この曲を聴け!
WORLD CIRCUS (1987年)
MyPage

WORLD CIRCUS
モバイル向きページ 
解説 - WORLD CIRCUS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★ (2007-03-18 00:36:00)

アメリカはニューヨーク出身の4人組スラッシュ・メタル・バンド、'87年発表のデビュー作。
その昔、彼らがオムニバス・アルバム『STARS ON THRASH』に提供していた、キャッチーでハイパーな
高速スラッシュ・チューン“HERAT ATTACK"の余りのカッコ良さに痺れ、早速、その名曲をOPナンバーに戴く本作を
買いに走った記憶があるのだが、このアルバムにはそれ以外にも、流麗なGソロをフィーチュアして疾走する⑤⑥、
アコギによるイントロを経て、正統派へヴィ・メタリックな盛り上がりをみせる⑦、本編随一の
アグレッションを撒き散らしてラストを締める⑩といったスラッシュ・メタルの名曲が多数収録されている。
2nd『THINK THIS』では、幾らかプログレッシブ方向に舵を切った彼らだが、この1stの時点では
テクニカル且つタイトな演奏、ロブ・ハルフォードばりの超絶ハイトーンを駆使して歌いまくるVoはそのままに、
より直線的でスピーディなスラッシュ・サウンドを披露していて、突っ走った時に得られるカタルシスはかなりのもの。
個人的には次作よりも明快な作風なので、こちら方が好みかな。
ただ、実力は確かながらも、ハイトーンVoが歌うメロディにややフックが欠けるため、
ミドル・テンポの楽曲になると、途端にダレを感じてしまうのが難と言えば難。




2. ICECLAD RAGE ★★ (2007-04-18 21:37:00)

マイク・サンダースのハイトーンVoとジョシュ・クリスチャンのテクニカルなGを前面に押し出した1st。
高い演奏力を生かしたアレンジのひねくれっぷりは本作の時点で健在だが、全体的にスラッシュ色はこちらの方が濃い。
中でも、Heart AttackとVictimsのハイテンションっぷりには驚くものがある。
現在はMetal MindとDispleasedの2つのレコード会社からの再発盤が出回っているが、
後者の方はデモ・コンピへの提供曲・カヴァー曲・ラジオ音源というなんと12曲( ! )のボーナストラックが追加されているので、
買うなら是非ともDispleased盤をオススメする。




3. cri0841 ★★★ (2012-07-08 18:11:59)

1987年発表の1st。超テクニカルなスラッシュメタルですね。
演奏陣が相当とんでもないです。Voは超ハイトーンです。
曲は何だか異常にハイテンションです。ジャケ絵からして、
クールです。全曲素晴らしいのですが、超絶変態スラッシュの
表題曲6曲目から、ドラマチックな7曲目の流れとか本当に
見事ですね。スラッシュメタル好きでこれ聴いて駄目な人って
あんまりいないのではないでしょうか。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示