この曲を聴け!
EARTH 2: SPECIAL LOW FREQUENCY VERSION (1993年)
MyPage

EARTH 2: SPECIAL LOW FREQUENCY VERSION
モバイル向きページ 
解説 - EARTH 2: SPECIAL LOW FREQUENCY VERSION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2007-06-13 17:07:00)

93年発表の…1stでいいのかな?タイトルは2だけど…
SUNN O)))等にも多大な影響を与えただけあって、完成されたスタイルですね。
これ、今でこそ評価が高いみたいですが、リアルタイムでプレスはどう評価したんでしょうか…
SUNN O)))ですらBURRN!!では一桁台の得点だったし、93年でこれは衝撃だったのでは。
EARTHは他のアルバムではドゥームに留まらない音楽性も見せているらしいですが、
このアルバムは3曲70分、曲間無しで地獄のドゥーム/ドローンリフを詰め込んだ、
ある意味極まった作風。もちろんヴォーカルなんてものは排除され、1、2曲目では
ドラムすら出てきません。基本的にズゥゥン…と低音が延々と続く作風ですが、リフが多少
リズミックだったり、ノイジーさの質を微妙に変えたり、ほんの微かにメロディが感じられる
部分もあったり、リフが揺れるように蠢いたりと全く動きが無いわけではありません。
かなり聴き手を選ぶとは思いますが、この重低音リフと脳波が同調するとアルファ派が出て、
リラックス出来る気がしませんか(笑)?学業とバイトだったり仕事だったりでくたくたなのに、
不眠症で疲れが取れない時や、精神的にイライラしてヒーリング音楽ですら逆に耳障りに
聞こえてしまう時などにも効果があるかもしれません。ただしメタラー限定です。
耐性無い人が聴いたらストレッサーにしかならないでしょうね(笑)。
聴いていると音量を上げたくなる作風なので、聴き終わった後たまに耳が痛くなったり
しますが、なんかスッキリした気になるんですよね。聴いている最中も気持ち良いし。
でも流石に夜中は家族から苦情が来そう…使いどころが難しいアルバムかも(笑)。
やっぱりヘッドフォンよりスピーカーで聴きたいですしね。




2. 丸山 ★★ (2008-10-30 18:30:00)

ドゥームというより癒し系。
ただひたすら祈っているようなイメージ。
#3ももちろん凄いのだが、#2中盤の渦巻くギタードローンの景色にただ圧倒される。
SUNN O)))の元ネタなのは有名ですが、SUNN O)))のようなゴシック色はまったくないです。



3. vuoy ★★★ (2012-01-20 22:08:45)

純度の高いドローン・ドゥームと言えるのかな?
あまりに鈍く、執拗に繰り返されるリフの先には桃源郷。

ヘヴィなドンシャリサウンドが何よりもたまらない、という「音フェチ」な方は是非!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示