この曲を聴け!
幽玄霊舞(DVD)
MyPage

幽玄霊舞(DVD)
モバイル向きページ 
解説 - 幽玄霊舞(DVD)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. SUBARU ★★ (2006-09-25 22:29:00)

ここまで発言が無いのはやはり一般CDショップでは購入できないから?
2004年5月29日能楽研究所でのライブ映像だが、陰陽座の映像作品で今時点最新の「珠玉宴舞」まで含めて私はこれが1番気に入っている。内容は会場に合わせた選曲、またカメラワークからも黒猫スペシャルともいえる内容になっている。舞台はやはり照明設備に制限があるとみえ一般的なライブに比べ終始暗めも、この日は大作やバラードが中心でそういった曲では逆に効果的に感じられる。なかでも「奇子」「組曲黒塚」での黒猫渾身のパフォーマンスは鳥肌もので、今更ながら歌唱以外でも彼女の実力の高さを思い知った。「氷の楔」では暗闇に白く浮かび上がる黒猫は正に雪女の様で情感たっぷりに悲しみを歌い上げる。意外だったのが「涅槃忍法帖」で「夢幻泡影」アルバムでは何かかったるくたいして印象に残らなかったのが、ここでは(ライブだから当然)スタジオ盤より早い演奏で切れ味鋭く黒猫の歌も凄みをみせ数段かっこ良いでき。公式サイトを見ると今では限定発売のためファンクラブ以外ではライブ会場のみの発売のようで今すぐに手に入れるのは簡単ではないようですが、是非広く見て欲しい作品。あと蛇足ですがここでの黒猫はナチュラルメイクに近く非常にお美しく在らせられます。



2. 忍者隊 ★★ (2007-04-14 23:48:00)

SUBARUさんと全くの同意見です。
陰陽座が陰陽座たる所以を体言している、すばらしい作品だと思います。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示