この曲を聴け!
ORGASM (2003年)
MyPage

ORGASM
モバイル向きページ 
解説 - ORGASM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2007-01-05 00:22:00)

2003年発表の4th。
新メンバーを2人迎えて制作された作品らしいです。
まずこのバンドの最大の特徴であるヴォーカルは前作通りイっちゃってます。
こんな偏執的なまでに細かいメロを様々な声色を駆使して歌うMonikaのヴォーカルは、
やはり唯一無二の個性。狂気が攻撃性を通り越し、分裂症に発展したらどのようになるかの
見本と言った様相を呈しているように思います。今までは譜面にヴォーカルラインを
起こしていたらしいですが、今回はアドリブでの歌唱を多く取り入れたとか。
また今作は一部に男声ヴォーカルも取り入れられ、ハモったりハイトーン(一瞬だけだけど)を
使ったりして頑張ってますが、やはり彼女の影に隠れてしまっているという印象。
演奏は全体的にかなりパワーアップしたと思います。
正直言うと、前作はヴォーカルが無かったら少し冗長に聴こえてしまうかもしれませんが、
この作品は全くそんな事はありません。まず音が重くなったお陰で、刻みリフなんかは
かなり重量感を伴っており、その結果各パートのコントラストはより鮮やかになっている感じ。
更に変態的なパートでは音作りのセンスも飛躍的に向上しており、アンサンブルはVED BUENS
ENDE並にグネグネと聴き応えのあるものになっています。…これは文句無しに名盤!!
しかし、こんな傑作を残したのに、Monikaは脱退してしまったようですね…。
確かにここまで聴き応えのあるアンサンブルを聴かせられれば、彼女のヴォーカルが無くても
充分に魅力的なバンドなのかもしれませんが…。これを聴いてしまうと惜しくてなりません。




2. PaganHorde ★★ (2007-10-14 00:35:00)

これとContentumしか持ってませんが、テクニカルな演奏が聴きたいならこちら、Monika嬢のVoを堪能したいならContentumがオススメです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示