この曲を聴け!
RAKA (2006年)
MyPage

RAKA
モバイル向きページ 
解説 - RAKA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-10-26 22:26:00)

2006年発表の3rd。
私は「廃墟と楽園」で彼女の音楽性に触れ、そのマニアックさと取っ付きやすさの神懸り的な
バランスの良さとオリジナリティに深く感銘を受けたんですが、前作の「NAVIGATORIA」では
ややポップな方向に傾いてしまい、そのバランスが少し崩れた上にオリジナリティも薄まって
しまったように感じてしまったんですが、更に深い世界観を引っさげて帰ってきました!!
基本的には「廃墟と楽園」の民族音楽の要素が強い、聴き手のイメージを刺激するような
幻想音楽なんですが、多重コーラスや神秘的な雰囲気など彼女ならではの個性は、更に強く
どぎついとすら思う程にパワーアップしてます。構造的にポップな要素が強い曲でも
トライバルなリズムが強調される物が多く、以前よりも力強さを増しているし、コーラスを
中心に聴かせる曲は「廃墟~」の「MARE」「SE L'AURA SPIRA」あたりの曲と比べると
ややキャッチーさが減退しているものの、重厚さは増していてかなり聴き応えありです。
また、琴や胡弓など今までよりも音色自体が増えてるのも聴き所ですね。
ヴォーカル面でもかなり進化、深化してますね。
まず「ラヂヲ予報」「空の蒼~」なんかで使われていた少女っぽい歌声は今回はなりを潜め、
「古」「MAKEDA」あたりで使っていた巫女チックな鬼気迫る歌声が中心。
しゃくり上げ、コブシなどの装飾音的なヴォーカリゼーションも以前よりも更に多くなり、
正に絶唱といった雰囲気を呈してます。しかしそれでいて繊細さが要求される曲においての
表現力も進歩しているというのだから本当に凄い。まだまだ伸びるんでしょうね、この人。
ちなみに今回はコーラスは150声以上重ねたのもあるとか…「星詠」ですら100声だったのに。
しかしそれでも殆どの曲にはごく親しみやすいメロディラインがあり、決してマニアックに
なりすぎない間口の広さがあるから素晴らしい。ほんとバランス感覚良いです…。
私的には、もう「この人がJ-POP界に革命を起こすかもしれない…」なんていう評価ではないです。
なぜならこのアルバムがJ-POPのシーンにドロップされた事自体が革命だと思ってますから(笑)




2. カズチン ★★ (2006-10-30 22:20:00)

「俺は…一体何を聴いてるんだ?…」
これが通して聴いた時の最初の感想。
まだ「廃墟と楽園」等のインディーズ作品を聴いておらず、
「星詠」をほとんど聴いておらず印象が薄く、ポップな要素の強い「NAVIGATORIA」を多く聴いていたので、
所謂J-POPアーティストの志方あきこ嬢を想像していたら、とんでもなかったなコリャ。
このアルバムは次元が違う。
Usherさんの巫女チックな歌声というのは的確な表現、
まさに様々な題材で扱われている、祭儀で祈祷する巫女の歌唱な感じ。
様々な声色、造語を含む多国籍の言語、多重録音により異常なくらい重ねられたコーラス、
ものすごい歌唱力のある歌い手ではない(個人的には好きだ)けれど、
この声に対する徹底ぶりはまさに「アーティスト」だ、その点では究極だと思う。
曲もその多重コーラスを活かすかのような、様々な楽器を使用した民族的な音になっており、
このアルバムからは「NAVIGATORIA」ではあまり感じられなかった『幻想』という言葉がとても強く感じられた。
どの曲にも違う色があり素敵なんだけど、とにかく「謳う丘」のロングヴァージョンはスゴイ、てか異常。
とてつもないんだけど、テンションが高すぎるので個人的にはラストに置いてほしくは無かったな。
まぁいいんですけど。
土曜に購入したばかりでまだ3日しか経ってないんですが、
この「RAKA」はマジで俺の音楽ライフのターニングポイントになる作品だった。
これに聴き惚れたら、メタル離れの感情が爆発した。




3. せゃあが ★★ (2007-05-12 03:40:00)

凄まじい。・・・他になんと表現すればいいのか、私には判りません。
購入から約半年間聴きこむにつれて、私の中で次第に神格化されつつあるアルバムです。
ああ、私には、上のお二人のようにうまくこのアルバムを表現する言葉が未だに見つけられないでいます。
一曲たりとも捨て曲なんてものは存在していないし、多重コーラスや幻想的な曲調、民族楽器の多用、など断片を褒めることはできるかもしれません。
しかし、このアルバムを包む雰囲気は、そんな要素のみ称えてもとても表現しつくせるようなものではありません。なんと言えばいいのか、とにかく、神掛かっている・・・としか、言いようの無い高揚感、完成度、深淵さ。
確実に言えるのは、私にとってこのアルバム、そして志方あきこさんというアーティストは、一生の指標たる存在である、という事実のみです。



4. k.s.m.2 ★★ (2009-02-21 23:17:00)

このHPにおけるHEELOWEENの如く、妙に賞賛されているので初購入。
歌唱力において多少劣るWITHIN TEMPTATIONが日本語詞でADIEMUSを演った、という印象。
まぁ珍しい音楽性ではあるのだろう。
可愛らしい声を使える分ゲーム音楽寄りで、トライバルなバックの音楽とのマッチングが
良い方向に相互作用しているとは思う。逆に、ひきつれたような、もしくは深みを狙った
ような声色の部分では、どうにもパワー不足を感じて仕方が無い。
プロジェクトXの「地上の星」に人気が出る国だし、凝った作りの癒し系歌手として売り出せば、
案外ふつーのJ-POPとして人気が出るのではないだろうか?
質は低くない、しかし。
もしタイアップものを超えた地位を望むなら、日本人離れしたハイパワーを身に着けるか、
ゲーム音楽ちっくな旋律のベタさの払拭か、どちらかを果たしてからの再登場を願う。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示