この曲を聴け!
BELIEVE (2006年)
MyPage

BELIEVE
モバイル向きページ 
解説 - BELIEVE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. メタルン ★★ (2006-10-07 00:26:00)

2nd。
路線は前作同様、ほぼ全編疾走してます。
音質もかなり向上しているためだいぶ垢抜けた感じですね。
ドラフォがやりそうなソロやパワクエのようなさわやか疾走曲など暑苦しさも収まってるかねぇ。
新ギタリストはギネスに載るらしいが速さだけでなくテクもなかなかです(もっと早く弾ける人はいっぱいいるんだろうけど登録した者勝ちでしょうね^^)
またベースもバキバキうなっててカッチョいいね♪
個人的につぼに入ったのは⑨の和風メロがたまらん。
疾走好きは即CD屋へGO!




2. マイケルスタンピート ★★ (2006-10-13 21:03:00)

なんかレーサーXみたいになった・・・。



3. サン・シーロ ★★ (2006-10-20 22:22:00)

思いのほかはまった。
激しい中にも何となくメロディアスな部分があって聞いてて飽きないし、つい口笛ふいちゃう。
3rdにも期待だね。
・・・でも、ペース的には2年後かな・・・。



4. GC8改 ★★ (2006-10-21 12:54:00)

確かにギタープレイも凄いが、ベースラインがユニーク。
完全に1stの中途半端さが無くなって高品質のメロスピを聴かせてくれます。
ただし、各楽器の分離が良すぎるせいか、音の隙間が大きい様な感じ。
もっと密度の高い音作りであれば完璧だったんですけどね。




5. 死具 ★★ (2006-10-25 20:56:00)

噂通りギタープレイ凄いです。
が、ベースが負けずに素晴らしい。
Voも前作ほどハイトーンがいい意味で耳に残らないし。
相変わらず爆走してるし(苦笑
技術高いバンドになりましたよ。



6. 最強診断士 ★★ (2006-10-25 22:45:00)

ベースラインが際立ってるバンド見つけるとテンション上がりますよね(笑)。
ギネスギタリストについては皆さんがおっしゃってる通りです。
ピロピロしまくってんのかと思ったら意外にもクセがなくすんなり聴けました。
ヴォーカルに関してもまろやかな歌唱で勝負する曲が増えてて良いです。つーか上擦ったデスヴォイスもどきの歌い方やめればいいのにね・・・
流石ブラジルは仕事のクオリティが高い。もう気軽にB級とは呼べないバンドになってしまいました。確かにドラフォ越えとの評判が出てもおかしくないと思います。



7. HIGASHI ★★ (2006-10-29 23:28:00)

06年発表の2nd。
僕はメロスピが苦手なので、聴きはじめた頃は少々印象が悪かった。特にVoはパワー不足で聴き取りづらいので、トホホ感を倍増させたが、よくよく聴いてみると結構これはこれで中身の濃いいい出来なのである。雰囲気としてはリトルANGRAで、しっかりとしたテクニックに各楽曲ともなかなかいいメロディラインを持っている。今回の中では勢いのある“Medusa"、EXCITERやHELLIONのような初期パワーメタル風の“Guide Of Dead"がお気に入り。
今後の成長次第ではANGRAのトップクラスのフォロアーになる可能性も秘めてるバンドではないでしょうか?あとはVoを何とかして欲しいかな、やっぱ。




8. Dusty Miller naochang ★★ (2006-12-04 08:53:00)

タワレコで2曲目を試聴して即買!
家に帰ってじっくり聞くと何とカッコイイアルバムなんだ!と思いました★
皆テクニックが凄い!
なのにすんなり聞けます♪
分離が良く若干音が薄く感じますがどうなんだろう?
ベースの音作りにも問題があるのかなぁ~?
もっと低音出ててもいいかなぁとは思いました!
でもタッピング綺麗に聞かせたいからこうしてるんでしょうね★
カッコ良いから問題ないか~↑
もう2006年はこれで決まりです!
前作も買ってみようと思います!
ヴォーカルは好みが分かれるトコですね~でもそれは全部に当てはまりますね!
ミドルボイスがトワイライトニングに似てると思いました!
ハイトーンはそんなに苦しそうじゃないです!
ドラゴンフォースが好きならたいていの方は気に入るでしょうね~♪
このサイトは高校の時から覗かせてもらってます★
皆さんで盛り上げていきましょう★



10. through the virgin sky ★★ (2009-04-11 22:15:00)

ギターの速弾きでギネス記録を持ってるギタリストがいることで(今は脱退したみたいだけどね)、ちと有名なバンドの06年作セカンド。
確かに速いですね~。ほぼ全編疾走してますね、1曲を除いて。
上の方も仰ってますが、確かに「大自然のパワー」そんな感じですね。
ジャケどうりとてもファンタジックな感じです。
よくDragonforceと比較されてるみたいだけど、めちゃくちゃ走りまくる以外にそんなに共通点は無いような気がするんですけどね。
ちなみに個人的にはDragonforceよりこっちのほうが好きだったりします。



11. ジョージベラス ★★ (2009-09-11 13:37:00)

ギネスの早弾き記録者ティアゴ目当てで購入。実際聴いてみると、普通でした。それほどギターが特別って感じではなく、ドラゴンフォースやソナタアークティカのような感じ。むしろドラムの方が目立っている。ボーカルは若干弱いが、まあまあ許せるのではないか。ただ楽曲のつめが甘いせいか、これと言った曲がないのが残念だ。ティアゴはこのアルバムのみ参加で、すでに脱退している。



12. IWSK ★★ (2014-09-27 23:44:22)

ギネス記録を持っているというギタリストがいるので買ってみたがほぼ全編に渡って疾走メロスピのオンパレードなので最高だ。ギターの乱舞は凄まじくDragonforceと同じくらい暴れている。ブラジル出身ということでAngraの影響が強いが当然スピードはそれよりも速く、音楽性ではシンフォニックな部分を取り払ったPathfinderに近い。ただメロディにフックが欠けているのでそこを修正すればさらに良くなるだろう。意外にもベースの自己主張が激しいのが何気に印象に残った。ピロピロギターが聴きたい人におすすめの一枚。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示