この曲を聴け!
PSYCHEDELIC UNDERGROUND (1969年)
MyPage

PSYCHEDELIC UNDERGROUND
モバイル向きページ 
解説 - PSYCHEDELIC UNDERGROUND
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. カットタン ★★ (2007-02-23 01:30:00)

聞いたことあるバンドのCDが100円で売ってたので、とっても気軽に購入
初聴きで、頭に浮かんだ疑問符を解消すべく、何度も聴いてるうちに病み付きに
よく晴れた日の原っぱで大音量で聴けばもっと楽しいでしょう




2. free ★★ (2008-10-27 00:22:00)

ヘタに触ると大やけどを負う、ジャーマン・ロック屈指のサイケデリック・ロックアルバム。元々はコミューン的な共同生活を行っていたヒッピー達が集まって出来たグループで、1968年に行った3日間のレコーディング・セッションを、編集して一枚のアルバムにまとめたもの。これほどまでに「地獄絵図」 という言葉がピッタリ来るようなアルバムも稀である。
ほとんどノイズの塊にしか聴こえない強烈なエフェクトが加えられたアコースティック楽器。狂ったように執拗に打ち鳴らされるパーカッション群。頭がイッてしまっている人たち(メンバー+その子供含む)による謎のうめき声や叫び声。不気味さを一層際立たせる奇妙なコラージュ。とりわけ、1曲目の17分を超える大曲は、熱をともなって重なり合い、もつれ合いながら昇り詰めていくようなサイケデリック且つノイジーな演奏が圧巻の一言。正に阿鼻叫喚の地獄絵図と呼ぶのにふさわしい光景。どこかの宗教団体の祭りを実況録音しているかのような、不気味なムードを醸し出している。
という訳で誰でもお勧めできる内容ではもちろんないですが、ありきたりな音楽にウンザリされた方、冒険してみたい方、ここではない何処かに旅立ちたい、という何らかの野心を持った方にのみ全力を持ってお勧めします。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示