この曲を聴け!
交響曲第4番 C・クライバー/バイエルン国立管(1982.5.3LIVE)
MyPage

交響曲第4番 C・クライバー/バイエルン国立管(1982.5.3LIVE)
モバイル向きページ 
解説 - 交響曲第4番 C・クライバー/バイエルン国立管(1982.5.3LIVE)

1982年5月3日ステレオ・ライヴ録音。レーベル:ORFEO
カルロス・クライバーのたぐいまれな天才をもっともリアルに記録したCDとして世に知られる1枚で、天井知らずに噴出する熱狂的な活力と、ディテールの隅々にまで息づく鮮烈な生命力には、もう形容する言葉を失うほど。実況ゆえのほころびや収録時間の短さという面もありますが、この1枚から得られる感銘はズバ抜けている。

以下、このアルバムに寄せられたクライバーの言葉。

「私にとって、レコーディングにOKを出すことは常にある種の恐怖を伴うことでした。しかし、バイエルン国立管弦楽団との今度の演奏は、大いなる喜びを持って私がレコーディングを承認することを可能にしてくれました。
 我々は、耳に訴えるこの“スナップ・ショット”に対し、いかなる化粧も施したくありませんし、どんな小さな修正も加えたくなかったのです。実際、どのような批判に対しても、私たちは反論する根拠を持っています。
 生命力を耳から感じ取ることができる人達にとって、これほど心をこめて、自信を持って、また精霊に導かれるかのように楽しげに演奏を聴かせてくれるオーケストラは、バイエルン国立管弦楽団を置いてほかにないとすら断言できます。本当にありがとう!」

指揮:カルロス・クライバー
バイエルン国立管弦楽団
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 星影のステラ ★★ (2007-06-25 20:19:00)

この曲にとってエポックメイキングな演奏??天性のセンスでもって一気呵成に駆け抜けます。英雄と運命の間に隠れて比較的地味な存在だった4番をこれだけカッコよく演奏してしまった。リズムは弾けまくるし、ダイナミック!!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示