この曲を聴け!
通常経路がありません
FIGHT OR FALL
MyPage

FIGHT OR FALL
モバイル向きページ 
解説 - FIGHT OR FALL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. めたる慶昭 (2021-03-13 22:51:04)

89年発表の1stアルバム。
イギリス🇬🇧のスラッシュメタルと言う事で、当時Metallicaとかアメリカ🇺🇸の連中はスルーしていたものの、こいつらはどんな音を出すんだろ?と好奇心から手を出しました。
まあ、歌の下手なメタルというのが私のスラッシュメタルに対するザックリとした印象ですが、それは彼等もその通りでしたね。
その割にはギターリフはサバスやプリーストっぽさも出てきたりして、なんか中途半端かなという評価です。




2. めたる慶昭 (2021-03-13 23:02:08)

アコギの爪弾きから始まるのが彼等としては意表を突いた感じですが、30秒経たない内にいつものヘヴィサウンドが出てきます。
このリフは殺傷力がかなり高いですね。
ポールのボーカルも彼なりに中々印象に残るメロディを歌っています。
アンディ ゲイジックのドラミングもかなり破壊力有りますね。
本作では一推しの曲ですが、星は一つ⭐️。




3. めたる慶昭 (2021-03-13 23:06:39)

少し遅めのサバスチックなギターリフの曲かと思ったら途中で中途半端なスピードアップしているなあ。
不自然な感じでもないけど、なんか曲の印象を散漫にしてしまっているんじゃないかな。
単体のリフなんか良いんだけどね。
テンポが3パターンも有るとライブでの演奏となるとかなり大変そう。
セットリストに入れていた事有るのかいな?




4. めたる慶昭 (2021-03-13 23:11:47)

こちらは基本スピーディーなスラッシュナンバー。
ただ、スラッシュメタルというにはライナーで有島博志氏が書いている通り、サバスやプリーストの影響が見え隠れしていて、古臭さ(89年当時としても)を感じてしまいます。
まあ、逆に私の様な年寄りには聴きやすさに繋がりますがね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示