この曲を聴け!
DISINTEGRATE (2006年)
MyPage

DISINTEGRATE
モバイル向きページ 
解説 - DISINTEGRATE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ☆MIKI☆ ★★ (2006-06-17 11:19:00)

ZYKLON待望の3rdアルバムです~♪
もはや1stに見られたサイバーブラック(!?)色はほとんど無く、MORBID ANGELに近いプログレチックなデス・メタルですねっ☆
とにかく、激しいぃぃ!★
あたしは国内盤を買ったんですが、帯やら解説がやたらとチープで・・・(>_<)
挙句の果てにCDには「PRESS IN TAIWAN」と印刷されていて、ドコが国内盤なんじゃ~!っと思ってしまったり・・・(笑)
でも、曲はホントにカッコ良いですっ!!♪



2. 堕天使ひで ★★ (2006-08-31 16:05:00)

作品毎に微妙に変化してきているが、相変らずの音圧と暴虐ぶりにファンなら納得の出来。
まさに"エクストリーム"っていうイメージ。(漠然としすぎかな・・・)
それにしても、タリムは男前だ。



3. カウガール ★★ (2006-09-04 22:45:00)

ZYKLONは、このアルバムで「ZYKLONサウンド」を確立したように思います。特に①~④曲までの音・流れは「また来たな!」的な感動を受けてやみません。個人的には「単純にデスメタルサウンド」とは呼べないものを感じていて、やはりフロリダ産などとは音質が大分に違う。あえて言えばヴォーカル=フロリダ系、サウンド=欧州・オリエンタル系ってなところでしょうか?
いずれにしても、エンペラーでの偉業とは別に、更にここでもシーンを盛り上げるべく活動をしている彼らには敬意を表したい。
何年か前のクアトロでのライブ後、自らも黙々と機材を片付け、更にやさしい笑顔で会話を交わしてくれる、そんなサモスさんによる暴虐な入魂の1枚!



4. ふふふひひ ★★ (2007-04-24 19:58:00)

とてもよく出来ている作品だと思いますよ。
楽曲に関しても過去の2枚に負けないくらい素晴らしいです。
後半の疾走曲のブラストは相変わらず凄まじいですね。



5. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2008-05-26 19:10:00)

2006年発表の3rd。
仏像ジャケが印象的ですが、これSUNN O)))のSOMAが手掛けてたんですね…。

2ndは聴いてないんですが、サイバー/インダストリアルな要素を取り入れたブラックメタルのスタイルで、プロダクションもEMPERORの3rdのものをトレースしたようだった1stと比べるとほとんどデスメタルと化してますね。音質も分離やバランスが良くなり、より直接的に暴虐さを伝えるようになって、その中でSecthdamonの低音咆哮デス、Samothのリフ、Destructhorのリードフレーズ、Trymの豪腕ドラムの4者全てが上手く噛みあい、激烈さを表現してます。

1stよりもブラックらしさは減退しましたが、より狙いが明確になった感じで好きです。
私はこの手の音源は聴いていて激しさが気持ち良さに繋がるかどうかや、演奏、特にリフがかっこいいかどうかを重要視してるんですが、この作品はどちらもかなりのレベルで流石というほかないですね。欲を言えば、ヴォーカルは低音デスと絶叫に専念して欲しかったかな…基本かっこいい声ですが、濁声でほんの少しメロ付けて歌うような所はちょっと微妙かも。
デス化に伴って、サイバー要素もほぼ駆逐されてますが、メロディから感じられる無慈悲さは1stのサイバー要素が醸し出す無機質な世界観と通じる物があるのかもしれません。

ただ…私は日本盤を買ったんですが、帯や解説がちょっとチープな感じなのはご愛嬌としても、対訳が余りにも直訳でバンドへの愛情が全然感じられないのが残念。「Ferocious circle of fiends」を「恐ろしい友達の輪」と訳してたり全く意味不明な所もあるし…。この人、COFのNymphetamineの対訳もやってましたが、全然ヴァンピリックでゴシックな世界観を表現できてなかったし、ブラックの対訳は向いてないんじゃないでしょうか。Faustの思想に影響された歌詞を、分かりやすく、かつそれらしく訳せる人材を使って欲しかったです。

とはいえ、音は一級品なのでエクストリームメタル好きなら買いのアルバムだと思います。




6. ですら ★★ (2011-12-20 10:04:09)

サイバー要素は完全に排除されて、完全にリフの出来とドラムの激しさで勝負な一枚。
前二作よりもブラストの使いどころが限定されているおかげで、曲のメリハリが出てきたような気がする。リズムもこれまでのようなスラッシュビートの延長ばかりでなく、ところどころ変拍子を挟んだり、色々と実験的なのは相変わらず。
ただ、新たに導入されたノーマル声は迫力不足で、個人的には入れないほうがよかったと思う。曲の良さを損ないかねない。
デスメタルが好きで、ブラックメタルも好きな人はどうぞ。



7. GOD ★★★ (2014-12-05 18:49:23)

最終作になってしまった3rd。

前作2ndのデスっぽさに1stにあったサイバー色を少しだけミックスさせた作品。
一番好きなのはSecthdamonの声とベースサウンド。
個人的にSecthdamonのグロウルってなんかリラックスできます。(笑
またそれだけでなくSamothとDestructhorの切れ味鋭いリフに、
これまた切れ味の鋭いTrymのドラミングも素晴らしいです。

同じメンバーの絡むMyrkskogと比べると、突っ走る向こうに比べてこちらは緩急が多いですね。
これはSamothの意向なのかな?

ブラックメタルよりもデスメタルが好きな人が好みそうなアルバムだと思います。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示