラッキーでした。これは凄いですね。
この人はホント何者ですか?クリーンボーカルでは威厳たっぷりに朗唱したかと思えば、凄まじいハイトーンをも出したり、デスヴォイスすらも叫びと囁きみたいな使い分けをし、どこか情感豊かに(?)叫ぶあたり、やはり凄まじいお人だ…。
ライナーにもありましたが、⑥以降は実際にエンペラーで5枚目が出ていたならこうなったのではないか?と思わせるつくりです。
全体的にリズムも結構複雑なので、曲の構成等も考えるとプログレ好きな方にもいいかもしれません。
そして、個人的にはこの方の曲で10分の長尺曲を聴けたことが最高に嬉しかったです。この曲もまた、美しすぎます…。




10. カズチン ★★ (2006-11-19 20:22:00)

基本はシンフォブラックでプログレ的にいろいろやっていますが、個人的に散漫な印象は受けず。
EMPERORの4th同様作詞作曲はもちろん、演奏もドラムパート以外イーサーンがプレイしているのだからスゴイ。
PECCATUMを聴いていないので多くは語れませんが、EMPERORの3rd→4thの流れからして、
今作はその流れを汲んだ正当な進化だと思います。
ブラック好きで、プログレに理解があれば全然聴けますね。
ドラムの音質については、最初は「う~ん?」と思いましたが、
何度も聴き込むうちに、イーサーンのヴォーカルを際立たせるのに適した音質だなぁと思いました。




11. Scarlet Destiny ★★ (2008-07-30 22:20:00)

EMPERORの頃にも通じるブラック色の濃い曲やゴシカルな雰囲気のバラード曲。更に10分越えの大曲まで収められていてまさに至れり尽くせりの内容ですね。
結構多様な曲調がありながらどの曲にもIhsahnの美意識の様なものが感じられて散漫な感じがしないのも流石です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示