この曲を聴け!
THE 1ST CHAPTER (2005年)
MyPage

THE 1ST CHAPTER
モバイル向きページ 
解説 - THE 1ST CHAPTER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. WILK Ⅱ ★★ (2007-07-14 21:21:00)

05年発表の1st。DTタイプのプログレメタル。
それこそどこにでもいるような音楽性のバンドなんですが、ただのDTフォロワーでは片付けられない魅力が詰まった作品です。
まず何といっても最大の魅力は、1st~3rdの頃のDTを忠実に再現している所でしょうか。
楽曲構成やメロディは分かり易く(良い意味で)、ドラマ性を高めながら聴いてて心地よい方向に持っていくセンスは、DTフォロワーの中ではズバ抜けたものがあります。
また、艶のあるヴォーカル、曲にメタルらしいダイナミック性をもたらすリズム隊、そして、叙情的な空気感を作ることに優れたキーボードと押し引きの上手いギター、これらの各キャラクターの個性が、いずれも無駄なく音作りに反映出来てる所が彼らの最大の魅力かなと思います。
まあ、音自体に個性は無いし、DTやSymphony Xからのフレーズ引用も結構あったりするんですが、そういったマイナス点よりも、初期DTが持っていた空気感を感じさせてくれたことの方が嬉しかった作品だったと購入して1年近く経ってそう思います。
近年のDTに不満を持ってる方は恐らく気に入るかと。是非お試しあれ。(93)




2. WILK Ⅱ ★★ (2007-07-14 21:21:00)

失礼、二度押ししてしまいました。



3. 水鏡 ★★ (2007-08-13 20:41:00)

2005年はこればかり聴いていました。
新人とは思えないほど安定したテクニカルな演奏、完成度が異常に高い楽曲。
初めて聴いたときは衝撃を受けました。
哀愁があり、叙情的。ドラマティックで歌メロがはっきりしているので非常に聴きやすいです。
とにかく#1~#3までの流れが完璧。それ以外の曲も佳曲揃いで、曲単体で聴けるのが嬉しい。
Vo.もかなり巧く、突き抜けるようなハイトーンは惚れ惚れします。
今のDream Theaterには期待できない初期の頃のキャッチーさを持っているので、
プログレが苦手な人でも十分満足いくと思います。…というか聴いたほうが良いです。



4. PETRUCCI ★★ (2007-08-18 11:27:00)

1stにしては驚愕の出来だと思います。
本当に新人なのか?
特にギターのマッツのプレイが素晴らしすぎます。
VOもイケメン声で特に低域が素晴らしい。
上の方がフレーズの引用はマイナスだと言っていますが
私はそうは思いません。実際DTもかなりパクってます。
2ndも出たそうで早く買わないと。




5. ジョージベラス ★★ (2008-06-16 21:56:00)

最初はボーカルがB級っぽくて、ちょっと苦手でしたが、何回か聴いていくうちに慣れてきました。ちょっとジェフ・テイトに声質が似てるかな。しかし、このアルバムのコメント少ないですね。セカンドの方が完成度的に高いからでしょうかね。個人的には、こちらの方が好きなんですがね。



6. ジョージベラス ★★ (2008-06-16 22:43:00)

追記ですが、このバンドはドリシア、シンフォニーエックス、ラッシュ、クイーンズライチ、エレジーなどのプログレメタルの良いところを吸収している。演奏力に関しては、やはりベテラン勢に比べると若干弱いが、新人にしては、素晴らしいと思う。20分近い曲は若干アレンジが甘い気がする。リフが重いところが良いですね。ボーカルの線が細いのが気になるが…



7. 水ぶくれ ★★ (2008-08-08 22:16:00)

ノルウェーのプログレッシブメタルバンドのCircus Maximusの1st。
2ndの大ブレイクでかなり有名になったが、2ndだけではなくこの1stも忘れてはならない作品。
とても新人とは思えぬほど力強く筋の通った快作である。
Dream Theaterからの影響が大きいようで、ところどころに似たフレーズが聴き取れる。
でも初期のDream Theaterが好きな人には堪らない音だと思う。
ヴォーカルは軽やかでよく伸びるハイトーンボイスの持ち主。
聴いてても決してストレスがたまる声ではなく、すんなり耳に入って気持ちよく聴ける。
正直歌唱力だけ見ればJames Labrieより上だと思う。
演奏能力もとても高く、若手ではトップクラスである。
プログレメタル、特にDream Theater好きには買いの1枚。
名盤といっても過言ではない作品であろう。



8. ピュアメタラー ★★ (2009-02-21 17:52:00)

2nd「ISOLATE」は間違いなく世紀の名盤ですが、遅れて日本盤化されたこの1stも非常に凝った作風で少し違った雰囲気が楽しめると思います。
音と音の隙間がちょうど良いというか、緻密に構成されたドラマティックな展開の中に"サーカス"を思わせる不敵で不穏な空気感があります。(この空気感が次作では薄れている〉
私は2ndの強烈なインパクトの後このアルバムを聴いてしまったので、長くパンチ不足に感じられました。ですが聴き込むにつれ新たな発見があり、購入して1年以上たってからのお気に入りとなりました。




9. ハルディン ★★ (2009-07-28 21:48:00)

2ndがとても気に入ったのでこちらも後追いで聴いてみましたが、なかなか良いです。
こちらのほうがプログレ色が濃い印象ですが、歌メロのせいか聴きやすいという感じは相変わらずですし、聴き応えが十分あります。
欲を言うならば、もう少しコンパクトな曲があってもいいかなと思いました。




10. irongate ★★ (2009-11-05 23:14:00)

2ndが気に入ってこっちも聞きました。いいですね。
2nd以上に初期のドリームシアターっぽいです。
確かにアルバム全体のクオリティーとしては2ndの方が高いかもしれないけど、これも名盤。
十分に聞く価値ありだと思います。



11. ★★★ (2012-09-04 13:02:09)

他の方々が仰られてるようにこちらの1stのほうがプログレ色が強いです。なので私は2ndよりこっちのアルバムのほうが好みですね
なおKeyが2ndから交代してますが個人的にはこの時のkeyの人のほうが好きです



12. Arsenal / Gunners ★★★ (2015-11-10 18:34:34)

プログレというジャンルでは計れないバンドですよね? もう他のバンドとはレベルの違う時限にいます。
DTのIMAGES AND WORDSを思い出してしまうくらいクオリティが高い。
⑤のバラードなんて鳥肌もの!
メロディの魅力を最大限に引き出しているマイケルエリクセンのヴォーカルは絶品、プログレにこだわらず「キャッチー」に聴かせることには当代随一。
メロディを聴かせるところはメロディを活かし、楽曲を無駄に引き伸ばさないことは素晴らしい。 
高くても見たら買えの1枚 92p



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示