この曲を聴け!
BEST SELECTION
MyPage

BEST SELECTION
モバイル向きページ 
解説 - BEST SELECTION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. アイドルマスターのAkira P ★★ (2006-07-09 12:56:00)

2000年発売。パイオニアLDC(現ジェネオンエンタテイメント)在籍時代に出した全アルバム2枚(「たま」、「パルテノン銀座通り」)を1つにまとめた作品。
「たま」「パルテノン銀座通り」の収録曲がほぼ全て収録されています。但し、「風と石と僕」「生ビールでいこう」は収録されてない。
また、このアルバムには、当時の未発表曲「ここはもののけ番外地」がなんと収録されています。「ここはもののけ番外地」は、池袋サンシャインにある室内型テーマパーク・ナムコナンジャタウンのアトラクションの一つ「もののけ番外地」のTVCMソング兼イメージソング(CMにはあの稲川淳二さんが出演)。これは知ってる人も多いと思います。歌詞が面白くて、すごくポップで、聴きやすくてオススメの曲。この曲はこのアルバムでしか聴けない。この曲のために買う価値はある・・と言いたいですが、完璧にはそう言えないかも。初心者にはオススメできないかな。
その理由は、このアルバムの主役である、「たま」や「パルテノン~」の曲に癖の強いものが多いからだ。ただ、ご存知「ちびまる子ちゃん」のEDテーマ「あっけにとられた時のうた」も入っているのでやっぱり買いかな?うーん、「アルバム『パルテノン~』の元にあたる吉田戦車・著のマンガ『ぷりぷり県』を知っている」、「まる子も知っている」、「もののけ番外地のCMを見たことがある」、この3つがあてはまる人には超オススメかな。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示