この曲を聴け!
GLORIA SATANAE (2007年)
MyPage

GLORIA SATANAE
モバイル向きページ 
解説 - GLORIA SATANAE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-07-17 12:43:00)

2007年発表の1st。
かなり話題になっていたので、流行に乗るつもりで(笑)手を出してみましたが、確かにこれは噂に違わぬ、ブラックとしてクオリティの高いアルバムだと思います。

音質はジャケット通りのザラザラした質感の強い、オブスキュアな感じでドラムの音も雰囲気を壊さない程度の大きさで、邪悪な瘴気をたっぷりと含んだもので、ヴォーカルもちょっとFUNERAL MISTを思わせる邪悪エフェクト付き低音がなりや、歪みまくったエグい中音がなり、悲痛系の高音絶叫まで幅広く使いこなしてレベル高いです。時折入るソプラノは、メンバーが裏声でやっているかどうかで議論を呼んだようですが…どうなんでしょう?叫び声からそのままソプラノに移行する所はそう思えなくもないですが…そういう音の処理を施しているのかもしれませんし、難しい所ですね…。

しかし、上で挙げた要素も素晴らしいですが、一番の売りはメロディだと思います。よくDEATHSPELL OMEGAが引き合いに出されているようですが、確かに神秘的でかつ宗教的なイメージを喚起し、更に寒々しさも感じさせるメロディセンスは共通してますね。そのブラック的極上のメロディが雰囲気たっぷりの音質の中、トレモロで掻き鳴らされてます。DSOが2ndのプリミティブスタイルのまま、3rdでのメロディセンスを身に付けた感じと言うと、少し近いかもしれません。とても日本のバンドとは思えないです。

ともかく、超が付くほど邪悪で、かつメロディセンスも抜群なのでブラックが好きならば買って損はしないと思いますよ。人間性の排除された、宗教的邪悪さを求める方は是非。




2. norizi ★★ (2007-07-18 19:29:00)

確かにこのアルバムは結構話題になってますね。話題になるだけあってレベル高いの作品だと思います。
個人的にDeathspell Omegaの3rdに雰囲気が近い気がします。あちらの聴き所をはっきりさせたって感じかな?
メロディも宗教的な色合いが結構あって、楽曲がいろいろな要素を含みながらも真性ブラックとしか
形容できなような仕上がりになっているからそう感じるのかもしれませんね。邪悪さも申し分ないです。
Voは基本的に中低音でがなるみたいなのですが、他にも凄まじい金切り声で絶叫するのもあれば、
クリーンボイスで歌ったりオペラ風(?)みたいなのもあったり様々なタイプの声を使い分けてます。
特にデス声からオペラ風みたいなのに移ってまたデス声に戻る、みたいなのには感動しました(笑)。
この作品は随所で話題になっているので購入したのですが、期待以上にクォリティが高くてビックリしました。
これは名盤と言わざるを得ないでしょう。ブラックメタラーならきっと満足できる作品だと思います。



3. panda ★★ (2007-07-24 13:30:00)

本当にリフがメロディアス。でVoがほんとに表現多彩で
最後までだれませんでした。雰囲気はDsOですけど
メロディアスさは向こうの3rdよりもっと上です。
(メロディアスなのがいいかどうかは個人のあれですけど)
俺みたいなクサメタラーでも確実に楽しめる作品だと思います。




4. PaganHorde ★★ (2007-09-04 00:55:00)

個人的にDsOのSMRCは好きじゃないのですが、これは楽しめました。
メロディ派は是非。




5. snilor ★★ (2007-09-20 16:01:00)

フランスを拠点に置く国産ブラックメタルバンド、ARKHA SVAの記念すべき1stです。
これは凄い作品が出ましたね。
何度聴いても全く飽きなく通して聴けました。
一通り聴いたあとはあまり感じませんでしたが、言われてみれば確かにメロディアス。
それに他に言うべき事はホントVoが凄い。
曲自体もどれをとっても完成度が高く、50分間全くだれず聴けます。
ブラックメタラーなら是非一度は聴いて欲しい作品。



6. ホイラシキレア ★★ (2007-09-28 17:55:00)

デス声から高音にいくとこでおもわず笑ってしまった
このVoすごいですね
名盤だと思います



7. ★★ (2008-02-07 17:42:00)

凄い、凄すぎるよ!まずはボーカルに耳が凄い!「ア~ア~ア~、ギャーーーーー」って(笑)
デス声からソプラノっぽいや、ダニ張りの超高音絶叫やらでホントに全部一人でやってるんですかね?ホントならマジ尊敬しますよ!!
でも、それ以上に凄いのは曲のメロディアスさ!1回聞けば耳が覚えて、思わず鼻歌歌ってます(笑)
日本人だからツボを知ってますね。今まで聞いたブラックメタルのなかで一番好きかも知れない。もしボーカルの方にハマッたら、その人が歌っている「Avsolutized...」というバンドも是非!!




8. たまねぎ ★★ (2008-04-06 13:54:00)

全編に亘って慟哭するこのメロディ!!
否が応でも耳に入ってきては鳴り止みません。
胸が掻き毟られます。
国産ブラックの底力を見せられました。
ブラッカー必聴、必須の作品。




9. カズチン ★★ (2008-06-09 00:10:00)

個人的にメロディックブラックは好きになりづらいんですがこれは良いですね。
とてもメロディアスで、飛ばし過ぎないブラストがメロディを掻き消さずにしっかりと聞かせてくれます。
後ヴォーカルのインパクトも凄いですね。
初めて聴いた時は高音の喚き声やソプラノヴォーカルに気をとられてしまったんですが、
改めて中音域のデス声やグロウルに耳を傾けたら、とても粘っこい質感で素敵に邪悪で最高です。
ファスト系オンリーのブラック好きじゃなければ聴く価値あり。




10. 背徳ノ翼 ★★ (2008-06-17 23:55:00)

SSORCのアルバムが最高であった為、このバンドのアルバムも買ってみた。日本のブラック・メタル・バンドもレベル高い。本気でブラックやっているというのが伝わってくる。邪悪でありメロディアス、そしてヴォーカルの高音の喚きが凄まじい。



11. Vlad ★★ (2009-03-31 18:04:00)

フレンチブラック的な邪悪でプリミティブ
しかしながら素晴らしいメロディセンスを兼ね備えた日本が誇る
ブラックメタルバンドの1st。
特筆すべきは絶叫から咆哮、そしてオペラ的高音までを自在に操るボーカルの表現力。
彼らの魅力はまさにこの部分に集約されている気がする。
凄まじいまでのクオリティは、さすが話題になるだけはある。



13. 名無し ★★★ (2014-10-16 19:17:45)

100%



14. ブリザード ★★★ (2014-10-16 19:19:30)


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示