この曲を聴け!
薔薇架刑
MyPage

薔薇架刑
モバイル向きページ 
解説 - 薔薇架刑
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2007-04-03 19:40:00)

レーベル「Mellow Head」への提供曲に新曲1曲を加えたベスト盤。2007年発表。
初回限定盤は豪華な装丁で、「聖少女領域」のPV入りのDVD付き。
…個人的には、ドラマCDへの提供曲は1曲に2000円強を払うのはかなり躊躇われて、
結局見送ってしまっていたので、こうしたコンピレーションを出してくれるのは嬉しい(笑)。
今までにもALI PROJECTは幾つかのベスト盤を発表していますが、昔の音源に照準を絞った
作品である「Deja vu」、後半のキラーチューン連発が圧巻とはいえ前半はポップに過ぎる
曲が多いという印象の「Collection Simple Plus」と両方ともやや癖のある内容だったため、
今回のこのアルバムで遂に新規ファンにも強くアピール出来るベストが出たように思います。
まず、収録されているシングル表題曲4曲(「禁じられた遊び」「聖少女領域」「阿修羅姫」
「薔薇獄乙女」)は、どれもALI PROJECTの特性である、過剰なまでのシンフォニックさと
右に出る者はいない程のロマンティックでキャッチーなメロディを備えたキラーチューン。
聴いていて、最初に「聖少女領域」でこのユニットを知り衝撃を受け、CDを買ってきて一日に
30回くらいリピートしてた記憶がありありと蘇ってきます(笑)。この時点でALI PROJECTの
入門としては最適かと。更に「君がため、惜しからざりし命さへ」や「春蚕」などの、この
アーティスト独特の美意識がねっとりと絡み付いてくる曲や、「S嬢の秘めやかな悔恨」や
「あたしがアリスだった頃」のようなバラードナンバーも網羅。
加えて、ストリングスのみによるアレンジの新曲である「薔薇架刑」も収録。
これ一枚でALI PROJECTの魅力がたっぷりと味わえる、優れたベストアルバムだと思います。
ちなみに、初回盤は見開きのアートワークといい歴代シングルの衣装といい、超豪華。
アートワークは結構賛否あるようですが、私的には完全に「賛」の立場ですね。
「禁じられた遊び」とか綺麗過ぎだし、「阿修羅姫」はかっこいいし…何より、偉そうな事を
言いますが、世間からイタイとか言われる事を恐れるあまり、萎縮して自分の表現したい物を
抑制してしまうようなヘタレを「アーティスト」と呼ぶのは物凄い抵抗があるんですよね。
これらのアートワークは、ALI PROJECTがそういったB級以下の有象無象とは全く違う、真の
アーティストである事を証明するものではないでしょうか。
とにかく、ALI PROJECTの魅力がぎゅっと詰まった優良ベストなので、知らない方も是非。
このアルバムで初めて触れた方は、きっと今まで知らなかった事を後悔すると思います。




2. カズチン ★★ (2007-04-10 00:26:00)

個人的には「禁じられた遊び」から、この「薔薇架刑」まで3年にも満たないので
ベスト盤というよりは新譜扱いです。
今回のアートワークは俺もありだと思います。
薔薇も髑髏も衣装も金色の架刑執行人のアリカ嬢はただただ素敵としか。
広げると十字架型になる見開きジャケも凝っていて良いです。
中身はシングル4曲+αと、個人的にキラーチューンが多くて満足。
アリプロを薦めるのなら、このアルバムが最も適してると思います。




3. 背徳ノ翼 ★★ (2007-06-13 00:00:00)

僕の好きなローゼンメイデンのOP3曲が入っているということで、レンタルしてきました。その3曲はもちろん気に入ってますが、それだけでなく、本当な話、どの曲も良かったです。特に「阿修羅姫」は非常にツボでした!あと、ローゼンメイデンのキャラのイメージソングも入ってて、このアニメのファンである僕には嬉しく、そして歌詞にも深く入っていけました。アリプロが好きな人はもちろん、ローゼンメイデンのファンにも是非聴いて欲しいアルバムです。・・・しかし、この僕が、ヴィジュアルロックとメタル以外でこんなにハマッたのはユーロビートとZONE以来だなぁ・・・



4. Dr.Strangelove ★★ (2007-12-12 15:14:00)

アリプロ3枚目。う~ん、悪くはないが普通。
シングル4曲は別にそこまで好きでもない。
どうやら俺には明るめの曲よりもミドルテンポの暗い曲の方が合うらしい。
春蚕、極楽荊姫が良かった。
個人的にはこれよりもEROTIC~を薦める。




5. Taka-G ★★ (2009-03-20 02:16:00)

「ベスト盤」と銘打ってはいるものの、実際はTVアニメ「ローゼンメイデン」シリーズとのタイアップ曲が大半を占めています。
日頃、この手のアニメはあまり馴染みのない私でしたが、なかなか楽しめました。
タイアップ曲も多いので、近年ALI PROJECTを知った方ならば、このあたりから聴いてみるのもいいかもしれません。



6. netal ★★ (2014-12-25 00:52:20)

シンフォブラック等にも劣らぬ華美なシンセと物悲しいストリングス、そして俗世から離れた壮麗な箱庭にトリップしそうな耽美的かつ妖艶なヴォーカルを中心に据えた、
「ゴシックロック」。
元々ローゼンメイデンのop(①②⑩)目当てで買ったので、それらの曲が気に入ったのは勿論だが、4.のように幻想的でどことなく古風な曲など他の曲も気に入った。
アップテンポにより更に際立つ華美さ、物悲しくダークなストリングス等、色々な音楽性を見せてかつそれらを全て纏めきったアーティスティックな所もあり、
ローゼン好きという事を差し引いても、純粋に一枚のアルバムとして良い作品である。
アリプロは他に『私の薔薇を喰みなさい』や『凶夢伝染』位しか聴いてないので適当な事は言えないが、彼女らの良い所が凝縮した良盤ではないだろうか。

気に入り度…88/100

おすすめ…聖少女領域



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示