この曲を聴け!
TAKEN BY STORM
MyPage

TAKEN BY STORM
モバイル向きページ 
解説 - TAKEN BY STORM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. cozy_ima ★★ (2006-10-12 20:52:00)

この作品は、'84年の初頭か、もしくは'83年後半にリリースされている。
ボーカルのマックスベーコンはGTRに参加していたことはよく知られている。
またマックスは2000年以降にも、ソロアルバムをリリースしている。
時代性を考えると、多少のサウンドメイクの弱さは否めないが、当時
としては、中の上以上のレベルだと思う。なかなかの力作である。
楽曲的には、バンドのオリジナルナンバーと、外部ライターのものと
混在しており、外部のほうが若干質は高いが、オリジナルもなかなかの
出来栄えだ。
肝心の内容はというと、簡単に言えば生粋のメロディアスハードだ。
BORONZの少し後に登場したLIONHEART(メイデンの元メンバーが参加した
あのバンド)に近い。若干NWOBHM臭が漂うところが郷愁を誘う。
そして、哀愁のナンバーもいくつか配されていて、その色合いにアイコン
に近いものも感じさせる。
ボブハリガン作のナンバーをもってきているのも、そういう共通性を
感じさせる。
メロディアスハードにしては、かなりソリッドなギターが前面に出ている
のも特徴的だ。
実は、このギターがテクニカルではないが、かなりツボを心得たもの
になっている。そこが彼らの大きな魅力にもなっている。
(ちなみにLIONHEARTはギターが弱かった。)
今現在、この作品はAMAZONなどで2000円弱で入手可能だ。手ごろな
価格でもあるので、興味のある人がぜひ。
充実の80年代ハードロックの一端を味わえると思う。




2. 火薬バカ一代 ★★★ (2012-01-08 08:05:45)

GTRのフロントマンとして知られるマックス・ベーコンも在籍していた英国の5ピース・バンドが'84年にBRONZE RCORDSからリリースした1stアルバム。(ちなみにバンドとレコード会社の名前が同じなのは単なる偶然の一致とのこと)
何となく不遇のうちに解散してしまったイメージを彼らに対しては抱いていたのですが、実際はMTVでもオンエアされたシングル曲“SEND DOWN AN ANGEL”がヒット・チャートでそれなりに健闘しており、またアルバム自体も世界中でトータル20万枚に及ぶセールスを記録する等、全くの泣かず飛ばずのままに終わってしまったバンドではなかったようですね。
煌びやかに楽曲を修飾するKeyとボーカル・ハーモニーをふんだんに取り入れつつ、欧州風味の泣きを湛えたツインGできっちりとエッジも効かせられているハードポップ・サウンドは、確かにそれに見合うだけのクオリティの高さを備えています。特に、思わず胸キュンを誘われる哀メロがアメリカのプログレ・ハード・バンドNEW ENGLANDを彷彿とさせる“SEND~”(同バンドのカヴァー“DON'T EVERY WANNA LOSE YOU”もハマっています)と、本編にメリハリをつけるハード・ナンバー“NIGHT RUNNER”、スペーシーなKeyサウンドがELOっぽい“SWEET LADY”といった楽曲は、このアルバムとバンドが志向する音楽的方向性を判り易く示してくれる名曲。
国内盤(邦題『黄金の嵐』)は既に廃盤のうえ、中古盤もプレミア価格で取引され手を出し辛いので、未聴の方はリマスターも施された安価な輸入盤の方をどうぞ。
ただ、アートワークは国内盤(オリジナル版)の方が良いかなぁ。




3. 失恋船長 ★★★ (2014-01-14 20:03:13)

フェノミナ2での歌声が初体験だったような気がします。ジョン・ロートンをスッキリさせたような歌声が印象的なマックス・ベーコンがフロントマンを務めるバンドの1st(他のメンバーがよう分からない)いかにもNWOBHMな雰囲気もありますが(煮え切らないメロディと湿り気)欧州産ならではの哀愁を讃えた泣きメロが胸を打つサウンドは聴き応え十分。NEW ENGLANDのカヴァー⑥も本家に負けずとも劣らない名演を聴かせ度肝を抜かれましたね。ズンズンと迫るタイトルトラックの⑤が放つ凄味も魅力だが④のようなメロディアスな楽曲に惹かれるものもあるし、同じくメロディックな③も含め、その③④⑤⑥の流れが素敵です。程度にハードでソフトケイスされたAOR系のメロディアスHM/HRが好きな方なら見逃す手はないでしょうね。私の持っているのは再発盤のCDでボートラ入りの11曲入り、オリジナルとは曲順も違うようですが存分に楽しめること請け合いです。ただBRONZE RECORDSですから音質はイケてませんけどね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示