この曲を聴け!
THE TWILIGHT CHRONICLES (2006年)
MyPage

THE TWILIGHT CHRONICLES
モバイル向きページ 
解説 - THE TWILIGHT CHRONICLES
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 天丼釜飯 ★★ (2006-08-16 22:54:00)

なんとなく1stに雰囲気が似ている。ちょっと大仰なハード・ポップ作品。
とくに2、10曲目はもろに「AFTER THE・・・」と「THE LONELIEST・・・」を彷彿させる。もちろん同じ曲なわけはないけど。
前作にみられたような実験的な曲はなく、基本的に捨て曲もなし。楽曲面では申し分ないけど音質には賛否があるかも。
でもファンなら買って損はないでしょう。
バラードは相変わらず素晴らしいですしね。



2. slasher ★★ (2006-08-19 12:06:00)

無駄に長い曲が多すぎて印象悪すぎ。メロ自体はいいからもったいない。音質も相変わらずのダメっぷり。そろそろ外部の専任プロデューサーを起用しないとこのまま尻すぼみだ。



3. メイフラワー ★★ (2008-12-23 22:06:00)

前作よりこっちの方が好きだな。でも、まだまだこんなものじゃない筈なんだけど…。



4. ムッチー ★★★ (2010-10-17 05:02:18)

前作からもそうですが,ゲイリー・ヒューズのヴォーカルのこの成長ぶりは凄まじいものがあります。
今作ではさらにその魅力を増しており、実に素晴らしい歌声でウットリさせられます。
歌い回しを変えたのか,それとも声質の変化なのかまでは分かりませんが,ホントに進化してますよ。
ここまで表現力のある、深みのある歌唱を披露してくれるとは思ってませんでしたから。
自分は1stには「あまり好きなタイプのヴォーカリストではないかな」と書いたりもしましたが、
前作・今作における彼のヴォーカルは大好きですね。
それに、前作から参加したクリス・フランシスのギタープレイにしても、
もっとエモーショナルな表現を魅せてくれており、好感を持てますね。

このような個々のパフォーマンスのレヴェルアップに加え、楽曲の充実度もなかなかです。
②"The Chronicles"・③"The Elysian Fields"は特に大大大好きだし、
①"Rome"・⑦"The Twilight Masquerade"・⑩"When This Night Is Done"なども名曲ですね~。

全体を通してすごく浸れますし、頻繁に聴きたくなるアルバムです。
これまでTENの8作全部聴いてきた上で言いますが、TENにはハズレがないですよ、ホントに。
来年に出るという次作にも期待したいですね。




5. 失恋船長 ★★★ (2011-02-20 22:02:32)

英国の誇りと伝統を感じさせる叙情派HM/HRバンドの8TH、①の良い曲だが「長すぎるわ」とつっこみたくなるイントロが今作を象徴しているのか長尺を感じさせるのが難点、ですがバンドの屋台骨となる味付けは健在、安心して通える行きつけの店のような彼等らしさは損なうことはありません。TENファンならずとも湿りけのある叙情的なメロディに溢れた好盤であることに間違いはありません。円熟味を増したゲイリー・ヒューズの歌声もストーリーテラーとして充分過ぎるほどに今作の一代叙情詩に華を添えているしコンセプト作的な雰囲気が全体を包み重厚なサウンドが堪能出来ること請け合いです



6. 名無し (2011-06-03 14:31:15)

なんでこんな凶悪ジャケ?スレイヤーかと思った。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示