この曲を聴け!
QUEEN
MyPage

QUEEN

解説 - QUEEN

1970年にイングランドのロンドンで結成されたロックバンド。
1973年にデビュー。エレクトリックギターをダビングすることによって作られる「ギターオーケストレーション」と、Freddie Mercury、Brian May、Roger Taylorの3人のメンバーが声のパートを重ねることによって作られる重厚な「コーラス」が、特に初期に目立ったサウンド上の特徴といわれている。
そのギターオーケストレーションを生み出す源、Brian Mayのハンドメイドギター、「レッド・スペシャル」は、友人の家の暖炉の素材として当時100年以上使われていた木材から作られたといわれ、フィードバック奏法をやりやすくするための空洞なども、独自のサウンド作りに貢献している。John Deaconが作った(あるいは既存の製品を改造した)とされるギターアンプも、随所で使用されている。
シンセサイザーを用いずにギターオーケストレーションで重厚なサウンドを生み出していることを明示するため、初期のレコードには「ノー・シンセサイザー」というクレジットがなされている。
Queenのコーラスの録音方法については、最上パートはRoger Taylorが担当することが多い。特にオペラ風コーラスに際しては、BS-TBS番組「SONG TO SOUL ボヘミアン・ラプソディ」において当時のエンジニアら制作関係者の証言で、マルチトラックテープが摺り減りテープのベース部分が透けるほど繰り返しコーラス部分のダビングを行った経緯が細かく説明されていた。
また、メンバー全員が作曲ができ、作風もそれぞれ異なっているため、ヴァリエーションの多様さがQueenの強みとなっている。
1991年にリードボーカルのFreddie Mercuryが死去してからも、残されたメンバーによるQueen名義での活動は断続的に続いており、ギターのBrian MayとドラムスのRoger Taylorの2人が、2005年から2009年までPaul Rodgersと組んで「Queen + Paul Rodgers」として活動を行った。その後はAdam Lambertを迎えた編成での活動も行なっている。
2001年には、Michael Jackson、Aerosmithらと共にロックの殿堂入りをした。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第52位。
世界的に有名なヒット曲としてBohemian Rhapsody、We Will Rock You、We Are the Champions、Killer Queenなどがある。
これまでに15枚のスタジオ・アルバム、その他多くのライブ・アルバムやベスト・アルバムを発表。現在の認定セールスでは、アルバムとシングルのセールスで世界第5位の3億枚を超え、「世界で最も売れたアーティスト」にも名を連ねている。

Current members
Brian May – lead guitar, keyboards, piano, vocals (1970–present)
Roger Taylor – drums, rhythm guitar, percussion, vocals, tambourine (1970–present)

Former members
Freddie Mercury – lead vocals, piano, rhythm guitar, tambourine (1970–1991; his death)
John Deacon – bass guitar, rhythm guitar, keyboard, backing vocals, triangle (1971–1997)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. ジグジグ ★★ (2002-02-10 18:35:00)

僕がQUEENの曲を聞いたのはフレディの死後でした。年齢的に仕方のないことですが、(フレディ逝去時、11才)ライブを生で見れなかったこと、未だに後悔しています。
とにかく、彼等の曲には飽きがこない!!バンドの中心人物が作詞、作曲を手がけるバンドがやたらと多いのが世の常ですが、QUEENは全員が作詞、作曲ができるという、ある意味特異なバンドでした。○○が書いたのは捨て曲、みたいなこともなく、全員がクオリティの高い曲をかける。スゴイ!
厳密に言うと彼等はHR/HMのジャンルに属するバンドではないと思いますが、彼等に影響をうけたHMバンドはたくさんあります。他ジャンルであってもインスパイアさせる、やっぱQUEENはスゴイ!
すさまじいまでに凝った珠玉の数々。彼等を超越するバンドは現れるのでしょうか?




2. ファンキー☆モンキー ★★ (2002-02-23 01:21:00)

QUEENはハードロックという言葉だけでとらえるにはあまりに役不足だろう。時にプログレやブラックミュージックから影響を受けながらも見事に独自の世界を作り上げているさまは、まさにアートの領域に達していると言える。最終的にはQUEENはQUEENというジャンルでしか語れないと思う。他のバンドにはない
独特の凄みと存在感を感じる!



3. ひょうすべ ★★ (2002-03-25 08:46:00)

~NME~
「もしこのバンドのルックスが音の半分もカッコよければ、彼らは超ビックになることだろう!」
「バケツいっぱいの小便」
「この男はアホなのか?」
「全国のサッカー・ファンに歌ってもらうために作られたような曲。あっという間にスタンド席で大ヒットするだろう。バカな奴らにはピッタリの作戦だ」
「もしこの曲がアルバムを的確に象徴するものなら、彼らは徹底的に辛辣な批評を浴びせられるべきだ。」
「もし君に耳の聴こえない親戚がいたら、その人のクリスマス・プレゼントはこのアルバムで決まりだ!」
「安いっぽいバンドの安いっぽい曲」
「またしても3分間のワガママ、オーヴァー・プロデュースされたくだらなさ、まったく予想どおりだ」
「古臭く、かったるく、当たり前すぎる駄作」
~レコード・ミラー~
「よくできているが、騒がしい」
「これぞグラム・ロックの残りカス。エネルギーに欠け、オーヴァー・プロデュース。よりによってこのバンドが我々の希望の星であるというのであれば、我々はロックンロールで自殺しているのと同じだ。」
~サウンズ~
「結局最期までハマらず」
「あまりに作られすぎている。目先のトリックをあてにし過ぎている。」
「“アート・ロックはゴミだ"と思わずTシャツに書き込みたくなるような作品」
「70年代初期のようにクイーンを愛したいと心底思っているのに、それは難しくなる一方だ。」
~メロディー・メーカー~
「オリジナリティーに欠ける」
「彼らは今後伸びるか伸びないかの瀬戸際にいる。もし成功したら、私は帽子でもなんでも食おう!もしかすると彼らはがんばり過ぎているのかもしれない。この音楽には深みもフィーリングもない。」
「ワガママな金持ちのご乱心」
~ひょうすべ~
「このバンドに捨て曲はない!!」



4. C3 ★★ (2002-04-16 21:22:00)

クイーンは捨て曲はないし、メンバー中三人は歌え、全員に作曲の才能があって素晴らしいですね。クイーン万歳!!



5. Metropolis ★★ (2002-08-31 20:02:00)

「ごった煮ポップミュージック」
「ポップミュージックの充実野菜」
「名曲佳曲の目白押し」
いくら形容しても形容しようがないこのバンドをあえて語るなら
「ビートルズ精神の正当な継承者」




6. アメンボ ★★ (2002-09-06 16:57:00)

おぉいいこといいますね!
そのとおりです。




7. きたきつね ★★ (2002-09-25 13:08:00)

ロックバンドで一番偉大なバンドだと思います、もう2度オリジナルメンバーで見られないのは残念ですが、彼らの残した音楽は決して色あせることはないでしょう。


8. hiroki ★★ (2002-09-25 13:40:00)

ブライアン・メイのギターは、父親と一緒に100年前に作られた暖炉に使われた木とバイクの部品から作ったという話はあまりにも有名な話。
それが今でも現役なのがすごい。
ギターをやってるオレとしては1度は弾いてみたい名器。



9. なおき ★★ (2003-05-16 01:22:00)

私にとっては彼らはまだ過去のバンドじゃないのね。新しいディスクがどんどん出てるからね。DVDで5.1ch化されたり、ブートが出たり(笑)、オペラになったり(行きてー!)、ロイヤルフィルが演奏したり。
レコード、CD、DVD-Video、DVD-Audio、多分次世代DVDが出てもQueenは熱いだろうね。みんなも楽しんでいろいろ買おうぜぇ。
6/9にLive at Wembley studiumがDTS 5.1chで出るよー。今度は怪しげなブート臭いやつじゃない(^^)



10. 423 ★★ (2003-06-16 15:27:00)

クイーンを軟弱だとかメタルじゃないとか言う人もいるけれど、クイーンの音楽は芸術なんだ。彼らの音楽はもはやロックという分野だけでは語れない。


11. りゅう ★★ (2003-07-20 23:39:00)

QUEENは世界1のバンドです!!!



12. ピート ★★ (2003-07-26 11:05:00)

カテゴリーは関係ない。ただ、クイーンの音楽を聴けばそれが分かる。今まで聴いたことない方も軽い気持ちで聴いてみて欲しい。


13. バルボア ★★ (2003-08-14 17:40:00)

ウェンブリー見ました!!凄かった!!
正直、今までQUEENって『オペラ座の夜』とか『QUEENⅡ』のイメージが強くてライブバンドっていうよりは、アートにこだわるスタジオバンドやと思ってたんよね。(ちなみに恥ずかしい話、彼らのライブはCDで聴いた事があるだけやった。)でもこのウェンブリーによってQUEENの私に対する印象がガラリと
変わった。何だよ!あの『レ~~~~~~~ロッ!!』って(笑)。
メチャクチャ楽しそうやんけ。「ワシも仲間に入れてくれ~」って感じにさせられた。ほんで最後の『伝説のチャンピオン』にノックアウト!
これを機会に、連れに他のQUEENのライブビデオ見せてもらったんだが、
どれを見ても最高でした。中でも『LIVE AID』ってやつは郡をぬいてた。
それで、これらの映像全部見終わってみて今思うんは、『なんでこんな凄い人が、もうこの世におらんねん。もっと早く生まれてきたなら、彼らのライブ行けたのに!!』と悔しさと寂しさで心が一杯になった。それにミュージシャンで早死にした人って、たくさんいるけど大概が自殺ですよね。フレディーの死はそういうのとは違っていて、あらかじめ自分がいつ病気で死ぬか、わかってたんですよね。
いつ自分が死ぬか、わかりながらもギリギリまで音楽活動に専念して生き抜いたって凄く勇気のいる事だと思い感激しました。まあ、それでも寂しいという気持ちは消えませんがねぇ~。
しかし、彼らの素晴らしい歌は永遠ですよね。DVDでの再発、トリビュートのCD、クラシックバージョンのCD、そして挙句の果てにはミュージカル(We Will Rock You)まで出てきましたからね。よく考えたら、そんなに寂しくないかもしれません。なぜなら、今でも周りを見渡せば『最高の道化師』がのこした遺品はいつでも私を楽しませてくれるからです。



14. GAMI ★★ (2003-08-16 11:48:00)

かのアクセル・ローズが言いました。「フレディー・マーキュリー。彼に歌えない曲は世界に存在しない。」



15. GAMI ★★ (2003-09-23 03:17:00)

二連続の書き込みになっちゃった。えーと、最近旅行でイギリスにいたんですよ。で、クイーンのミュージカルやってたんですよね。「WE WILL ROCK YOU」ってやつ。もう食費を注ぎ込んでチケット買っちゃった。ロンドンの地下鉄の駅の広告に「数々の曲が、どれだけクイーンが素晴らしかったかを思い出させてくれるだろう」って書いてあったんだけど、本当にそんな感じだった。クイーンたまんねェよ!ますます好きになっちゃった。客も年齢層広くて、どれだけクイーンが愛されてるかを実感できた。



16. シェークスピア ★★ (2003-10-02 18:00:00)

世界に偉業を残し認められるものは生前のうちは何かと批判される。
ただ時代を少しばかり先取りしただけで・・・
クイーンに魅了され自分の感性を信じいつの日かクイーン音楽の素晴らしさを専門的な理屈抜きで素直に感じたまま聴いてくれる時代が来ると信じて来た!本当はリアルタイムで聴いてた方たちの中には隠れクイーンファンが五万といるはず、正々堂々と大好きだと言うのが言えなかった人も多いはずそんな時代だった。皆様自分の感性信じて永遠にクイーンを愛して行こう!いやもうクイーンの世界から脱出不可能他の音楽を聴いても必ずまたクイーンに帰って来る!フレディはあなたを離さない!


17. RoSe ★★ (2003-10-04 23:16:00)

りゅうさんに同意。クイーンは世界No1!



18. RoSe ★★ (2003-10-06 02:29:00)

親父がQUEEN好きなので、小さいときから車の中でよく聴いていました。
その時は別に感動なんてしなかったし、BGMとして軽く聞き流していました。
Ⅹやハロウィンを良く聴くようになった最近、QUEENを聴いてみることにしたんです。数多くの音楽を聴いてきましたが、QUEENほど人を感動させてくれるバンドはありません。もっと凄いのは捨て曲が無いこと。一曲一曲がオレを心の底から興奮させ、感動させてくれます。「MADE IN HEAVEN」を聴いたときには失神しそうになりました。
フレディさんありがとう。オレは大人になってもずっとQUEENの素晴らしい音楽を聴いているでしょう!




19. たろう ★★ (2003-10-20 15:57:00)

いつかBURRN!誌でも取り上げてほしい。世界一のハードロックバンドなんだから・・・



20. ponpocorin ★★ (2003-10-26 12:50:00)

クイーンというとデビューから晩年まで変幻に富んでいますね。古いファンとしてはやはり初期の神秘的な世界が好きだったりしますが、後期の曲の方が本当の姿なのかなぁと感じる時があります。
クイーンがロックというジャンルで語られるのに異論はありませんが、自らがロックンローラーではなく、どこか外側からロックをパロディ化して提供してきたような部分があると思います。
普通にやればただのロックンロールといった曲も、フレディが歌うと独自のもっちゃりした世界になりますね。"ロックンロールって多分こんな感じだろ"って探りつつ、かつ自信満々で歌ってるような。王道のようで実は少し変態チックなんですよ。
でもいつしかパロディなのかどうかもわからなくなってしまうクイーンの世界に、しらずしらずに引きずり込まれる、まさにアリ地獄のような・・。
"俺達、生粋のロックンローラーだぜ"といったトゲトゲしさがなくて、いろんな人が聴けたのではないでしょうか。保守的な部分で安心感がありました。初期のアルバムの"ノーシンセサイザー"のクレジットが物語っています。
メンバーも皆インテリですよね。歯医者さんの学校だとか(笑)バンドなんかやらなくても十分食べていけたでしょうに。
そういった意味で風変わりなというか、唯一無二、孤高のロックバンドなのですよ、クイーンは。
追記:Rock'in on11月号は70年代特集で、デビットボウイやジョンレノンと並んでフレディも記事に挙がっています。20年以上前のフレディのインタビューや10年ちょっと前ブライアンのインタビュー、そしてフレディの親友だったという日本人のインタビューが掲載されているのですが、笑っちゃいますよ。フレディってやっぱりおバカ?(笑)



21. ひたひたコラーゲン ★★ (2003-10-31 21:17:00)

バルセロナオリンピックでフレディが「バルセロナ(日本のシンクロデュエットで使われた曲)」を歌う予定になっていたのに、病魔に蝕まれ果たせなかったという話は有名です。
他のバンドに「死に様まで伝説になる」ヴォーカルがいますか?



22. じゅんや ★★ (2003-11-02 06:18:00)

26歳のQUEENファンです。
QUEENを知ったのがあの去年のPARTY AT THE PALACEです。
あの時にこのバンドのメインボーカルはどんな歌い方をしていたのかなとと
TSUTAYAにいったのが僕のQUEENへの傾斜への始まりでしたね。
僕も初期のQUEENの音楽もすきなのですが、やはり晩年フレディーが自分の死を悟ってからの音楽が僕の中ではすごく胸をついてきます。
好きな歌は敢えて3つあげれば
Friends will be Friends
Made in heaven
Somebody to love



23. HAL9000改 ★★ (2003-11-02 14:06:00)

グレイテスト・ビデオヒッツのDVDでは、ブライアンとロジャーが出てたんですが、
ジョン・ディーコンがいない。現在どこで何をしてらっしゃるんでしょうか?




24. ERORIN ★★ (2003-11-05 12:09:00)

フレディマーキュリーの訃報を聞いたときの母の涙に心動かされて本格的に聴き始めたQUEENですが、まさかここまではまるとは思ってませんでした。
それまでも幾つかの曲はラジオ等で聴いたり、それこそ母に聴かされたりしたものでしたが、当時GN'R、BON JOVI等にはまってた私の感想は〝長くやってるおじさんバンド〟位にしか思ってなく、左の耳から右の耳でした。
フレディの激ヤセも、エイズ疑惑もなんとなく耳にしてましたが〝ふ~ん、そーなんだー〟位にしか受け止めてませんでした。
今はリアルタイムで聴くチャンスもあったのに(僅かですが)と後悔しています・・。
>HAL9000改さん
私の推測。
物静かで優しい彼は家族と平和な日々を過ごしてるんじゃないでしょうか?
ジョンの音楽活動を知ってる方いらっしゃったら教えて下さいね^^




25. TH ★★ (2003-11-11 22:49:00)

わたくしの息子が3歳当時の頃から大好きなバンド(のひとつ)
良いものは良い。何時までも色あせない。(アンティーク家具もそうでしょ)
「ほら、こんなこともできるんだよ。簡単でしょ。」
と言っているような彼らの各曲の群れ。
「いやぁ、わしらには無理ですだぁ」
とひれ伏す我々。
高校時代、ギターの弾けない友人と二人でKEEP YOURSELF ALIVEのイントロを
口真似で歌っていたのは懐かしい思ひ出。



26. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-11-14 14:16:00)

クイーン…わたしの人生を決定付けた、最高にして罪深き(笑)バンドです。“ウィ・ウィル・ロック・ユー"が聴きたくて生まれて始めて自分でアルバムを買い、“ライブ・キラーズ"で音楽に目覚めました。(ライブ・キラーズはレンタルだったがすぐに買いなおした。いまじゃ家宝です)。ボヘミアン・ラプソディー、キラークイーン…これらの名曲を聴くたびに青春時代を思い出し、ノスタルジックにひたってしまいます(笑)。それからいろいろ音楽を聴き、今はメタル一本に絞り、メロスピ、デス、ブラックなどを好んで聴く日々ですが気がつくとクイーンが恋しくなり何度も聴いてしまう今日この頃です。なにはともあれクイーン最高!感動をありがとう!!



27. ひーすくりふ ★★ (2003-11-17 23:07:00)

もっと早くに生まれてくれば良かった。そうすれば、クイーンと同じ時代を生きることができたのに。私が彼らを知ったのは、フレディの死後だったので、取り返しのつかないというか、もうどうしようもなかったのですが・・・。
最高にクールなバンド、クイーン!!あなたたちが大好きです。




28. GAMI ★★ (2003-11-24 09:30:00)

皆様、今日この日を如何お過ごしでしょうか。11月24日。そう、あの「史上最強のロックンロール・ピエロ」、「唯一無比のエンターテイナー」フレディ・マーキュリーが天国へと旅立った日ですね。僕は「MADE IN HEAVEN」を聞いてます。このアルバムを聞きながら「ああ、12年前の今日、この歌を歌ってる人が死んだんだな・・・」と思うと、胸が締め付けられます。彼は正真正銘の天才だった。生まれたときから人に愛される才能を持っていた。そんな彼は今、僕の部屋のスピーカーから、高らかに歌い上げる。“I WAS BORN TO LOVE YOU"と・・・。



29. シェークスピア ★★ (2003-11-24 23:05:00)

おぉ~神よ何故にあなた様は彼に偉大なる才能を与えておきながら
儚くも短い宿命を与えたのだ~悲劇だ!
私にとって史上最大の悲劇だ!
今宵は彼の音楽に包まれ愛と幻想の世界へと行こう!
そして感謝しようぞ!ありがとうフレディ・マーキュリーよ!!


30. SCARECROW ★★ (2003-12-12 14:47:00)

今度の月9の主題歌が"I Was Born to Love You"になったそうですね。
他にも"Bohemian Rhapsody"や"We are the Champion"など計8曲ほど
挿入歌として使用されるらしいですよ。少しでも多くの人にQUEENの
素晴らしい音楽に触れて何かを感じてもらえたらいいですね。




31. ★★ (2003-12-12 17:07:00)

私は、SCARECROWさんのように寛大には捉えられない・・。
日本のくだらない(ごめんなさい)ドラマに偉大なるクイーンの曲なんて・・。
ひねくれててすいません。




32. シェークスピア ★★ (2003-12-12 23:56:00)

月9音楽起用万歳♪♪♪
フレディも天国で喜んでるだろう♪
もちろんブライアン・ロジャー・ジョンだって♪
毎週自分の好きな曲が流れてくるんですよ 楽しいでわないか!!


33. ERORIN ★★ (2003-12-13 12:36:00)

またさらにQUEENのファンが増えるでしょうね。
偉大なバンドの名曲が新しい世代に受け継がれる・・良い事だ。




34. GAMI ★★ (2003-12-15 17:41:00)

月9起用問題無いんじゃないっスか?フレディーも自分たちの音楽のことを「究極の使い捨てポップ・ミュージック」(上手いこと言いやがる!!)って言ってたし、自分たちの音楽が使われることを楽しんでるかも!!



35. メークィーン ★★ (2003-12-16 22:13:00)


WORLDGUYS の心に残る名曲は・・で この度めでたく
2003年度年間総合第一位 Bohemian Rhapsody(クイーン)に輝きました。
また、来年も、ひき続き投票ガンバリま~す。
今度は、どうやら、「I Was Born To Love You 」
になりそうですね。♪♪♪


36. TDK ★★ (2004-01-09 15:56:00)

この音楽に合ったときの衝撃は他のどんなバンドとの出会いよりも凄いものだった。
聴いたことのないアルバムがあると知れば遠くの図書館までも行った。
そして真実を知るたび悲しいものがこみ上げてきた。
フレディよ!今もあなたは世界中の人たちの心にあなたの音楽とともに生きている!




37. STORMBRINGER ★★ (2004-01-13 13:01:00)

昨日の月9はちょっとしか見なかったけど、QUEENの曲が何個か使われていたようです。俺が見たシーンは「WE WILL ROCK YOU」と「BICYCLE RACE」が使われてました。だいたい主題歌が「I WAS BORN TO LOVE YOU」っていうセンスが良いですよね。
月9のおかげでまわりにQUEENファンが増えてくれれば嬉しい限りです。




38. HAL9000改 ★★ (2004-01-13 20:13:00)

あのドラマで、安西コーチの墓参りのシーンに使われた曲は何ですか?どなたか教えてください。



39. 猫丸 ★★ (2004-01-14 14:07:00)

HAL9000改さん、そのシーンちらっと見てたんですが、「DEAR FRIENDS」だったと思います。なかなか良い選曲ですね。ドラマはどうでも良いけど、QUEENの曲はやっぱり良いですね。



40. HAL9000改 ★★ (2004-01-14 15:31:00)

猫丸さん、ありがとうございます。また聴いてみます。



41. STORMBRINGER ★★ (2004-01-19 12:43:00)

車のCMに「KILLER QUEEN」が使われてましたね~。



42. GAMI ★★ (2004-01-23 02:41:00)

>STOMBRINGERさん
ええ、使われてましたね。ビックリしました。センスいいな~ッて思って。



43. 3割2分5厘 ★★ (2004-01-23 20:00:00)

どうして僕はQUEENに感動できないのかなあ・・・



44. 123456 ★★ (2004-01-26 11:31:00)


捻くれてるからですよ。あと嫉妬とかね・・・



45. シェークスピア ★★ (2004-01-26 20:38:00)

>3割2分5厘さん
あなたはあなたの感性を信じた音楽を愛してください。
感動出来ないけど興味はあるようですね。


46. Bananas ★★ (2004-01-29 18:20:00)

月9のドラマはQueenでいっぱいですねぇ(笑)
これを気に、今までQueenを聴いたことなかった人も興味を持ってくれると嬉しいですね。
でも、そのドラマだけ見て、もしくはそのドラマのサントラだけ買って聴いて、
「あぁ、Queen?知ってるよ~」ってしたり顔で語るバカが絶対出てくるんですよね・・・。



47. STORMBRINGER ★★ (2004-01-29 18:41:00)

>Bananasさん
たしかにブームになるとそういうシッタカぶりな人ってどうしてもでてきますよね。二年ほど前、ブルーハーツがドラマに使われてたときもそういう人いました。純粋にファンになってくれる人が増えてくれるのは嬉しいのですけどね・・・。




48. ZSE ★★ (2004-01-29 23:20:00)


そういう人にはマニアックな質問してやったらいいんですよ♪



49. STORMBRINGER ★★ (2004-01-30 07:14:00)

俺の友人は「クイーンは好きだ」と言ってたのに曲はなぜか「WE WILL ROCK YOU」しか知らなかった(笑)。あとクイーンはフレディの一人バンドだと思ってたみたいです(笑)。



50. Bananas ★★ (2004-01-30 18:06:00)

ZSEさん>
そうですね、「Ogre Battle」っていい曲だよね~とか、「Mustapha」意味わかった?とか、
「The Miracle」のジャケットってよく見るとちょっとコワイよね~とか(笑)
純粋に楽しんでほしいですよね、テーマパークみたいにいろいろ音像はあるけど、
どれもクオリティが高く、確かな個性が光るQueenの音楽を。



51. pantydog ★★ (2004-02-03 12:05:00)

例えばクイーンⅡというアルバムはある意味クイーンを象徴していますね。
とはいえ、クイーンⅡの世界が好きでなければクイーンファンではないってことはないです。
あれはあの時代だからこそのアルバムなわけで、
現在まで聴いたことがない人が聴いても、
受け入れられる確率は決して高くないでしょう。
最近CMやドラマでもてはやされているクイーンですが、
これらの曲が大勢の人から支持されていることには間違いないですし、
有名な曲だけを以って「クイーンファン」と言っても別にいいんじゃないですか。
知ったかぶりというのはまた別次元の話で、
確かに周りに知ったかぶりする人がいると、
どんな内容であれ不愉快なものですが、
そういう人がいたとしても放っておくしかないでしょう。
いずれは本人にツケが回ってきますよ。



52. G3 ★★ (2004-02-05 01:56:00)

↑私は先日この件で彼女にムッとされました。
ドライブ中に例のドラマの話になったので、私は「クイーンでも聴こうか」と『クイーンⅡ』を聴き始めたのですが、彼女は「つまらない」と言って、すぐにラジオに切り替えてしまいました。音楽の話になると熱くなってしまう私は、「『Ⅱ』が好きじゃなきゃ本当のクイーンファンじゃないよな」なんて言ってしまい、その後はしばらく沈黙の状態が続いてしまいました。
確かにコマーシャルな曲は全て名曲なので、にわかファンが増えるのは確実でしょう。でも私はクイーンを聴くなら、ベスト盤など買わずにオリジナルを買って欲しいと思います。



53. ら~しょん ★★ (2004-02-05 13:03:00)

そういえば、ベスト盤(サントラ盤)がオリコンチャート1位になりましたが、誰も「このCDを買え!」の欄に書き込んでませんね(笑)



54. STORMBRINGER ★★ (2004-02-05 13:46:00)

だれか買った人いますか?
ちなみに俺の周りには誰もいません・・・。




55. MONEY ★★ (2004-02-07 15:25:00)

今回のベストですか…何かドラマ人気への便乗商売って感じてしまいますね。
CCCDについては他の所でいくらでも議論されてるのでここでは省略しますが、
何か釈然としない感じです。
「グレイテストヒッツ1&2」の輸入版が2枚組1500円で売ってるので、
そっちの方が曲数でも内容においても断然お得だと思います。


56. HAL9000改 ★★ (2004-02-10 13:16:00)

あのCDのPRで「プライドの挿入歌全収録」と書いてあったのですが・・・ウソです。
ドラマでやってた「HEADLONG」や「DEAR FRIENDS」は無かったのです。
MONEYさんの意見と同じく、あれはドラマに便乗した「売れ線」という感じがします。
2つのグレイテストヒッツと「MADE IN HEAVEN」があれば基本を押さえるのに十分でしょう。




57. トモゾウ ★★ (2004-02-23 22:12:00)

私が最初にQueenの音楽と出会ったのは、高校1年の同級生の勧めからであった。あの当時ビートルズやS&Gをよく効いていた中、KISSやQueenのロックはそれまでのロックと一線を画した音楽性の高い、特にメロディーラインが万人受けするものとして新鮮な驚きがあった。あれから20年近くの年月が流れた今、TVドラマのBGMとして今の若い人たちへ受け入れられているの見ると音楽は普遍だと改めて感じる。20年後にまた同じようにしてブームになる時が来るかもと今から楽しみだ。にわかファンが発生するのは人気がある証拠だとしてリアルタイムでファンとして聞いていたものとしてはほほえましい限りです。


58. HIGASHI ★★ (2004-02-23 22:46:00)

同感ですね。
にわかファンとは言えそのうちの何割かは確実に良質なQUEENのファンになっていく訳だし、たまたま早く生まれて彼らに出会えただけのアドバンテージがあるだけだと感じています。やっぱり嬉しいですよね、どんな形にしろ彼らの音楽に注目が集まり、新しいファンがどんどん増えていく。
それはやはり彼らの音楽が本物の輝きをいつの時代でも目映いばかりに放っているから何でしょうね。だから時の流れの中に風化しない。
「僕(私)はQUEENのファンだ!」
これはいつの時代にも受け入れられる洋楽ファンの誇りのフレーズ。いつまでも彼らの音楽は本物の代名詞であり続けるでしょう。




59. STORMBRINGER ★★ (2004-03-08 13:20:00)

質問です。名曲「SEAVEN SEAS OF RHYE」の「RHYE」ってどういう意味なんですか? なぜか英和辞典にのってないんですけど・・・。



60. GAMI ★★ (2004-03-08 14:09:00)

>STORMBRINGERさん
RHYEは確かフレディが作った国の名前。造語です。だから辞書に載ってないんです。



61. STORMBRINGER ★★ (2004-03-08 14:13:00)

>GAMIさん
そういうことだったんですね~。造語ですか。回答どうもありがとうございます。




62. ひょうすべ ★★ (2004-03-10 22:42:00)

「私は音楽で、世界を変えようなんてこれっぽっちも思っていない。私達の音楽は現代社会に消費してもらう為。使い終わったテッィシュみたいに捨てちゃっても構わないのさ。聴いていて飽きたら、さっさと捨てて、次に聴きたいものに移ればいい。」
byフレディー



63. Bananas ★★ (2004-03-15 00:21:00)

僕が「We Will Rock You」聴いてるのを横で聴いてた親父がはまりました。
Queenに。で、親父が買ってきました、「Jewels」。
そして、僕に「○○(本名)、これ買ってきたんだけど」って見せた次の瞬間の僕のコメントは・・・
「え~、そんなんあらためて買ってこなくても、俺スタジオアルバム全部持ってるから、
言ってくれりゃいつだって私家版ベスト作ってあげるのに」
そして親父は結局、僕の作った私家版ばっか聴いてます。
な・・・何だったんだ、「Jewels」!?
ちなみに、その私家版の収録曲は以下のようになってます。
親父向けなので、基本的に無難な選曲をしたつもりなんですが、
Brian Mayソロ「Resurrection」や「Want It All」「Mustapha」が入ってるあたり、
そして1曲目がベタに「We Will Rock You」ではなく「Don't Stop Me Now」なあたり、
微妙にファンの主張ですね(笑)
Don't Stop Me Now
The March Of The Black Queen
Killer Queen
You're My Best Friend
Another One Bite And Dust
Mustapha
Bicycle Race
I Was Born To Love You (Made In Heaven Ver.)
Resurrection (Brian Solo)
We Will Rock You
We Are The Champions
Somebody To Love
Radio Ga Ga
Let Me Live
Want It All
Love Of My Life
Save Me
The Show Must Go On
Bohemian Rhapsody



64. ZSE ★★ (2004-03-27 21:55:00)


なかなかいい選曲だと思います。LET ME LIVEなんかいいっすねぇ~。
オレならFRIENDS WILL BE FRIENDSも入れたいです。



65. fu‐mi ★★ (2004-04-03 12:59:00)

↑のベストのやつですが・・・輝ける日々を入れたらいいと思います。
あと個人的に曲の順番も考えたほうがいいと思います。最後はやっぱりWE ARE THE CHANPIONS でしょう!!TOO MUCH LOVE WILL KILL YOUも忘れずに!



66. fu‐mi ★★ (2004-04-03 13:22:00)

誰かBananasみたいにベストを書き込んでください。他の人の意見も聞きたいで~す



67. 生計 ★★ (2004-04-12 13:19:00)

僕もこの前つくりました!曲順がちょっとはちゃめちゃだけど・・・。
1.KEEP YOURSELF ALIVE
2.MUSTAPHA
3.LAZING ON A SUNDAY AFTERNOON
4.KILLER QUEEN
5.DON'T STOP ME NOW
6.FAT BOTTOMED GIRLS
7.MADE IN HEAVEN
8.BOHEMIAN RHAPSODY
9.I WAS BORN TO LOVE YOU
10.BICYCLE RACE
11.'39
12.SOMEBODY TO LOVE
13.ORGE BATTLE
14.THE FAIRY FELLER'S MASTER-STROKE
15.WE ARE THE CHAMPIONS
16.YOU AND I
17.TEO TORIATTE(LET US CLING TOGETHER)
18.GOD SAVE THE QUEEN


68. fu‐mi ★★ (2004-04-18 21:33:00)

TIE YOUR MOTHER DOWN
I WAS BORN TO LOVE YOU
HEADLONG
DON'T STOP ME NOW
TOO MUCH LOVE WILL KILL YOU
LET ME LIVE
SOMEBODY TO LOVE
ANOTHER ONE BITES THE DUST
'39
BOHEMIAN RHAPSODY
KILLER QUEEN
I WANT IT ALL
RADIO GA GA
LOVE OF MY LIFE
WE WILL ROCK YOU
WE ARE THE CHAMPIONS
THE SHOW MUST GO ON
THESE ARE THE DAYS OF OUR LIVES

↑注目して欲しいのは TIE YOUR MOTHER DOWN を一番にしたことと THESE ARE THE DAYS OF OUR LIVES を一番最後にしたことです。自分では曲順にかなり納得なんですがどうですか~?



69. 聾犀 ★★ (2004-04-22 23:06:00)

はじめまして。聾犀(ろうさい)と申します。
私のベストなんですが、いかがでしょう?
WE WILL ROCK YOU
HAMMER TO FALL
I WANT IT ALL
NOW I'M HERE
BREAKTHROUGH
HEADLONG
PRINCES OF THE UNIVERS
DRIVEN BY YOU
ONE VISION
けっこうストレートにノれるものでw
バランスは悪いです。。


70. ばった ★★ (2004-05-08 11:06:00)

お初です!ばったと申します!おそらくQUEENの曲だと思うんですが、歌いだしが「TONIGHT・・」(たぶん)で、途中が「ON YESTERDAY・・・・LIFE TIME」(これもたぶん)という曲なんですが、曲名がわかりません!こんな曖昧な情報でわかる方、教えてください!


71. りょう ★★ (2004-05-08 12:16:00)

>ばったさん
初めまして。
その曲は"Don't Stop Me Now"だと思います。
歌いだし部分の歌詞が
Tonight I'm gonna have myself a real good time
なのでおそらくあっていると思いますが、「On yesterday・・・life time」という歌詞は入ってないはずです。
自分のHPで・・いや、これは止めといて・・
http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/disc/data/jazz.htm
の試曲でDon't Stop Me Nowを聴いてみてください。
推測が当たってればその曲のはずです。



72. おいさん ★★ (2004-05-09 15:20:00)

はじめまして。
最近、QUEENに興味を持ち始め、先日CDを買ってきました。
その中でも「Don't Stop Me Now」が好きで、歌詞を知りたいのですが私が買ったCDには歌詞カードがついてませんでした。
どなたか「Don't Stop Me Now」の歌詞、または記載されているサイトを教えてください。



73. りょう ★★ (2004-05-09 20:46:00)

>おいさん(さらに「さん」を付けるのは変かな・・?)
Don't Stop Me Nowの歌詞なら下のアドレスのサイト様から見れます。
http://www.pemcom.demon.co.uk/queen/
ただ、外国のサイト様なのでわかりにくいかも・・。
一応自分のHPにも乗せてあるのでわからなかった際はご参考までにご覧ください。
http://urawa.cool.ne.jp/prodigalson/
(LyricsのJazz、またはQueen Jewelsから見れます)



74. RAYLA ★★ (2004-05-18 07:45:00)

全曲を持っている訳ではないので、ちゃんとしたベストは作れませんが
1 WE WILL ROCK YOU
2 I WAS BORN TO LOVE YOU
3 RADIO GA GA
4 HEADLONG
5 NEVERMORE
6 DON'T STOP ME NOW
7 SOMEBODY TO LOVE
8 THESE ARE THE DAYS OF OUR LIVES
9 IN THE LAP OF THE GODS
10 LOVE OF MY LIFE
11 I WANT TO BREAK FREE
12 SEVEN SEA OF RHYE
13 GOOD-OLD FASHIONED LOVER BOY
14 THE SHOW MUST GO ON
15 LET ME LIVE
16 TOO MUCH LOVE WILL KILL YOU
17 BOHEMIAN RHAPSODY
18 FRIENDS WILL BE FRIENDS
19 WE ARE THE CHANPIONS
20 GOD SAVE THE QUEEN

1、2曲目は決定で、5~6の流れが綺麗で気にいってます。最後のほうは、オリジナリティが全くないですね



75. ZSE ★★ (2004-05-18 22:48:00)

↑120点
RAYLAさんのが1番好きかも・・・でもこれ1枚に入る?



76. RAYLA ★★ (2004-05-21 10:39:00)

80分MDで作ってます



77. RAYLA ★★ (2004-05-27 16:43:00)

DVDの追悼コンサートの2枚目のDVDでバックでかかっている、すごくおとなしい、曲。あれなんでしょ?声は張り上げてなくて優しく歌ってる、やつです。ピアノの音だけなのかな?フレディーのソロですか?



78. T-MIRAGE ★★ (2004-05-30 23:20:00)

フレディーの死後、追悼コンサートでSOMEBODY TO LOVEを歌い上げたジョージ・マイケルでクイーンを続けることもきっと可能だった思うがジョーンが乗り気でなかったようだ。彼はQUEENに最後に参加したメンバーでありフレディーが生きていたときから印税の分配が低いということで不満を持ってたみたいだが最近の、フレディーについてのインタビューでもブライアンとロジャーはよく見かけるがジョーンは見かけない。引退したとすれば惜しい気もする。



79. fu‐mi ★★ (2004-06-27 12:59:00)

ブライアンとロジャー率いるQUEENが8月にスペインでのライブに参加するそうです。日本にはいつになったら来てくれるのでしょうか??



80. ハル ★★ (2004-07-05 15:36:00)

ブライアンがボーカルの39って曲カッコイイ



81. 初めまして ★★ (2004-07-10 19:16:00)

Tonight I'm gonna have myself a real good time
I feel alive and the world turning inside out Yeah!
And floating around in ecstasy
So don't stop me now don't stop me
Because I'm having a good time having a good time
I'm a shooting star leaping through the sky
Like a tiger defying the laws of gravity
I'm a racing car passing by like Lady Godiva
I'm gonna go go go
There's no stopping me
I'm burning through the sky Yeah!
Two hundred degrees
That's why they call me Mister Fahrenheit
I'm travelling at the speed of light
I wanna make a supersonic man out of you
Don't stop me now I'm having such a good time
I'm having a ball don't stop me now
If you wanna have a good time just give me a call
Don't stop me now (because I'm having a good time)
Don't stop me now (yes I'm having a good time)
I don't want to stop at all
I'm a rocket ship on my way to Mars
On a collision course
I am a satellite I'm out of control
I am a sex machine ready to reload
Like an atom bomb about to
Oh oh oh oh oh explode
I'm burning through the sky Yeah!
Two hundred degrees
That's why they call me Mister Fahrenheit
I'm travelling at the speed of light
I wanna make a supersonic woman of you
Don't stop me don't stop me
Don't stop me hey hey hey!
Don't stop me don't stop me oooh oooh oooh (I like it)
Don't stop me don't stop me
Have a good time good time
Don't stop me don't stop me Ah
I'm burning through the sky, Yeah!
Two hundred degrees
That's why they call me Mister Fahrenheit
I'm travelling at the speed of light
I wanna make a supersonic man out of you
Don't stop me now I'm having such a good time
I'm having a ball don't stop me now
If you wanna have a good time just give me a call
Don't stop me now (because I'm having a good time)
Don't stop me now (yes I'm having a good time)
I don't want to stop at all


82. まさ ★★ (2004-07-22 01:02:00)

歌詞サイトではここに全てがあります。
http://www.queenwords.com/
"Don't Stop Me Now"
http://www.queenwords.com/lyrics/songs/sng11_07.shtml



83. おねえ ★★ (2004-07-24 23:40:00)

いつかお前らをアッといわせてやるぜ!
いつかお前らを揺さぶってやるぞ!


84. カゼコ ★★ (2004-08-01 17:52:00)

はじめまして、つい数ヶ月前にホンダのCMでキラークイーンを聞いて惚れ、
それ以来依存症のようにQUEENを買いあさっては聞いています。
以前、一度だけベストヒッツを聞いたのですが、その時はまるっきり興味がなく+(勿体ない)今更後悔です。
今、友達に「QUEENが良い!」というとドラマの話題しか返ってこないのでなんだかせつないです。
(ドラマはかけらも知らない…)
アルバムもDVDも、ちょっとずつ集めていますがいずれコンプリートさせるまでが楽しみです。
歌だけでなく、メンバー全員が魅力的なのでネット放浪して情報集めたり、
ジムハットン著の本買っちゃったりしました(笑)
QUEEN(というかフレディ)のように、あんなに楽しそうに歌を歌う人を初めて見ました。
聞いている方もなんだか嬉しくなっちゃいます。QUEEN万歳!
歌詞サイトというわけじゃないですが、ブライアン本家に歌詞が載ってます。(でもたまに誤字が…)
http://www.brianmay.com/
(http://www.brianmay.com/works/works.html)



85. いお ★★ (2004-08-03 19:21:00)

いつの時代でもQueenっていいですねぇ~。
私は、母がリアルタイムファンをやれたはずなのにそんなこともなく、
今さらになって死ぬほど愛するようになってしまいました。
つまり最近ファンになったってことです)なんとも皮肉な話・・・。
そしてまわりには全くファンがいないのです・・・。
今では邦楽聞いている友達、兄弟、親に勧めてあげてます。
こんなにいい曲を母が知らんかったなんてほんま惜しいことしたわァなどと
ぼやいてみたりです(笑)



86. カゼコ ★★ (2004-08-10 00:54:00)

そういえばCD集め初めの頃、QUEENⅡのジャケットを見てどうしても欲しくて、
その時点で日本版がなくて海外版で買っちゃったのはいいんですが日本語歌詞がわかりません…_|‾|○
翻訳サイトはあてにならないし、自分で訳しても合ってるのか謎なので
もし日本語訳歌詞を載せてるサイト様なぞあったらどなたか教えてください。
QUEEN詩集を買っちゃうのも手かと思ったのですが。
ホワイトクイーンとブラッククイーンの繋がりとか、
せっかくブライアンが歌ってるサムデイワンデイとかわからなくて悲しいです…
そういえばPEPSIのCMに、ブライアンとロジャーがチラッと出てるんですね。
15秒CMしか見たことないので未だ見れないのですが、PEPSI公式サイトでようやく見ました…



87. シベリア超特急 ★★ (2004-08-12 16:15:00)

僕もバイシクルレースの翻訳が知りたい。
1度CDを借りたけど歌詞カードがなかったorz
↑の通り翻訳サイトもあてにならないしなぁ・・・
教えてエロイ人


88. カゼコ ★★ (2004-08-22 05:10:00)

【BICYCLE RACE / バイシクル・レース】
バイシクル バイシクル バイシクル
俺の自転車に乗りたいな
バイシクル バイシクル バイシクル
俺の自転車に乗りたいな
俺のバイシクルに乗りたいな
俺の自転車に乗りたいな
自転車に乗って好きなところに行きたい
君は言う 黒 俺はいう 白
君は言う 吠えろ 俺は言う 噛め
君は言う 鮫 俺はいう おいおい
ジョーズなんて観たいと思ったことないし
スター・ウォーズは嫌いだよ
君は言う ロールス 俺は言う ロイス
君は言う 神 俺にも選ばせてくれ
君は言う 主 俺は言う キリスト
俺はピーター・パンを信じてないし
フランケンシュタインもスーパーマンもね
俺の望みといえば
バイシクル バイシクル バイシクル
俺の自転車に乗りたいな
バイシクル バイシクル バイシクル
俺の自転車に乗りたいな
俺のバイシクルに乗りたいな
俺の自転車に乗りたいな
自転車に乗って好きなところに行きたい
バイシクル・レースがやって来る
だから仕事のことなんか忘れろよ
尻のでっぷりした女の子たちが今日は乗って来る
あの美人たちをよく見てごらんよ
位置について
用意
ドン
バイシクル・レース
バイシクル・レース
自転車に乗りたいな
バイシクル・レース
バイシクル・レース
君は言う コーク 俺は言う ケイン
君は言う ジョン 俺は言う ウェイン
ホット・ドック おい落ち着けよ
俺はアメリカ大統領にはなりたくないよ
君は言う スマイル 俺は言う プリーズ
カルティエ いいねえ
所得税 助けてくれよ
ヴェトナムでもウォーターゲートでも
俺は志願するのはまっぴらだよ
だって俺の望みといえば
バイシクル バイシクル バイシクル
俺の自転車に乗りたいな
バイシクル バイシクル バイシクル
俺の自転車に乗りたいな
俺のバイシクルに乗りたいな
俺の自転車に乗りたいな
自転車に乗って好きなところに行きたい
---------------------------------------------------------------------
エロイ人かどうかはわかりませんが(´ー`)
CDについていたペラ紙の和訳だとこの通りです。(タイプミスあったらすみません)
訳した人、bicycleとbikeの違いに困っただろうなぁ…(笑)



89. cloud ★★ (2004-08-26 19:40:00)

歌詞や訳詩には著作権があるから
ここに記載するとサイト管理者に迷惑がかかる


90. アミノ ★★ (2004-08-30 17:12:00)

歌詞がエロいっていうのは、読んだときの音の響きでっせ(笑)
訳じゃぁ、わかんないんだろうなー。
ま、いーじゃないの。
バイシクルレースが名曲って事でさ。


91. ほぁた ★★ (2004-10-06 20:18:00)

誰かキラークィーンの歌詞(日本語翻訳)しっている人がいたら教えて下さい!
お願いします!!


92. ほぁた ★★ (2004-10-07 20:25:00)

ホントに教えて下さい!お願いします!


93. HAWKWIND ★★ (2004-10-07 20:35:00)

ここはQUEENについて語るところであって、
歌詞を教えてもらうところではないと思います。



94. いお ★★ (2004-10-09 17:34:00)

たしかに歌詞を教えてもらうところじゃないけどね、でもファンだったらやっぱ知りたいですよね~。
<a href="http://www5f.biglobe.ne.jp/~lerxst21/queen/index.html">http://www5f.biglobe.ne.jp/~lerxst21/queen/index.html</a>
に行ってはどうです?オススメサイトですよ~vv



95. いお ★★ (2004-10-09 17:38:00)

きゃー!タグ(別のページに飛ぶ機能)が付けられないんですね(汗)
それじゃぁ↓を「パソコン画面、ファイル~編集、お気に入り、検索」とか並んでるところのしたの「アドレス」に↓を打って
http://www5f.biglobe.ne.jp/~lerxst21/queen/index.html
右の移動をクリック~~~



96. いお ★★ (2004-10-09 17:42:00)

↑なんか言葉が意味不明ですね(笑)



97. minato ★★ (2004-10-10 00:16:00)

いおさんナイス!
私も Save Meの訳が知りたかったので…ありがとうございます。




98. QUEEN-MAC ★★ (2004-10-11 01:36:00)

クイーンの魅力はね、
イギリスを強く感じさせるバンドの一つってとこでした。
私は22,3年前ぐらいから聞き始めたのですけど、
当時はイギリスという国がとても個性的でかっこ良く思えました。
当時の少ない情報とクイーンの曲によってイギリスへの憧れは強くなっていきました。
実際にイギリスに行ったことはないので、単なる思い込みに過ぎませんけどね。
でも今は情報化やグローバル化が進んですっかり世界が平滑化というか、
お国の個性というものが薄れつつあります。
音楽もグローバル化されてしまうと、
音楽を通して見ていたその国の印象とか、
感じなくなってしまうのでしょうかね。
できあがった音楽が良ければ別にいいんじゃないのとも思いますが、
その音楽も結局は少なからず国や地方の文化の上にできあがるわけですからね。
そう考えると一国の文化を守ったり創りあげたりしていくことは
とても大切じゃないかと思うのです。
クイーンの音楽は確かにイギリスを感じさせました。
日本の音楽もそうあって欲しいと思います。


99. 102 ★★ (2004-11-08 16:50:00)

OGRE BATTLEとか次の曲と繋がっているから単体で録音できないんですどどうしたら良いんですか?


100. いお ★★ (2004-11-09 19:13:00)

単体で入れるとはナンセンス(笑)でも私もオペラ座の夜の最初の3曲で試したことありますよ(オイ)
そしてこちらはちょっと銅鑼がもろ次にかぶってる気がするので難しいですね。
デッキで通常再生じゃなく「ランダム」にしてみたらどうでしょう?(っていつOgre battleが来るかわからない)



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除