この曲を聴け!
スーベニア (2005年)
MyPage

スーベニア
モバイル向きページ 
解説 - スーベニア

2005年1月12日にユニバーサルJよりリリースされた11thアルバム。
前作『三日月ロック』から2年4か月ぶりに発売されたオリジナルアルバム。
前回のツアーで弾き語りのコーナーをしたことで、草野は「もし自分が一人で街中でストリートをやったら誰が聞いてくれるんだろう」と考え、伝わりやすいストレートな言葉を重視するようになった。
タイトルの「スーベニア」とは、贈り物、お土産という意味。「ギフト」も同じような意味の言葉であるが、カッコよくてスピッツらしくないということで「スーベニア」が選ばれた。また、三輪は「スーベニア」を逆から読むと「アニベース」になるため、ベーシストでもあるプロデューサーの亀田誠治の事であるとも述べている。
カバーモデルは松本夏空。
エンジニアは高山徹。くるりやコーネリアスのアルバムを聴いたメンバーがかねてから要望していたエンジニアであるがスケジュールが合わず、「夢追い虫」のミキシング以来の起用となった。
マスタリング時はメンバーのスケジュールの問題でスタジオに立ち会うことは出来なかったが、再びLAのエンジニア、スティーヴン・マーカッセンがマスタリングを担当している。

Recorded: 2004年6月~9月
Producer: スピッツ&亀田誠治
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 3割2分5厘 ★★ (2006-08-28 19:40:00)

現時点最新作。いや本当に捨て曲がないどころか全曲凄い完成度を誇ってます。
「春の歌」「みそか」はともに絶対聴いたことある名曲です。ソナタ・アークティカもいいですが、
俺にとっては「みそか」こそが「悶絶疾走チューン」ってやつですね笑



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示