この曲を聴け!
READY TO RIDE
MyPage

READY TO RIDE
モバイル向きページ 
解説 - READY TO RIDE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. BTB ★★ (2006-12-23 21:53:00)

85年発売のミニアルバム。なんといってもこのジャケット!!とにかくダサい!
『今やパワー・メタル全開! A面に針を落とした瞬間からもうインパクトの連続!成長したアンセムの怒涛のようなサウンドにメタルゾンビも逃げ出す!?』って売り文句もツッコミどころ満載
ダサすぎて愛着の沸く一品です。



2. カニ魔王 ★★ (2007-07-04 22:25:00)

07,08,15 名古屋ELL
21年振りに ANTHEM見に行きます。
今じゃ 自分 はげのおっさんですが。 このころはJOE perryのように部分メッシュ
して Gジャンベストにパッチいっぱい付けて READY TO RIDEやSHED
をいつも目覚まし代わりに聞いてました。
この ミニアルバムは ぼくの青春のさけびですーーーーーーーー。





3. 火薬バカ一代 ★★★ (2017-12-29 09:59:41)

バンド自身のプロデュースでレコーディング作業を行い’85年に発表された、初見時に思わず「ダサッ」と呟いてしまった若気の至り感溢れるジャケットと、レーベル面に印刷された《今やパワー・メタル全開!A面に針を落とした瞬間からもうインパクトの連続!成長したアンセムの怒涛のようなサウンドにメタルゾンビも逃げ出す!?》という昭和センス爆発のひょうきん(死語)な叩き文句が目印の5曲入りEP。
長らくCD化が待望され続けたレア・アイテムで、内容は福田洋也(G)のペンによるキャッチー&ワイルドな“READY TO RIDE”と、終盤に繰り出される扇情的なGフレーズにグッとくる疾走ナンバー“SHED”という2曲の新曲に、1st『ANTHEM』収録曲である“STEELER”“ROCK’N ROLL STARS”“LAY DOWN”の英詞バージョンを加えた全5曲からなる構成。新曲・既発曲共に若さ漲るパワー・メタル・ナンバーばかりで、今聴くとコーラスの軽さといい、音質のラフさといい、坂本英三のVoの青さといい、どうしたって微笑ましさが先立つ部分がありつつも、この火傷しそうな熱さ、空回り上等の前のめりな爆発力には、やはり問答無用でメタル魂に火を点けられてしまいますよ。
収録曲はどれも1stや2ndのリイシュー盤でボーナス・トラックとして聴けてしまうため、現在では音源としての貴重度はそれほどじゃないかもしれませんが、やはりファンとしちゃEP単品でちゃんと所持したかったところなので、今回のCD化はまさに快挙。ありがとう、ネクサス!




4. 失恋船長 ★★ (2017-12-29 13:00:53)

NEXUS ROCK LEGEND ARCHIVE COLLECTIONと銘打ったキャンペーン、その中でも今作がよもや単体でCD化してくるとは思わなんだ(アースシェイカーのブロンディガールにExciting Miniの製品化にも同様に驚きましたがね)。
ベスト盤やオリジナルアルバムの再発盤のボートラとして、バラ売りで収録された事はありますが、確かに正規の形でのCD化は初ですね。値段の手ごろな1000円+税でしょう。しかもキャンペーン内容がズルイんだよね。101枚順を追ってリリースする作品から4枚買うと1枚好きなものと無料で交換出来るだもん。安価に背中を押され買いたくなるわ。音質もよくなっているんでしょ。
その商魂ぶりに、賛辞を送りますよ。個人的には保存状態の良いアナログ盤の中古をもっているのですが、4枚購入する為に、手にするか思案中の一品です。

福田洋也がアンサー時代にプレイしていたと言われる『READY TO RIDE』、そして初期のライブでは重要なレパートリーだった、福田のペンによるブリティシュテイストたっぷりの叙情派疾走ナンバー『SHED』。さらには1stの英詩ヴァージョン3曲です。初期のアンセムを未聴の方は勿論ですが、この時代ならではのパワーメタルサウンドを味わいたいマニアなら押さえておいて損はしないでしょうね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示