この曲を聴け!
SECRET (2006年)
MyPage

SECRET
モバイル向きページ 
解説 - SECRET

2006年11月29日、avex traxよりリリースされた8th Album。
前作「(miss)understood」より10ヶ月でリリースされ、当初はミニアルバムとして公式サイトに告知されていたが、フルアルバムに変更しての発売となった。 CREA名義で浜崎自身が作曲した楽曲が本作以降消滅している。
ジャケットでは、右肩にユニコーンが描かれたタトゥーを披露(ただし本物ではなく、タトゥーに見せかけた絵)。撮影はレスリー・キーが担当している。プロデュースはMAX MATSUURA。
本作の発売を受けて、2007年3月から6月にかけて初のアジアツアー「ayumi hamasaki ASIA TOUR 2007 "Tour of Secret"」が行われた。
なお、翌年2月28日にベストアルバム『A BEST 2』が発売されたが、本作からの楽曲は一切収録されていない。

→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Sin 2 ★★ (2006-11-29 17:38:00)

今日正式発売のニューアルバム。
最初はミニアルバムの予定だったらしいけど14曲はいった8thフルアルバム。
初期の頃のアルバムとは歌詞も音楽性もすこしづつかわってきている。
JEWELは名バラードの予感。
前作よりも耳に残りやすい曲が多いかも。




2. 3割2分5厘 ★★ (2006-12-13 13:29:00)

出来は間違いなく前作以上。収録時間もそんなに長くない。
曲もバランス良く配置されてると思う。
歌い方が初期っぽいmomentumが今のところ好き。
I am...以降の「妙なコブシ」が減ってきたのは嬉しいことだ。




3. 康介 ★★ (2007-01-07 16:10:00)

新境地を見せた前作に比べ、本作は
ハードなロックナンバーが目立つ。
より聴きやすく、カッコ良くなってます。
CM曲や紅白でも耳馴染みのあるバラード
「JEWEL」は名曲でしょう。心癒されます。
ただもう一つシングル以外にもガツンとインパクト
ある曲が欲しかったかな。
それでも充実した、高水準のアルバムには違いありません。
ここ数年の彼女の作品ではベストではないでしょうか。
恒例のプロモDVD、メイキングも素晴らしいです。




4. N男 ★★★ (2010-11-15 18:03:06)

2006年発表の8th Album。
「RAINBOW」以降、実験的要素を含んだ楽曲はバラつきが激しく、アルバム自体のクオリティも初期よりは右肩下がり。
しかし、今作は5th以降の浜崎が作り得る限界のクオリティに達していると思う。
ミニアルバムが発展してフルアルバムになっただけあって、長すぎない内容も聞きやすくて良い。
イントロやインストを除くと11曲だが、5th以降にしては珍しく駄曲はなく、半分くらいは名曲だと思います。
オススメは③、⑦、⑧、⑬、⑭です。

91点。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示