この曲を聴け!
EXOTIC WAYS (1994年)
MyPage

EXOTIC WAYS
モバイル向きページ 
解説 - EXOTIC WAYS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ジーノ ★★ (2006-04-13 06:50:00)

1994年のファーストアルバムです。内容はクイーンズライクのジェフテイト系のボーカルにメロディアスなギターが絡む、プログレまではいかないが、どちらかというと正統派メロディアスハードと言った感じです。悪くはないですが、個性が今一無いように思います。でもハロウィンのようなジャーマンメタルでは無いだけ安心しました。あまりにもハロウィン系のクローンが多いので・・・このバンドは違います。意外と安心して聴けるのではないでしょうか。ギターはまあまあうまいです。



2. 火薬バカ一代 ★★ (2011-01-29 00:22:49)

90年代前半、独産メロパワ・メタル人気に目を付けた日本のレコード会社が、その手のバンドのカタログを大量にリリースしまくってた時期がありました。隠れた名盤からカスみたいな駄盤まで玉石混合だった、それら無名バンドの作品群の中にあって、良作の一つとして比較的印象に残っているのが、ツインGを擁するシュツットガルト出身の5人組が、NOISE RECORDSから'94年に発表したこのデビュー・アルバム。
プロデュースはジャーマン・メタル・ファンにはお馴染みのトミー・ニュートンで、重厚な音作りにザクザクと刻まれるGリフは確かにパワー・メタル風なれど、スピードよりも、卓越した歌唱力を誇るVoや楽器陣の達者な演奏を活かして、細かく作り込まれたアレンジとミドル・テンポの楽曲主体で本編をじっくりと盛り上げていく作風は、メロパワというよりもQUEENSRYCHEの流れを汲むプログレ・メタルといった趣き。(まぁ、どっちにしろ当時腐るほどいた種類のバンドには違いないけど)
アルバムの随所で顔を覗かせるエキゾチックなメロディや、スパニッシュ・フレイバーの味付けが個性確立に一役買っており、更にそれを後押しするのが、ギリシャ人シンガー、ヴァゲリス・マニラス(Vo)の歌いっぷりの良さ。特に泣きの入ったハイトーンは絶品で、RAINBOWの名曲“RAINBOW EYES”を彷彿とさせる⑩は、彼のエモーショナルな歌声と猛烈な哀愁を滲ませる叙情メロディの威力とが相俟って、膝を屈せずにはいられない名バラードに仕上がっている。個人的には、これが聴けただけで「買って良かった!」と納得してしまいましたよ。(「疾走曲じゃなきゃイヤン」という方には⑤をお薦め)



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示