この曲を聴け!
LUST STAINED DESPAIR (2006年)
MyPage

LUST STAINED DESPAIR
モバイル向きページ 
解説 - LUST STAINED DESPAIR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. hyoma ★★ (2006-10-06 21:38:00)

惜しまれつつ解散してしまったSENTENCEDのフロントマン、ヴィレ・レイヒアラのソロプロジェクトの2nd。
ヴィレが歌っているのでSENTENCEDっぽく聞こえないこともないが、音はまったく別物。
ただ、SENTENCEDとはあれが違うこれが違うと比べて残念がるような聴き方をしなくて良いのは、本作自身の単純な質の高さに負うところが大きい。
はっきり言ってめちゃくちゃかっこいい!!
①④⑦は必聴!!



2. breath ★★ (2006-10-21 10:40:00)

良いんだけど、SENTENCEDと比べる明らかに負けてる。
しかし、これはこれでかっこいい



3. かづき ★★ (2006-12-10 23:47:00)

1stとは明らかにカラーの異なる2ndフル。
耽美的だった楽曲にはパワーが加わり、2ndにして早くも典型的ゴシック・メタルからは逸脱した感があります。
そして何と言っても、稀代のシンガー=ヴィレ・レイヒアラが再びマイクを取ったということが大きい。
前作以上にヴィレのソロ・プロジェクトと化した印象は拭えないけれど、音のまとまりは1stよりも断然イイと感じました。
③⑤⑧のようにスローな曲には前作の面影が多々ありますが、①④⑦⑨のような力強さ、⑥のようなポップさ(?)等は明らかに成長を感じさせてくれます。
特に本編ラストの2曲(⑩⑪)は素晴らしく、ここでのヴィレの歌には何度聴いても心が揺さぶられます。
⑦では一味違った声が聴けるし、前作以上にテクニカルになったギターも良いです。
ひとつ残念なのは、リフの作り方が画一的で(単音+ハーモ二クスみたいなパターンが多い)、ただでさえ表面的な変化に乏しい楽曲がさらに「どれも同じ」印象を与えてしまわないかということ。
1つ1つのリフはカッコいいので、あまり気にならない範囲だとは思いますが…次回作ではこの辺りをどう改善してくるかがポイントでしょうね。
まぁとりあえずは期待以上の出来で、聴いてて嬉しくなるアルバムには違いないです。
また、SENTENCEDと比べてあーだこーだっていうのはこのバンドの宿命の様なもので、これからも決して避けて通ることは出来ないでしょう。
ましてや自分のように、SENTENCEDが一番という人なら両者を比較せずに聴くというのは無理な話です。
しかし、SENTENCEDと比べてこのバンドに足りないものを探すより、SENTENCEDには無かったもの・違ったものをこのバンドに見出すのがファンとしての幸せではないでしょうか?
そして、不意にSENTENCEDとの共通点が感じられたら、素直に嬉しくなればイイんです。
これからもヴィレの歌が聴けるのに、不満ばかりじゃあ辛いと思いますから。
いつも以上の駄文・長文ですみません。失礼しました。




4. breath ★★ (2006-12-27 20:46:00)

かっこいいよ!



5. ハルディン ★★ (2014-12-03 18:24:17)

2nd。ヴィレがVoの座に就き、リリース前年にSENTENCEDが解散した後ということでサイドプロジェクトから実質メインバンド化。勢いのいいハードR&R的な1を皮切りにモダンなアグレッションを増し、いかにもゴシックな雰囲気が強かった前作からはぐっと作風が変化している。後期SENTENCEDをさらに武骨でヘヴィにしたようなアップテンポ曲が中心だが、3や5等のように所々寒々しいメランコリーが息づいているため攻撃性一辺倒にはなっていない。しかし上でも指摘されているようにリフのパターンがやや乏しく、結果曲ごとのキャラ立ちが弱く感じられるのが難点か。

SENTENCEDに思い入れがあればあるほど辛いかもしれないが、男の色気を感じさせるヴィレの荒くれヴォイスは相変わらずのかっこよさだし、比較云々抜きにこれはこれで割り切ればなかなか楽しめるかと。




6. IWSK ★★ (2015-01-01 23:58:45)

Sentencedではなくこれから聴き始めたため比較は出来ないが、Sentencedよりはへヴィな作風であるため受けつけない人もいると思う。キーボード奏者もいるが今回はバンドサウンドを前面に押し出すことをメインに曲を書いたと思うのでその目論みは当たっている。ただへヴィだけではなくメランコリーなメロディもあるのでその辺は北欧のバンドの強みだろう。ホント寒空の下にぴったりだ。目立つものがない反面楽曲の質は平均的に高いので興味を持ったら聴いてみるのもあり。ゴシックを期待するのではなく北欧産HR/HMとしてとらえた方が楽しめる。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示