この曲を聴け!
AD MAJOREM SATHANAS GLORIAM (2006年)
MyPage

AD MAJOREM SATHANAS GLORIAM
モバイル向きページ 
解説 - AD MAJOREM SATHANAS GLORIAM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2006-08-17 12:19:00)

2006年発表の7thアルバム。
タイトルはラテン語で「更なる偉大なサタンの栄光へ」で良いのかな…?

GORGOROTHって、他のレビューとかから察するに、アルバム毎に結構音楽性が違いながらもブラックメタル以外の何物でもない音を出してきたバンドだと思うんですが、今回の作風は珍しく前作の延長線上。とは言っても、曲のバリエーションやアルバム展開のメリハリ、印象に残るメロディの多さなどの諸要素は全作よりも上だと思います。

これによってブラックとして結構聴きやすく仕上がっていると思うので、トゥルーブラックが好きなら満足するかと。ただ、相変わらずアルバムの長さは約30分と短かめですが。Gaahlのヴォーカルは、喚き系ながら非常に悪意の篭もった声でかなりかっこいい。

また、今回はFrostがセッションドラムとして参加していますが、これによってもアルバムのクオリティが底上げされていると思います。Frostのドラムって、フレーズのかっこよさや速さだけでなく音自体も結構独特ですよね。バキバキとしばき倒すような感じ。ただ音量が前作より僅かに下がっているのは唯一不満。まあ、上げて聴けばいいんですけど。

それと、このアルバムはノルウェー本国のチャートで結構な順位(22位だったかな?)を記録したとか。アルバム自体の完成度もあるんでしょうけど、ノルウェー人マニアック過ぎです(笑)




2. たまねぎ ★★ (2008-06-13 00:39:00)

おおっこれは凄いカッコいいです。自分はPestの絶叫ヴォーカルが好きで
GORGOROTHは2ndと3rdしか持ってませんでしたが、Gaahlもかなりいい声です。
どこか憎しみや復讐といった執念深い負の念を強く感じさせるヴォーカルで、
暴虐さを押し出したメロディとFrostの叩き出すビートと相まって全てを地獄の
業火で覆い尽くさんとする雰囲気が感じ取れます。
というかGaahlって見た目も怖いですよね...色々と問題も起こしているようですが...
そして毎度のことながら?収録時間は短めですが、7thアルバムということもあり
貫禄も感じられて、これぞ「トゥルーノルウェイジャンブラック!!」と言える
完成度の高いアルバムだと思います。
楽曲のクオリティや音質など総合的に見ても非常に優れたブラックメタルなので、
初心者の方にもオススメできるのではないかと思いますね。
個人的には最後の⑧がやけにツボったので、2回アルバム通して聴いてからは
この曲がずっとヘヴィローテーションしてます。
威風堂々と小細工無しに突き進む曲調とGaahlのヴォーカルが最高にカッコいいです。




3. GOD ★★★ (2012-11-01 22:49:10)

Gorgorothのスタジオアルバムでは何気にこれが一番好きかもしれない。
自分はPestのボーカルも好きですが、
Gaahlの喉を引きちぎるような絶叫の方が好きなので。
初期Gorgorothほどメロディックではなくなったものの、
邪悪さはアップしながらキャッチーなメロディーもあるのがうれしいです。

ドラムを俺の大好きなFrostが叩いているのも大きいです。
速さはもちろんのこと、フレージングのセンスや音作りもよく、
アルバムの完成度を高めています。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示