この曲を聴け!
GHOST OPERA (2007年)
MyPage

GHOST OPERA
モバイル向きページ 
解説 - GHOST OPERA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ATOSS ★★ (2007-06-07 14:52:00)

2007/06/06発売の新譜。海外では既にリリース済みだそうで。
EPICA-THE BLACK HALOと、二作通してのコンセプトアルバムから二年。
次なるアルバムは一曲一曲を独立させた作品とすると既に伝えられていたが、
通して聴く限りは、アルバム全体を通しての色合いが統一されている。
トーマスからよりヘヴィにサウンドを作っていることはアナウンスがあったが、
これほどまでに並べてくるとは思わなかった。
スピードナンバー・スロー・ミドルテンポ、どれをとっても
ジャケットよろしくダークな色合いに支配されており
コンセプトアルバムといわれても違和感はなさそう。
新メンバー、オリバー・パロタイの加入により
作風にはどのように影響するかと思われたのだが
Kamelot自身のサウンドは全くぶれることもなく、
すばらしいキーボードワークを見せている。
これぞKam印というべきなのだろう。
09が特にわかりやすいだろう。
しかしアメリカンヘヴィネスでもなく、ヨーロピアンダークネスでもなく、
どことなく「侘び・寂び」や「もののあはれ」といった、和の要素を感じる。
過去に描いたものが光と影で描いた紫の中世とすれば、
今回は墨の濃淡で描いた水墨画の如きサウンド。
あるところは濃く、あるところは暈かす。
この押し引きの表し方は、新鮮かつどこにもない独特のもの。
曲単位で例えるなら、04のような曲は今までの「らしさ」にはない
新たな「描き方」ではなかろうか。
HMVでは同日新譜発売のDreamTheaterと並べて売られていたが、
過小評価気味の日本で、並び称される様な日がついに来るか?




2. hy ★★ (2007-06-07 23:00:00)

さらに重厚さに磨きがかかったなぁ~、
というのがファーストコンタクトでの印象。
(なんとなくパイレーツ・オブ・カリビアンの世界が頭に浮かんできましたw)
さて、個人的にはKarmaあたりのシンプルなメロディーの組み立てが
好みなのですが、それはもうこの殿方たちには期待薄。
良質なメロディーにバンドだけでは不可能なアレンジが満載。
もともと1枚を通して評価されるバンドだと思っていますが、
今回は前作より僕は聞きやすかったです。
カーンの情熱的歌唱も健在! 名盤かと。



3. 最強診断士 ★★ (2007-06-08 01:56:00)

今作も高品質な一枚に仕上がってますね。
KAMELOTは今一番確かな仕事をするバンドの一つになりましたねぇ。
確かに以前までの即効性は減退した感がありますが、
濃密に迫ってくる音の重厚さ、迫力は鬼気迫るものすらありますね。
タイトルトラック「Ghost Opera」のPVも高品質で非常に良い出来です。
とりあえずは安心して聴き込むことができる名盤ですね。



4. alfa ★★ (2007-06-09 09:47:00)

じわじわきました。すばらしい



5. かぼ ★★ (2007-06-10 09:31:00)

バラードのAnthem、カーン節炸裂だわ・・・



6. メタルン ★★ (2007-06-10 20:56:00)

8th。
前作よりとっつきやすくて良いと思います。
相変わらずダークで妖しげな曲を作るのが上手いね。
曲もコンパクトに引き締まっていてGood!
ジャケットもかっこいいし。
海外盤のDVDが気になる。。。




7. A.C ★★ (2007-06-12 00:34:00)

84点



8. にしま7 ★★ (2007-07-17 22:03:00)

B誌のレヴューで高得点だったけど気にもかけてなかったが試聴したらすぐに買ってしまった。正に伏兵。ダークな音楽に上質なメロディライン。すばらしいの一言。94点!



9. k.s.m.2 ★★ (2007-08-30 10:14:00)

お前等「メロスピ」バンドだったよな?少なくとも三作前(『Karma』のこと)までは。
と、初聴で少し困った作品。ここまで来ると、柔らかい声がクラシックちっくな楽器の上で
重なったゴシック・メタルと呼んでも問題が無いかもしれない。

別にそれはいいのだが、
弦楽器(Vlnとかの方)っぽい刻みやバックのメロに、スカイギターとまではいかないものの
澄んだ高音系のg.を重ねる手法が、どうも未熟に感じられる(下手なg.じゃないんだから、
いっそバンドの音だけで表現できないのか?)
だとか、
カーンの歌がしんみりしている分、いまいち突き抜けて聴こえてこない。替わりにジェイムズ・
ラブリエみたいに囁かれても嬉しくないぞ(おいしいところを女声に取られてるし)
だとか、細かい部分で不満がいくつかある。⑨「Silence of the Darkness」みたいな、以前
の路線を明確に見せる曲が前半にもっと入っていれば印象も違ったろうか?(タイトル・トラック
は一応それらしいが)

この路線でこれからも進むつもりなら、THERION『Vovin』とか中期SENTENCEDのようなセンス
があった方が望ましいかもしれない。もともと美メロ(どういうのを形容するかはひとまず置く)
を売りにするバンドがダークやヘヴィに染まるのは、持ち味を殺しかねない賭けだと思うので。
意外と現状はナイフ・エッジですよ?トーマスさん。




10. TRIPEDE ★★ (2007-09-28 18:33:00)

今までの作品に比べてキラーチューンが少ないですね。
聴いてて飽きが来る曲が多いような気が…
話題の生意気ブログでも紹介されていましたけど、
私も筆者さんと同じ意見だなぁ。



11. Dr.Strangelove ★★ (2007-11-13 18:58:00)

良いアルバムだが何かが足りない。
守りに入っちゃったかなあ、という印象。
実力はあるんだからもっと新しいことに挑戦するべき。次回作に期待。




12. しおかぜ1号 ★★ (2007-12-02 19:57:00)

Kamelotの8thアルバム。YouTubeで観たGhost OperaのPVでこの曲にちょっとだけはまったものの、ラジオで「The Human Stain'」を聴いたとたん購買意欲をかなり削がれた。でもさらにその後、iTunesで「Silence Of The Darkness」を聴いてみたら超かっこよかったので、結局購入。友達にお金を渡してわざわざ買ってもらいました。
うん、決して駄作ではない。確かにドラマチックさには今まで以上に磨きがかかっている。ただDr.Strangeloveさんの言う通り、確かに「何かが足りない」。⑨みたいな曲がもうちょい欲しかったと思います、まぁ③と⑪はそれっぽい感じがするけど。それともう一つ具体的に感じたのは、前作みたいにギターを前面に出したサウンド創りをして欲しかったです。
絶対的お勧めは⑥⑨⑩、なかなかは⑤⑦⑪です。ボーナスのSeason's Endもなかなか良いですよ。



13. eternal dreaming girl ★★ (2008-02-05 21:51:00)

KAMELOTではじめてきいたアルバム。
ボーカルの美しさ、綺麗なサビやメロディー、正確で重厚な演奏と、正当派のアーティスト。
Rhapsodyに似ているアーティストということでたどりつきました。
このアルバムでKAMELOTにも目覚めました。
本当に米国出身とは思えないマイナーなメロディー、日本人の心にもしっかりしみ通る曲調です。是非聴いてみてください。欧州のシンフォニックが好きな方にもお薦めかと思います。



14. ジョージベラス ★★ (2008-04-29 06:32:00)

ん~今回はちょっと苦しい。前作もそうだったが、メロディが、だんだんと薄れて来ている。悪くは無いのだが、カーマとエピカが素晴らしかっただけに、どうしても比べてしまう。相変わらずカーンのボーカルは叙情性と哀愁があって素晴らしいのだが、楽曲が弱いような気がする。次作に期待。



15. 水ぶくれ ★★ (2008-08-09 22:36:00)

Kamelotの8th。
キラーチューンはない代わりに、妖しい哀愁をぷんぷん漂う名盤。
Roy Khanの甘い歌声には毎度酔わせてもらってます。
音は重厚だけど触ったら割れてしまいそうな、そんな繊細で緻密な楽曲が並んでます。
個人的にはKamelotはずっとこの路線で頑張ってもらいたいと思うくらい気に入りました。



16. cri0841 ★★★ (2015-01-11 00:04:41)

個人的にはアメリカンメタルの変異種。様式美バンドの2007年発表の8th。
恐ろしくレベルの高い作品。怪しくも妖艶、これは絶品だわ・・・。
KARMA,Epica辺りの作品から更に上のステージに昇った気がする。
リスナーを選ぶ気はするが、繊細で芸術的なので気に入る人は多そうだ。
聴いてると何か官能的でエロい気持ちになってくるねw

北欧じゃなくってフロリダのバンドってのが傑作。Iced Earthやデスメタルの
イメージが強くって・・・フロリダには天国と地獄が同居してるのかw




17. 陽凪来 ★★★ (2015-03-15 15:51:27)

ものすごく失礼な言い方だけど、もともとキャメロットはメロディセンスに乏しいバンドだったと思う。だがらこれまでの一般にキラーチューンと呼ばれる三曲(The Fourth Legacy, Forever, Center Of The Universe)の出来が悪いのだ。そうとしか考えられない。この三曲は全く聴いてて面白く感じない。全く胸が踊らないのだ。さらにこのバンドのボーカルはこういうメロスピ的な曲を歌うのに向いてないと言わざるを得ない。ハイトーンが全く魅力的に響かないこのボーカルにメロスピ的な曲を歌わせるのは無理があるのだ。だからこそ僕は前作の一曲目、March Of Mephistoを高く評価した。ああいう曲こそがこのバンドのやるべき音楽だとそこで確信した。そして今作はそういう曲ばかり収録された、まさに自分がこのバンドに期待していた要素が全て入った作品となった。まあやはり疾走曲である#3,#9あたりがかなり地味な出来になってしまっているが、上記の三曲よりよっぽど出来が良いし、#4,#10などは強烈に哀愁が漂う素晴らしい曲だし、ミドルテンポの#2,#5,#7あたりの曲はこのバンドにしか出せない味があり、どれも非常に良く出来ている。やはりこういう作風こそがこのバンドの本領を発揮出来る作風なのだと痛感した傑作だ。4th〜6thばかり聴いてる人はこのバンドの本当の魅力を理解出来ていない可哀想な人だと思う。



18. IWSK ★★ (2015-04-13 23:47:45)

カーンの声を生かした雰囲気のあるメタルはここにきてさらに深化し、劇場で鑑賞しても違和感がない。コンセプト作品かどうかは知らないがダークで幽玄な世界観の表現力は並々ならぬものがある。ただ本来目指していたものの完成型にしては欠点が目立ち、キャッチーな曲の少なさ、全体に漂う重苦しさが挙げられる。せめてもの救いは楽曲がコンパクトで収録時間が短いことかな。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示