この曲を聴け!
CRISPY! (1993年)
MyPage

CRISPY!
モバイル向きページ 
解説 - CRISPY!

1993年9月26日、ポリドール・レコードよりリリースされた4thアルバム。
デビュー3年目、前作までの売り上げ不振を受け、「そろそろ結果を出さなくてはいけない」というプロとしての責任感をメンバーが感じ始め、売れる物を作るべく初めて外部プロデューサーとして笹路正徳を迎えた。笹路のオーバープロデュース的な作風となり、シンセサイザーやホーンを大々的に取り入れたポップな仕上がりになっている。草野の書く楽曲も売れ線を狙ったものが多く、メンバー曰く「『オーロラになれなかった人のために』よりこちらの方が草野のソロ色が強い」という。

発売当初はチャート入りは果たせなかったが、バンドのブレイク後、ランクインを果たした。売れるための作品創りはメンバーの意向であったため批判はある程度予測できたものの、むしろ売れなかったことに草野が「自分の曲や声は一般受けしない」と思い込み、大いに落胆した(メンバー曰く「だいぶひどかった」)。しかし、シングルカットされた「君が思い出になる前に」がチャートインしたため、売れるという目的はこれで果たすことができたとし、以後の笹路との方針は少し変わっていく。

ジャケット写真のインディアンはメイクを施した草野である。また、この作品から田村の名前の表記が「田村アキヒロ」から「田村明浩」になった。

Recorded: 1993年4月~7月
Producer: 笹路正徳&スピッツ
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Klahadoll ★★ (2007-08-17 11:58:00)

「君が思い出になる前に」初期の名曲です。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示